※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやお
ココロ・悩み

子供が3人で十分か悩んでいます。ママ友からの「4人目は?」というプレッシャーに困惑しており、子供の数で勝ち負けを競うのは幼稚だと感じています。自分のペースで考えたいと思っています。

私には、子供が三人います。今年の4月時点で、それぞれ小1女、年少男、1歳女です。
わたしは、もう3人でいいかな(一人増やす気はない)って思っています。
それが、4人お子さんがいるママさんから『4人目は〜?』と聞かれることがあります。
正直、経済的にもカツカツですし、物理的にも、狭い家で家族五人で暮らしているので、もう…という感じです。
その4人お子さんがいる、あるママ友は
『子供が多いほうがいい』
『子供が多いほうがママ友として勝ち』と思っている傾向がなくはないと思うんです。
家も旦那様がお医者さんで、持ち家もあって経済的に何の不自由もないも思います。もちろん4人育てるということで尊敬はしていますが…
『3人止まりなんてあたしの勝ちよ』って感じが…します。
(彼女はおそらく私のことが嫌いです)
ちなみに彼女は10歳以上年上です。

当たり前ですけど価値観は個人それぞれで、いいですよね?

どうしても赤ちゃんを抱きたくなるときがきたら、5年後くらいにまた赤ちゃん考えようと思いますが。(私は今年で30になります)

子供の数で勝ち負けを競おうとするって、よくあると思いますがもしあるとしたら幼稚ですよね?
なんか、敵意を歪んだかたちで向けられているようで気分がよくなくて…
気にしなければいい話なんですが、よくお会いするので、ひっかかります。
あるあるでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ありません。

コメント

deleted user

よくあるんですか??

やってられないですね。

子供は授かり物であって、勝負の対象物ではないですよね。

そのママ友に、何か悪影響を受けてらっしゃる??

子供は心から大切で何より大事ですが、子供を産んだ以外に人に誇れることがない悲しい人なんだと思い、そっと距離を置いてはいかがですか?


いちいちムカムカしてしまいそうです。


子供がたくさんいるから私の勝ち?なんじゃそら。

  • みやお

    みやお

    ありがとうございます。
    たぶんですが、お医者様の家に嫁いで、子供も4人いて、家も建ててもらって…それが彼女の全てなんだと思います。それはそれで素晴らしいことでしょうが、仰るとおりきっとそれしか誇れるものがないと…も感じます。

    子供の数で競おうとするならば幼稚すぎますよね。

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんとなく感じたのですが、その方、shiママさんに何か勝てないもの、劣等感を感じてらっしゃるんでは?

    だから悔しくてそのような訳の分からない言い方をするのでは……憶測ですが。

    幼稚というか…個数として考えられているその方の子供達が気の毒です。子供達は、それを見て、しょうもない形で競うような子になってしまわないかも心配です。

    さらっと逃げられますように。

    • 3月20日
  • みやお

    みやお

    申し訳ありません。
    返信を下の方にさせていただきました。
    よろしければご覧ください😊

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    見ました(笑)

    なんか悔しいんでしょうね。

    バカバカしい話ですが、何かしらでギャフンと言わせてやりたくもなってしまいます……(笑)

    が、私の座右の銘、というか、常に思ってるのは、「同じ土俵に上がらない」です。

    結局同レベルになってしまいますので、逃げるが勝ち。

    やれやれ。

    頑張って下さい!!!(笑)

    • 3月20日
  • みやお

    みやお

    向こうは私をギャフンと言わせたいのでしょうね(笑)
    田舎で地域の繋がりもあるので、こちらがギャフンと言わせると後々面倒なことが目に見えています(笑)

    ほんとう‼同じ土俵にあがらないことが一番ですね😊
    ありがとうございます。

    やれやれですよね😂
    丁寧にありがとうございます‼

    • 3月20日
カゲのオバケ

え、子供の数を競い合うことってよくあることなんですか?😅
子供って多けりゃいいもんじゃないですよね…
計画性なくたくさん子供産んで、家計ひっ迫とか、子供放置とか、節操ないな…と思っちゃいますけど。
もちろん、大家族でも愛情深く、ちゃんと子育てされているところもたくさんあるとは思いますが✋️
そんなわけわからない人に心乱されるだけ損ですよ。

  • みやお

    みやお

    ありがとうございます
    彼女は計画性があると思いますが、私がもう一人増やしたらみんなを大学に行かせる自信がないです💦
    わけわからないというか、『私には3人以上は〜😄💦○○さんちみたいにお金持ちじゃないし〜』とか言われるのを待ってるのかな?とも思ってます😅陰湿…💦

    めんどくさい人だなーとは思ってます😅

    • 3月20日
まま

そういうことでしか勝ち目がないと
思ってる方なのですかね?😅
ちょっと残念な方だと思います。
気にしなくていいと思いますよ!

  • みやお

    みやお

    ありがとうございます!
    そうですね、残念な方ということで…😅

    • 3月20日
空色のーと

多分、勝ちって思ってるから負けオーラを出されないと気が済まないタイプ何でしょうね😅

幼稚というか、単なるつまらない見栄とプライドをお持ちなだけです(笑)

わざと意地悪して、何年かして欲しくなったら考えます♥って言ってやればいいのでは🤣?まだまだこっちには年齢のリミット平気なんだよーって(笑)

  • みやお

    みやお

    ありがとうございます。
    見栄とプライドって人を追い詰めるんですね…😅怖い怖い。
    今度からそれ使わせてもらいます(笑)
    華麗にスルーしていきたいですね😂

    • 3月20日
ママリ🔰

そうやって勝手にマウンティングしてくる人たまにいますよね。
放っておきましょう✊!そんなオバサン(笑)!言わせとけばいいんです。
「お金ないから無理ー」って私だったら言います☺︎︎

  • みやお

    みやお

    ありがとうございます!
    放っておく、言わせておく大事ですね😊ど〜んと構えます(笑)

    • 3月20日
沢蟹

いわゆるマウンティングってやつですよね。

きっと、本当はあまり幸せじゃない方なんだと思います。理由は分かりませんが。幸せを感じられないから、私は人より上に立っている!と実感したいんですよ。本当に幸せな人は、他人の環境がどうであろうと、関係ないですから。気の毒な人だと思ってあげて下さい。

敢えてその方がshiママさんに絡んでくるのだとしたら、きっと、shiママさんが、幸せに見えているんだと思いますよ。お子さんの成長や、shiママさんの笑顔が、素敵に見えるんじゃないでしょうか😄

  • みやお

    みやお

    きっとそうですね。何か空虚なものがあるんだろうなぁと感じます。近づかないに越したことないですね!私もあんまり話したくなくて、用事があって声かけたらコレで😅相当相性悪いんだろうなぁ〜(笑)
    彼女のことは、気にしすぎないようにします😊
    ありがとうございます✨

    • 3月20日
松

お医者さんの奥様、当人にしかわからない淋しさがあるんでしょうね(´・ω・`)辛いんでしょう。かわいそうに…。

人は淋しくなると大変なので、そうならないように生きていきたいですよね!

  • みやお

    みやお

    なるほど!寂しさがそうさせているのかも知れませんね。遠方から嫁いだという点では彼女と私と同じですが、家柄ももちろん違いますし分かり合えない人もいますね。仕方ないですね。

    • 3月20日
みやお

言葉足らずすみません、もちろんそんなことを言われてはいませんが、態度がそんな感じなんです😂
悠然としてるというか…

私が勝ってるとしたら歳くらいですけど
綺麗でもないですし(笑)よくわかりません。

ただ、周囲は彼女のことをチヤホヤするママばかりなので、
私はヨイショしない&反論したことがある
という点で癪に触ったのだとは思います。
反論も相当前のことですが、私は悪いと思っていないので謝罪はしておりません。

近づかないことくらいしか出来ないですよね💦きっとお互いに悪影響なのかもしれませんね😅

みやお

↑上記はなつおさん宛になります🙇