※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんな
お金・保険

高額療養の申請方法を教えてください。社会保険で42万円支払い、年収370万円未満。緊急帝王切開で申請可能か不安。戻ってくる金額は?

高額療養の申請の仕方を教えてください‪‪💦‬
無知で先日42万差し引いた額8万4千を病院の方に支払いました。緊急帝王切開だったのですが、申請できると聞いたので🤔ちなみに社会保険です。いくらくらい戻ってくるのでしょうか?旦那の年収は370いかないくらいです。

コメント

ななみ

会社の方に申請したいって言えば紙もらえませんかね?
あとは個人的に生命の保険入ってればそちらにも言えば保険下りると思いますよ^^

• おんな

おんな

会社の方に聞いたところそれは病院でやるって言われてしまい、病院側に確認したところ、保険会社でやるって言われ…直接保険会社に言ったら手続きできますかね?生命保険は抜けたばっかりなんです(><)

• 3月20日
  • ななみ

ななみ

そうだと思います。書類出さないと病院側もどうしようもないですからね(´・ω・`;)私の場合出産以外で申請した時は上司が用意してくれたので

• 3月20日

社会保険であればその事業所の事務の方に言えば限度額証明書を渡されるのでそれを病院に持っていけば高額医療が適用されますよ💡高額医療費の請求は病院ですがそのために必要な限度額証明書がないとつかえません😣

• おんな

おんな

認定証は申請して既に手元にあるのですが、私の出産した産院では、入院前だけしか限度額適用認定証を受け付けてなくて退院してからだとうちではやってないと言われました‪‪💦‬

• 3月20日
あうる

高額医療の申請をこの間しました!

私の場合予定帝王切開なので、前もって高額医療の申請が出来たので手続きしました。
私は主人の扶養で社会保険です!
社会保険事務所に電話で書類の送付をお願いされますとすぐに送ってくれますよ★必要事項を記入し必要な書類があればそれも一緒に送り返すだけの簡単な手続きで済みました!

いくら戻ってくるのかは分かりません。すみません( ˙-˙ )

• おんな

おんな

予定帝王切開だと前もって行動できるのでいいですよね🙆
    高額療養費って必ずしも貰えるお金なんでしょうか?そこが疑問です…💭

• 3月20日
  • あうる

あうる

予定帝王切開だと前もって準備が出来るのでそこは助かりますね(・∀・)
    必ずしも貰えると言うよりは…
    所得に合わせて高額医療が適応されるので支払額や返金額はその世帯によって違うと思いますよ(,,•﹏•,,)

• 3月20日
みー

会社でなくて社保の事務所?にきいてみてはどうですか?

ちなみに私も緊急帝王切開で高額療養対象でしたが、特に申請しなくても勝手に返ってくる仕組みだったので助かりました。

保険者によって対応は異なると思うのでやり方は会社が分からないのなら保険者にきいたほうがいいかと。

ちなみに返ってくる額は保険対象となっている部分から計算されるのでそれだけの情報ではわからないです。