※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コタコタ
子育て・グッズ

2学年差の姉妹の子供がおり、仕事復帰で下の子も保育園へ。三人目の子供を考えるも、2学年差か3学年差か悩んでいます。三人子供のメリットやデメリットを知りたいです。

今2学年差1歳11ヶ月差の姉妹の子供がいます。
この4月から仕事復帰で下の子も保育に行きます。
二人目は一人目とはまた違いあっという間に毎日過ぎていき…どんどん大きくなっていってます。
寂しいさがたくさんあります。
仕事復帰もあるので、まだまだ三人目は考えれないのですがこの夏あたりから妊娠しても2学年差になると考えると…色々考えることがあります。
授かりものなので、思っているようにはいかないとは思うのですが…2学年差か3学年差…4学年差…
三人子供がいる方でメリットやデメリット色々な意見聞かせてほしいです。
よろしくおねがいします。

コメント

4兄妹♥4A

うちは上が1歳7ヶ月差の2学年違いで、2人目が7ヶ月から保育園に2人預けて働いてました。

2人目が1歳半の時に3人目の妊娠がわかり、仕事をやめました。

今は在宅勤務で上2人を保育園に預けています。
3人目出産の時期が行事が色々あり、生まれてすぐから保育園に連れていったりバタバタでしたが、3人目生んで良かったです。
年齢的なものもあり、間を開けるのは無理かなーと思ったので2学年差にしました。

• コタコタ

コタコタ

返信ありがとうございます。
    2学年差、2学年差で生まれたんですね。
    私も2学年差か3学年差でできたらなっとは思いながら…三人育てれるかな?と思ったり…。色々な気持ちがあります。
    4月からとりあえず仕事復帰して、やはりほしいなっという気持ちもあるので、前向きに考えたいと思います。

• 3月20日
ゆき

うちは上2人が2歳差2学年差の兄妹です。末っ子は2番目(長女)と6歳差6学年差です。

メリットとしては上の子達が末っ子の面倒を見てくれるので家事が出来ます!けど今、絶賛ママっ子なので難しい時期です‪‪💦‬末っ子と娘は最初から相性が良く産まれたばかりの頃は娘が抱くとすぐ寝てくれたり…と楽でした✨最近は寝かしつけはできないけど、笑いのツボが同じなようで2人でゲラゲラ笑ってます!!
デメリット…としては、うちだけかもしれませんが、、、学校の行事と保育園の行事を把握してなきゃいけなくててんやわんやしちゃうことです(笑)

• コタコタ

コタコタ

返信ありがとうございます。
    上のお子さん見てくれるのはたすかりますね!

行事学校と保育園となるとたくさんありますもんね。
    なんだか三人いるとやはり賑やかでいいですね!

• 3月20日