※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

離乳食で1回の食事に豆腐45グラムが良いと言われるが、2回食の場合朝と夜それぞれ45グラムずつ与えても大丈夫か疑問。他の食材も同様に1回の量で書かれているが、1日に2回同じものを避ける方が良いかどうか気になる。

離乳食で1回の食事でタンパク質が豆腐のみなら45グラムくらいあげていいとよく書いてますが2回食の場合朝と夜45グラムずつ2回ともあげても大丈夫なんですか🤔⁉️

卵とか魚とかも1回の量で書いてますよね😶

それでも大丈夫だと思うけど1日の中でなるべく2回被らない方がいいかな…って感じですか?


みなさんどうされてますか?

コメント

みは

豆腐は水分がたくさんはいってるのでお肉や魚に比べてあげる目安量が多いんだと思います。
私は3食ともタンパク質はかぶらないようにしてます。

  • おん

    おん

    ありがとうございます!!
    ヨーグルトとかも多いですもんね😊
    量が少なくても多くてもかぶらないようにしたほうがいいですかね🤔
    例えば進みがまだ悪いので実際は豆腐だけで20グラムくらいしか食べないのですが朝20グラム、夜20グラム…など。お子さんが飽きたりしないように被らないようにされてるということでしょうか☺️⁉️

    • 3月20日
  • みは

    みは

    ベジタリアンじゃないのに大人も毎食豆腐って微妙じゃないですか?😱笑
    独り暮らしならついそう言う日もあるかもしれませんが、旦那さんに3食豆腐は出さないですよね💦
    離乳食って特別に考えてしまいがちですが、結局は普通の食事と同じなので、大人の食事と同じ常識であげてます🙆

    • 3月20日
  • おん

    おん

    なるほど🤔
    毎食豆腐って微妙です!!というか嫌ですよね😅
    じゃぁすみません質問変えていいですか?笑。
    朝のタンパク質が魚と豆腐ひと匙(決められてるタンパク質の量以内で)で夜のタンパク質がお肉と豆腐ひと匙…
    これはどう思われますか?🤔
    これもやはりかぶらないようにした方がいいと思いますか?
    結構神経質な話なので例えばって感じで考えてもらえたら助かります🙇‍♀️

    • 3月20日
  • みは

    みは

    朝も夜も豆腐の味噌汁なら微妙ですが、例えば朝は豆腐の味噌汁、夜は豆腐と挽き肉のハンバーグとかならいいと思います🙌

    大豆製品は取りすぎは良くないと言うので、朝と夜の合計が今の月齢の1回分くらいになるように気を付けてます。
    成長期なのでこの辺は大人よりちゃんと考えてます。
    私自身なら更に昼に納豆食べたりしちゃいますけどね😅

    • 3月20日
  • おん

    おん

    なるほど‼️‼️
    とてもわかりやすく参考になりました‼️
    私も気をつけます😃
    ありがとうございました!!
    ホント助かりました!納得です‼️‼️‼️

    • 3月20日
  • おん

    おん

    すみません、離乳食にお麩を使われたことありますか?🤔

    • 3月20日
  • みは

    みは

    使ったことないです。
    私自身麩を家で食べないので😅
    同じ理由でオートミールやコーンフレーク、高野豆腐も食べさせたことないです笑

    • 3月20日
  • おん

    おん

    ありがとうございます😊
    色々助かりました🙇‍♀️🙏

    • 3月20日
たゆと

全部1回での量ですよ!
同じ感じでなるべく被らないようにしてます。うっかり豆類が多かった日は次の日は肉や魚にしたりしますよ。
数日~1週間くらいで栄養バランス整っていればいいと聞きましたよ!

  • おん

    おん

    ありがとうございます😊
    では、朝と夜豆腐20グラムずつ2回が被っちゃったりしてもそんな深く考えずに次の日とかで調節していければいいって感じですかね😀⁉️

    • 3月20日
  • たゆと

    たゆと

    そうですね。数日でバランス良ければいいかなと思います。私なら豆腐だとかさが多いので、1食の中で豆腐と魚半分ずつとかにすることが多かったですよ。しらすご飯と、豆腐の味噌汁、などです。

    • 3月20日
  • おん

    おん

    あっ、私も半分ずつすることあります!!
    そうなると朝と夜のタンパク質を魚とお肉で分けて豆腐はどっちともあったとしても…大丈夫ですよね😢⁉️

    • 3月20日
  • おん

    おん

    細かくてすみません💦

    • 3月20日
  • たゆと

    たゆと

    そんなに気にしなくても大丈夫ですよ!とにかく、毎日毎日同じものしかあげない、とか、タンパク質大量にあげちゃう、とかじゃなきゃ全然大丈夫です。

    • 3月20日
  • おん

    おん

    そうですよね💦
    ありがとうございます😊
    少し気が楽になりました😍

    • 3月20日