※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子が指しゃぶりを始めたが、おしゃぶりも好き。どちらが良いか気になる。哺乳瓶や乳首は嫌がらない。

3ヶ月半の男の子ですが、拳をなめなめから最近指しゃぶりをはじめました。
おしゃぶりも好きですが、指しゃぶりとおしゃぶり どちらの方が良いとかありますか?
哺乳瓶も乳首も何でも嫌がらない子です。

コメント

まーまー

指しゃぶりは食べる練習にもなるからやめさせないでくださいね。と保健師さんに言われました😊
おしゃぶりは新生児の頃は使っていましたが癖がつくのが嫌だったので今は使ってません!

• mimi

mimi

指しゃぶり、食べる練習になるのですね!
    おしゃぶりやめれたんですね^ ^

• 3月20日
なつみ

うちの息子も指しゃぶりすごいです😅保健師さんに聞いたんですが、歯も生えそろってくる1歳頃にはなめなめをやめさせたほうがいいみたいです💦歯並びに影響するみたいで…

3ヶ月半の時期は何でも舐めて舌で確認したくなるみたいなんで、無理やり指しゃぶりをやめさせない方がいいみたいですよ!そのままでいいと言われ、おしゃぶりは特にしなくてもいいと言われました☺️

• mimi

mimi

1歳頃までにはやめさせれば良いんですね!
    今の時期は成長だと思ってやめさせず様子をみてみます☆

• 3月20日
はるくんまま

1歳くらいまでは無理に辞めさせなくていいよーと保健師さんに言われたのでべちょべちょです🤣ただ寝るときだけは指しゃぶりしないように手握ったりしてます💕

• mimi

mimi

べちょべちょですよね^ ^
    寝るときに手を握る方法良いですね☆

• 3月20日
  • はるくんまま

はるくんまま

安心するみたいで最近は常に手握ってます♡

• 3月22日
こは

おしゃぶりはあまりおすすめできません💦
おしゃぶりを咥えさせるということは、喋ろうとする赤ちゃんの意思表示や、何かを訴えたい時に泣いて表すことを無理矢理止めることになり、言葉の発達が遅くなると聞いたことがあります。
もちろん賛否両論あると思いますが、おしゃぶりは赤ちゃんが舐めたくない時も口に入っている状態なので、意思に反するようです。
赤ちゃんが舐めたい時は舐める、なめたくない時は舐めない、と自由にできるためにも、指しゃぶりの方がいいと思います😊

• mimi

mimi

なるほど、、指しゃぶりで過ごせそうなので 様子をみてみます^ ^ 指しゃぶりの方が自由ですもんね☆

• 3月20日
みい

上の子は1歳2ヶ月で断乳するまでおしゃぶりを使っていました😊
賛否ありますが、夜も寝ないで泣いたり、赤ちゃんなので当然ですが、グズグズが酷くて私たち親子の御守りみたいな存在でした🌸
でも、ダラダラ長くは使いたくなかったので断乳と一緒に使わないようにしました😊

下の子はおしゃぶり嫌いみたいで、拳や指しゃぶりをしています🙂
まだ月齢も低いので、そのままにしています😊

• mimi

mimi

確かに御守りみたいな存在、わかります^ ^
    姉妹でも違うんですね☆ 勉強になります^ ^

• 3月20日
う~たん*

うちも拳を口に押し込んでますよ(笑)
おしゃぶりは、あんまり好きじゃないです😊
哺乳瓶はいやがりません😊
無理にどっちにしようとかは考えてないですが、おしゃぶりは癖にしたくないし無理に使う必要はないかなと思ってます🙋

• mimi

mimi

拳を口に押し込むのは最近しなくなっちゃいました! そのかわり指しゃぶりが始まって^ ^ 無理におしゃぶり使わなくて良さそうですね!

• 3月20日