※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろりん
子育て・グッズ

生後11ヶ月の男の子の完ミママです。離乳食後のミルクを止めるタイミングや飲み方について相談です。離乳食は150~230g食べています。

生後11ヶ月の男の子の新米ママです😊
最近ようやく3回食になったのですが、完ミの方はどの程度ミルク以外の水分が取れるようになってから離乳食後のミルクを止めましたか?
うちの子はスプーンは上げようとすると取り上げようとする、いきなりストローマグは中身を押し出すオモチャで咥えはしてもカミカミして飲もうとせず、コップは指を突っ込むか逆に息を吹いてブーしてまともに飲まずで困っています😅
離乳食は150~230gほど食べています。
もしよろしければ食べている量も教えてください🌸

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはミルクを減らしてからよくお茶を飲むようになりました💦
それまでは色々飲ませ方を試しても1日200ml程度でほとんどミルク頼みでしたが、もう1歳間近だし、脱水の心配が少ないうちにと11ヶ月頃から徐々に回数と量を減らしていきました😊

• とろりん

とろりん

コメントありがとうございます🌸
    何でもオモチャになってしまって蓋を外すことに必死、持ち手やコップの逆側を齧ってみたりと、飲む以外のことは何でも挑戦、頑張ってます(笑)
    ミルクは自然と減るのかなと思い、以前から欲しい量しか飲まないので様子を見ているところです😊
    ちなみにその頃だいたいどのくらいの量を食べてましたか?
    よろしければ教えてください🌸

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでした😅
    パックのストローは引っこ抜かれるし、マグの蓋は開けられるし、取っ手は咥えるし、口に入れてもべーっと出してくるし…😂うちは大人用のガラスコップでコップ飲みが1番よく飲んでくれました(笑)
    欲しい量自分で調節できる子なら子供に任せても良いかもですね😊
    食事量は目安量より炭水化物と野菜が少し多めくらいでした✨

• 3月20日
  • とろりん

とろりん

返信ありがとうございます🌸
    最近はほ乳瓶ですら息を吹き出そうとしているので思わず笑ってしまいます(笑)
    さっきもコップの水をまき散らされました😅
    完全にコップは手洗い用の容器に化しています(笑)
    離乳食は炭水化物と野菜の量を少しずつ増やしているところです😊
    ガラスコップ、割られるのが怖くて試してないんですけど、やってみてもいいかもしれませんね😊
    ありがとうございます🌸

• 3月20日
ゆー

うちの子は生後9ヶ月から3回食で最初の頃はミルク寝る前と夜中に180あげていました。それ以外はお水を飲ませていました(o^^o)
今は離乳食250〜300食べていて、寝る前にミルク200飲んでいます。4月から保育園に通うので食事の際はストローマグではなくコップでお水を飲む練習させています♪

• とろりん

とろりん

コメントありがとうございます🌸
    離乳食しっかり食べてくれるんですね😊✨
    水はどのくらい飲まれますか?

うちの子は、小ぶりなことと、以前からミルクは自分で飲みたい量しか飲まないので様子を見ているところなんですけど、意識して回数を減らした方がいいのかな…悩むところです💦

• 3月20日
  • ゆー

ゆー

お水はしっかり計ったことがないのでハッキリとはわかりませんが、たぶん一日通して200〜300ぐらいです!ほかに食事のメニューで汁物があるので水分量はもう少し増えると思います(o^^o)
    うちの子は今9キロくらいです♪
    体重が3ヶ月間変動ないので大丈夫かな?って思ったりもしますが、病院で指摘もないのでミルク一回にしちゃってます(・Д・)

• 3月20日
  • とろりん

とろりん

返信ありがとうございます🌸
    しっかり飲んでくれて羨ましいです✨
    うちの子は8Kg半ばです。
    3回食になって間もないので食べる量を増やしながらミルク量を考えていきたいと思います😊
    離乳食悩むことだらけです💦

• 3月20日