※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあ
ココロ・悩み

お子さんの苺状血管腫が心配です。薄くなるまでの経過や最終的な色、治療法について知りたいです。

苺状血管腫があるお子さんいらっしゃる方いますか?
うちの子はお腹に結構大きめの苺状血管腫があるのですが病院では1歳を過ぎたことから薄くなるから出血したりしない限りは様子見で大丈夫と言われたのですがどのくらいまで薄くなるのか最終的に何色になるのか心配です😥
女の子なので大きくなって水着着たりし出した時に目立つ状態じゃ可哀想なので治療法があるのであれば検討してみようとも思ってます💦

コメント

yk

レーザーで治療している子たくさんいますよ!

• とあ

とあ

いくらぐらいかかるかとかわかりますか( .. )?

• 3月20日
  • yk

yk

医療証使えますよ!

• 3月20日
パクパク

うちは男の子だけど、あります。そのままでいいって言われて気にしてません。女の子はレーザー治療する子が多いって先生がいってました!

• とあ

とあ

やはり治療する方多いんですね💦
    少し検診してみます!
    ありがとうございます☺️

• 3月20日
NAO꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`

娘も背中にいちご状血管腫があります。
産まれたての頃はぷくっと赤い状態でしたが、2歳になった今は薄く赤〜ピンク色になって、盛り上がりもなくなりました。
先輩のお子さんが肘に大きな血管腫がありましたが、小学校1年生の頃にはすっかり見えないくらいきれいになくなったよと言っていました。
レーザー治療とかもありますよ!
けれどほとんどは小学校くらいで消えるそうなので、私は経過観察にしています。
女の子だから尚更気にしちゃいますよね(><)

• とあ

とあ

小学校あたりまではやっぱり残るんですね💦
    私も経過観察してみます!
    目立つようならレーザー治療検討します😔
    ありがとうございます😊

• 3月20日
な

お尻に5ミリくらいのあります!
上の方の回答とかぶりますが気になるなら皮膚科行ってレーザー治療でとれるって言われてるので今はあまり気にしてません😊
女の子なのですがパンツで隠れる程度だし、もし将来的に嫌だなってなったら自分でとってもらおうかと考えてます☺️

• とあ

とあ

緊急性ではないみたいなのでしばらく様子見てみて本人が嫌がるようなら病院に連れていきます😌
    コメントありがとうございます!

• 3月20日
coco

私の娘もあります。
娘はおっぱいにあるんですが、そんなに大きくはないので、同じように様子見です😌
私もどうなるか気になります!女の子なので心配ですよね〜😢
顔とかじゃないだけ良かったな〜とは思いますが…

• とあ

とあ

私も顔じゃなくて良かったなと思ってます😢
    ネットで調べるとえげつないぐらい腫れてる写真ばっか出てくるのですごく心配になってしまって💦

• 3月20日
  • coco

coco

私もです!調べたらすっごい写真出てきますよね😢
    そう考えたらうちの娘は相当軽い方だ!って思っちゃいましたもん😌

• 3月20日
UMR

左の膝うらと左肩にいちご状血管腫があります!
膝うらのは生まれたときからあり結構でかいの2ヶ月になる前からレーザー治療行ってます!
色自体はほとんど消えるみたいなのですが、ボコボコしているのが残ったりするみたいなので😭

ウチも女の子なのでレーザーは痛いみたいなのですがやっぱり残るよりは…と思って親子で頑張ってます!

• とあ

とあ

治療してらっしゃるんですね!
    ボコボコが残るのは初耳です💦
    痛みがあるとなると少し戸惑います😭
    ちなみにおいくらぐらいかかるんですか?

• 3月20日
  • UMR

UMR

残っちゃう子も居るみたいですっ!
    レーザーのときはギャン泣きするので親子でその日は疲れがドッときますが、大きくなってからだとわかってくるのでもっと大変みたいです😭😭😭

レーザー自体は保険適応なので無料でできてますよ〜👌

• 3月20日
  • とあ

とあ

やるなら早めのがいいんですね😥
    保険きくんですね!!
    レーザーなら結構高いんだろうなと思っていたので金銭面でも戸惑っていたんですが少し前向きに考えられます😌
    ありがとうございます!

• 3月20日
つなぱん

娘は膝裏にありました。
生後2ヶ月にレーザー治療しました。
大きくなると暴れて大変だから小さいうちがいいよと先生に言われてしました。
今ではすっかり綺麗になくなりました。
早めに皮膚科の先生相談して決めた方がいいと思います。

• とあ

とあ

そうなんですね💦
    確かに大きくなるとじっとしてられないですもんね😥
    検討してみます!
    ありがとうございます♪

• 3月20日
カナぷう

下の子(男の子)が生まれたときから脇腹にあります。私も一歳くらいになると自然に消えると言われましたが結局消えず、一歳すぎてからレーザー治療しました。
3ヶ月ごとに治療して先月でもうわからないくらいに薄くなったのでやめました。 レーザー治療するなら赤ちゃんのうちにした方がいいですよ。うちは一歳すぎてからだったからある程度理解してますし、病院に行くたび嫌がって泣いて通うのが大変でした…。
男の子だから別に治療しなくてもいいかなと思いましたが、幼稚園の頃になるとプールとかありますし、ほかのお友達に何か言われたらかわいそうだなと思って治療に踏み切りました。
治療は2、3分ほどで乳児医療があるため無料でした。

• とあ

とあ

そうなんですね!
    大体何回ぐらい治療してわからないぐらいまで薄くなりましたか?

• 3月20日
  • カナぷう

カナぷう

うちの子は最初のレーザーでかなり薄くなりましたよ。先生もびっくりしてました。
    でもまだわかるくらいだったので計4回レーザーしました。

• 3月20日
  • とあ

とあ

意外とすぐ薄くなるんですね😳
    返信ありがとうございました😊

• 3月21日
どん

私自身が左腕の丁度腕時計をするあたりにあります。
良い位置にあるものですから、最初はブルーベリー程の大きさでしたが、おしゃぶり代わりに吸っていたようでどんどん大きくなり、本当に腕時計くらいの大きさに!
小さい頃は左腕に大きめのプチトマトを付けてるみたいでした。それでも吸う癖がやめられず、しまいには破裂して出血、そこから腫れはおさまりましたが26歳になった今も厚さ3ミリ幅直径3センチほどヤケドの跡みたいにうっすら茶色に跡が残ってます。
小さい頃は小学校を卒業する頃には目立たなくなると言われていましたが、めっちゃ目立ちます(笑)
私はあまり気にしない性格なので、腕時計やで?なんて言いながら笑い話にしてますけどねー。

• とあ

とあ

薄くなる人とならない人で差が出てくるんですね💦
    場所によっては大人になるまでは気になっちゃいますよね😥
    貴重なお話ありがとうございます!!

• 3月20日
みーちゃん

うちの子は、太ももとお腹にあります(´・ω・`)
太ももは広範囲に広がっていて、お腹のは膨らんできました!
レーザーで治療していますが、太もものはだいぶ白い箇所が増えてきたので安心してます(^-^)
お腹なら目立たないので、様子見でも良いかもしれませんね(^-^)
うちの子は、お腹だけだったらレーザーに通っていないと思います!!

• とあ

とあ

コメントありがとうございます😊

• 3月21日
ぽぽ

うちの子(女の子)は性器にあります💦
私も産婦人科で「そのうち消えるからほっといて大丈夫~」と言われてたんですけど、
レーザーでけせるなら消そっかなー?と思い始めて8ヶ月の頃病院を受診したら「もうふくらんじゃってる?ので今はレーザーできませんね…生後すぐに来てくれれば…」みたいに言われたので(部位とかも関係してるかもですが)もしレーザー検討してるなら早めに行った方がいいかもです🙇

• とあ

とあ

治療できないことってあるんですね💦
    早めに検討します😥

• 3月21日
はちゃーん

女の子で鼻の両穴を結ぶ感じにあります。赤い鼻輪をしているみたいに笑
10月に総合病院で生まれ、11月に院内の形成外科を紹介されて検診、さらに1月に定期的に来られる治療病院の先生による検診で、はじめてのレーザー治療は2月(4ヶ月)でした。次回4月。
2〜3ヶ月ころにはピークで真っ赤っかでしたが、治療をはじめる少し前くらいにはピンク色になってきていたので、放っておいても消えたかな?と思いますが、絶対に消したい位置だったので完全に消えるまで通う予定です。
保険効きますし、医療費受給者証が使えるので今のところ治療費は無料です。交通費は確定申告できると思うので、高速やタクシーなどの領収書は保管しておいた方が良いです。

6歳ころまでに消えるのがほとんどみたいですが、稀に残る場合もあるようなので、絶対に消したい位置なら早めに動いた方が良いと思います。早いほど、赤ちゃんの記憶にも残らないで済みますので。

個人的には痛々しくないサイズなら、えくぼやホクロみたいにそのままでも可愛いって思っちゃいますけど…。

• とあ

とあ

コメントありがとうございます!
    確かに子供の記憶に残らない方がいいですよね💦
    前向きに検討してみます!

• 3月21日