※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
子育て・グッズ

2歳の娘を断乳中。4日目で再びおっぱいを求める様子。このまま続けるべきか相談。将来の保育園入園予定あり。

【断乳について】
長くなります。

もともと卒乳を目指していたのですが家にいるとあまりにも何度もお乳を求める事や、夜泣きが苦痛に思いイヤイヤ飲ませているので娘にも申し訳ないと思い、2歳の誕生日を機に断乳にチャレンジしようと決め当日の朝は普通にあげてお昼から開始しました。
珍しく早起きしたこともありお昼寝はお乳を欲しがりましたが眠さが勝ったのか抱っこをしてトントンしているうちに寝てくれました。
夜もお祝いのために来てくれた私の両親とたくさん遊んで疲れたのか私がお風呂に入っているうちに寝てくれました。
ですが夜中の3時に夜泣きをしそこからトントンや抱っこをしてみたのですが1時間を過ぎ私の心が折れ飲ませて寝かせました。

2日目の朝は泣きながら起きたのですが母が気を紛らせてくれ、お昼はお出掛けしていたので飲ませてません、夜は欲しがりましたがそのうち寝てくれました。
その日は夜泣きもなく朝まで寝てくれました!

3日目の朝とお昼は愚図りましたが母もいたので回避、夜には母は帰ってしまいましたが、眠かったようで欲しがりましたが抱っこのまま寝ました。この日も夜泣きなし!

しかし、4日目の今日も朝からおっぱいおっぱいと何度も愚図っています💦
いつも必ず一回は夜泣きするので断乳のお陰で起きないのかと思っているのでできればこのまま続けたいのですが皆さんならこのような状況になったらどうしますか?

ちなみに保育園か幼稚園には来年入れたいと思っているので、今すぐ辞めなければいけない理由はありません💦
後、小食なのと偏食がありご飯をあまり食べないのにお菓子などは欲しがります💦

コメント

辞めなきゃいけない
理由がないなら
あげてもいいと思いますよ^ ^

• eri

eri

ぱいぱいと泣く娘を見るともうあげてしまおう!辞めなくてもいいかと思いながらも、3日間頑張ったし今日のお昼寝もお乳なしで寝てくれたのでもう少し頑張ってみることにします!けど、あげてもいいんだと言っていただけて少し気が楽になりました✨
    ありがとうございます(*^◯^*)

• 3月20日

退会ユーザー

今まであったものが
    急になくなったことで
    動揺してるんだと思います💦

焦らずゆっくり頑張ってください✨

• 3月20日
なーちむ

せっかく4日目まできたらやめない方がお子さんのためにいいと思います!ここであげたら逆に後々かわいそうなことになると思います💦
うちの子もかなりのおっぱいマンでしたが1週間乗り切ったら大丈夫になりました!

• eri

eri

何だかんだで今日のお昼寝もお乳なしで寝てくれました😌
    やはり娘もダメだと言われたのに飲めたかと思ったらしばらくしてまたダメ!なんてことになると混乱してしまいますよね💦
    同じおっぱいマンの女の子との事で励みになります!
    私もこのままもう少し頑張ってみます(*^◯^*)
    ありがとうございます✨

• 3月20日
  • なーちむ

なーちむ

今じゃ全く欲しがりませんし、お昼寝も夜のねんねもトントンで寝てくれてすごく楽になりました😭💓💓💓
    頑張ってください!

• 3月20日
  • eri

eri

後日談失礼します。
    あれからしばらくして5日間高熱が続き、軽い中耳炎にもなりしんどそうだったり機嫌が悪かったり、夜泣きもあったので何度もおっぱいで落ち着かせてあげたい衝動に駆られましたが、何とか成功しました✨
    お昼寝や夜寝もトントンや手を繋いだりむしろ何もしなくても寝てくれるようになり、夜泣きもなく、ちょっとぐずったとしてもトントンや自分でまた寝てくれる、ご飯の完食も増え断乳を決意し、続けてよかったと思いました!
    続ける事を後押しして頂いたお陰です✨
    本当にありがとうございました(*^◯^*)

• 4月11日
えりたん

四日目まできてるなら、続けてもいいんじゃないかなと思います‼
私も1歳半まで母乳でなんとか卒乳というか断乳しちゃいました。
夜中にぐずって、つらいですが、泣きつかれて寝たりもするので、そこは強い気持ちをもって、頑張るしかないですー……😭😭何回も断乳にチャレンジすると今よりも更に大変になるって聞きました。
私は、昼間二時間とか吸っているのに耐えられなくなってしまって、やめようと思ったんですが、昼間に支援センターみたいなところにいくと、忘れてくれました。
ご飯も全然食べないでお菓子だけ欲しがってるのも同じですが、やめてもうちは、食欲は変わりませんでした。
長々とすみません😢⤵⤵

• eri

eri

これに耐えれる自信がなく卒乳目指していたのもありました💦
    なんだ、結局くれるのか!と思ってからのまたダメ!だとやっぱり難しくなるんですかね😫
    はやり一度決めたなら強い気持ちで頑張るしかないですね!
    2時間もは確かに大変でしたね💦
    ご飯を食べずにお菓子ばかり欲しがるの同じなんですね!
    断乳後も食欲変わらなかったんですか😲
    関係ないんですかね💦
    その辺はあまり期待し過ぎず、今は気長に断乳頑張ってみます!
    ありがとうございます(*^◯^*)

• 3月20日
  • eri

eri

後日談失礼します。
    あれから何度もおっぱいで落ち着かせてあげたい衝動に駆られることがありましたが、何とか成功しました✨
    お昼寝や夜寝もトントンや手を繋いだりむしろ何もしなくても寝てくれるようになり、夜泣きもなく、ちょっとぐずったとしてもトントンや自分でまた寝てくれる、少食だと言っていたのですがご飯の完食も増えました😄
    ただ口さみしいのかお菓子を欲しがる率がさらに上がりました😅
    断乳を決意し、続けてよかったと思いました!
    続ける事を後押しして頂いたお陰です✨
    本当にありがとうございました(*^◯^*)

• 4月11日