※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが体重増加が少なくて心配。授乳の間隔や量に悩んでいます。先生のアドバイス通りに試しているが、うまくいかず不安。どうすればいいかわからない。

お世話になってます!
1ヶ月になった女の子を育てています!
先日1ヶ月を迎え1ヶ月健診に行ってきました。もともと2500gくらいで産まれ、退院時もこのくらいでした。健診で3100gしかなく、500gしか増えてなかったです。一週間後に体重見てもらうのに再度通院です。ほぼ母乳なのですが早くて2時間、長くて4時間くらいの間隔で授乳してます。飲むときは5分〜15分とかでバラバラです。あまり飲めてなかったのかなとすごく悲しいというか赤ちゃんに申し訳なくて。1ヶ月健診のときに先生に「2時間くらいで泣いてもしっかり泣かせて4時間経ったらしっかり飲ませてあげて」と言われ、試しています。しかし2時間、3時間で泣いてしまいお腹空かせてギャン泣きしてるの抱っこしながらおっぱいあげないのがかわいそうで😢わたしが耐えれなくて3時間であげることもたまにあります。が、4時間空けてもいつもと飲む量が変わりない気がします。なので結局2時間、3時間で泣いてしまいます。どうしていいかわからないし、また一週間後体重増えてなかったら、と思うと😢なにをどうすればいいかわかりません😢

コメント

あくるの

生後1ヶ月で4時間も空けてって言われたんですか?
しかも母乳でですよね?
私は母乳は消化がいいからお腹空いて泣いてたらいくらでもあげていいって教わりました😢
みいさんご自身がしんどくないなら頻回授乳でもいいような気もしますけどね…駄目なんですかね?
体重増やす目的なら母乳の後にミルク足すとかもありかもですがどうなんでしょう😞

• みい

みい

2時間は短い、授乳間隔空けていかないとね、4時間しっかり泣かせてお腹空かせてたくさん飲んでもらおう、と言われました😢わたしはしんどくないですし、むしろ泣いてるのに放っておく方がしんどいです😢ミルク足すのやってみます!ありがとうございます😊

• 3月20日
もも汰

私も息子2400g程でほぼ母乳で育てていましたが新生児から3回食になるまではよくて間隔2時間(吸ってる時間もあるので次の母乳まで1時間40分程)でしたよ💦欲しがるだけあげてたので30分であげることもありました。
ミルクなら腹持ちいいので間隔あけるのわかりますが母乳で赤ちゃんも飲めるなら飲ませてあげた方が体重増えると思います。
育児大変だと思いますが頑張って下さい💦

• みい

みい

間隔短かったのですね、おつかれさまです😢😢わたしも欲しがるだけしっかりあげてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月20日

今母乳メインであれば、ミルクを足してみたらどうですか?^ ^

• みい

みい

ミルク足すのやってみます!

• 3月20日
きりん

病院によって指導の仕方は違うとは思いますが、私の病院は母乳なら赤ちゃんが欲しがるだけあげて良いという指導でした。
うちの子は泣き虫で、泣くたびに授乳していたので、1日15〜16回あげていましたよ!

増え方も飲み方もその子ごとにバラバラです!みいさんの子が欲しがるなら、もっとこまめにあげてしまっても良いのでは無いでしょうか?

• みい

みい

わたしも母乳なら欲しがるだけあげていいと聞いたことあります!1日15〜16回、おつかれさまです😳
    体重増えてないのでわたしはもっとあげたいのであまり時間にこだわらずやってみます!

• 3月20日
  • きりん

きりん

もし母乳が出てるのであれば、ミルクを足すより授乳回数増やしてあげたらどうでしょう?

たくさん吸わせた方が授乳量も増えるって言われましたよー♪

あと、うちの子はミルクを足したらものすごく便秘になりました!母乳より腹持ちがいいって事は、その分消化が悪いって事らしいです。

ミルクを足すときは、便秘に気をつけてあげてくださいね!

• 3月20日
  • みい

みい

母乳は出てます!お腹すかせたらしっかり母乳飲ませてみます!
    たくさん吸わせるだけ増えてくるって言いますね😳!

今実は便秘なんです…😢
    前は1日に3回は出てたのに、最近2日に1回とかで、今日で3日出てないです。これも相談したら、母乳しっかり飲めてないから便秘になるんだと思うって言われました😢

• 3月20日
  • きりん

きりん

生後1か月のころの授乳はこんな感じで、とにかくしょっちゅう飲んでいました。

授乳回数多かった時の方が、便秘になりにくかった気がします。

早く便秘が良くなるといいですね♪

• 3月20日
  • みい

みい

飲む時間も短いし間隔も短かったのですね!
    わたしも片乳5分しか飲まないときあります😩
    回数多い方が便秘になりやすいんですね😳
    きっとお腹苦しいと思うので早く出たらいいです😭
    わざわざ画像提供してくださりありがとうございます😫💓💓

• 3月20日
みかん

健診時に授乳量計測しましたか?
女の子だし、うちの娘もそうでしたが吸う力が弱いのかもしれないですね…。

うちはちょこちょこ飲みだったため頻回授乳でしたよ‼︎
1日あたり15回は飲んでいました^_^
3ヶ月くらいまでは頻回授乳で、その後も他の子よりは多め。
今は体重10キロ以上あり、頻回授乳して良かったと思っています。

• みい

みい

授乳量は計測してないです!
    やっぱりまだ体力使って疲れちゃうんですかね😳
    1日15回、おつかれさまです😫
    体重増やしたいので時間とか気にせずにしっかり飲むだけあげてみます!ありがとうございます😊

• 3月20日
べに(22)

生後1ヶ月なら少しでも泣けばすぐに母乳あげていいと思います!
むしろ開けるとお母さんの母乳でなくなりますよ💦

• みい

みい

母乳は欲しがるだけあげていいと聞いたことあるのでしっかり欲しがるだけあげてみます!

• 3月20日
  • べに(22)

べに(22)

あまりにもぶっ続けはお腹苦しくて泣くこともあるので
    1時間半から2時間空きだったら全然あげていいと思います😉
    体重の増えが気になるなら寝る前はミルクとかでもいいかもしれません☺️

• 3月20日
  • みい

みい

今までも最低2時間だったので泣いたらしっかりあげてみます!
    体重気になります…😢なので寝る前はミルクにしてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月20日
あーちゃん

その頃は完母でした⭐
赤ちゃんが泣いたら母乳あげて!と言われてたので2~3時間置きにあげてましたよ🎵
昼間に3~4時間空くと起こして飲ませていました🙌

• みい

みい

欲しがるだけあげていいと聞いたことがあります!時間気にせずにわたしも泣いて欲しがればあげてみます!

• 3月20日
mio

2960gで生まれ一ヶ月検診で3500gでしたが、順調だね!となにも言われませんでしたよ😲
逆にその時期は泣いたらとにかくおっぱいあげて!!と1~2時間おきにあげてました😅

• みい

みい

そおなんですね…わたしは少ないかもねぇ、と言われてしまいました😢
    母乳は欲しがるだけあげていいと聞いたことがあるので時間気にせずにあげてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月20日
ちょこ♡

なんで体重増えてないのに先生は4時間空けろとおっしゃるんですかね??🙀
私の産院では母乳は好きだけ、好きな時にあげていいと言われましたよ!
頻回授乳になると大変ですが、結局飲む量が変わらないなら回数でたくさんあげた方がいい気がします😣
私も完母で、生まれた時は2670グラムでした!
その頃は授乳間隔とか飲む時間とかあまり気にせず、泣いたらあげるようにしてましたよ😊

• みい

みい

2時間とかの間隔で短いから飲んでその間隔が慣れちゃってるしすぐ疲れちゃうから、しっかりお腹すかせてしっかり飲ませてあげて、ってことで4時間空けてみて、と言われました😢
    わたしも母乳は欲しがるだけあげていいと聞いたことがあります。
    体重増やしたいのでわたしも時間とか気にせずにあげてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月20日
みりたむ

母乳なら、頻回にあげて大丈夫ですよ!
ミルクも飲ましたりしてるなら少し増やしてもいいかもです!

• みい

みい

欲しがるだけあげていいんですよね😳時間気にせずにあげてみます!
    ミルクたす量を増やした方がいいってことですか?

• 3月20日
ひろ

私が産んだ、産院も、母乳なら、欲しがったら、時間とか気にせずに、あげてねって言われました。

私は、泣かしたまま、誤魔化すのも、可哀想なので、あげちゃってました(●''д'')b
回数も増やせば、おっぱいの量も、増えるし、赤ちゃん自身も、飲むのが上手になっていくし、徐々に間隔もあいていくと思います。
体重が、心配なら、スケールで飲めた量を測って、飲めてない分を、補ってあげれば良いですが、測りすぎるのは、良くないです(;≧д≦)

• みい

みい

わたしも母乳は欲しがるだけあげていいと聞いたことがあります。
    そおなんですよね、涙ためて泣いてるのがかわいそうで😭
    今は時間気にせずにしっかり欲しがるだけあげたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月20日