※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

外出時に突然気分が悪くなり、貧血症状が出ることがあります。先月、倒れたことがありましたが、血液検査では問題なし。妊娠糖尿病で血糖値も安定しているため、低血糖症状ではないと思います。後期特有の症状でしょうか?

こんにちは(^-^)
いつもお世話になっております♪

最近、外出時に突然気分が悪くなり
貧血症状が出る事がよくあります。

先月、買い物中に気を失う程ではないですが血の気が引いて壁伝いに崩れ落ちながら倒れた事がありました。

病院での血液検査で貧血に問題はなく、
先生からもとくに何も言われませんでした。

妊娠糖尿病ですが、血糖値も安定してますし、食後に活動してますので低血糖症状ではないと思います。

これは後期ならではの症状なんでしょうか?

コメント

ゆにゃお

血圧はどうですか?
わたしは低血圧で
たまに脳貧血で
ぐらーっとなったり
気持ち悪くなったりします

  • とも

    とも

    血圧もとくに病院では指摘された事はないですね〜
    大体、上が100~115
    下が60~70の数値なので問題は無いと思いますが…

    • 10月6日
あちゃんこ

こんにちは!
最近ではありませんが、初期に一度倒れました⤵︎
私は完全に意識を失って腰を打ったので念のため病院へ行きました。
貧血の数値は正常でした。

先生には脳貧血と言われ、対策としては具合が悪くなりそうだったらその場にしゃがみ込んで頭に血を巡らせたり、ふくらはぎをマッサージしたり、とにかく脳貧血を起こす前に血の巡りを良くするしか対策は無いと言われました。

なんとなく「あ、(貧血が)来るな…」と分かるので事前対策でそれからは大丈夫です!

あと少しで赤ちゃんに会えますね♪♪
頑張りましょう(o^^o)♪♪

  • とも

    とも

    脳貧血なんですかね?
    私も貧血がくる感じが分かるのですが出先で1人の時は怖いですね…
    後少しですね〜!
    早く赤ちゃんに会いたいのが1番ですが
    妊娠中の色々な辛さから開放されたいですね(ToT)

    • 10月6日
  • あちゃんこ

    あちゃんこ


    本当、色々解放されたいです(๑•́₃•̀๑)
    私も妊娠糖尿病なので、最近は出産後に食べたい物ばっかり考えています(笑)

    お互い外出の時は気をつけましょう(*´▽`*)

    • 10月6日
  • とも

    とも

    そうなんですね〜!!
    以前にも質問に回答してくださいましたね♪
    血糖値安定されてますか?
    分かります(笑)
    早く出産後に好きな物食べたいですね〜♪
    お互い頑張りましょうね!

    • 10月6日
  • あちゃんこ

    あちゃんこ


    その後、血糖値も栄養指導も問題なく過ごしています。
    なので最近少し気が緩んでいますが…(´-ェ-`)
    あと1ヶ月しっかり気を引き締めて頑張ります!

    ともさんも安定していらっしゃるんですね!
    良かったです(*´▽`*)♪♪

    • 10月6日
  • とも

    とも

    私も気が緩んで
    ついつい食べてしまいます…(^^;
    次の健診が怖いです!
    ほんとしっかり気を引き締めなくては…!
    運動の為に歩きたいのですが
    貧血症状もあるし…体重は気になるし…臨月が恐ろしい。😱

    • 10月6日
  • あちゃんこ

    あちゃんこ


    木曜日、最後の血液検査と栄養指導です!
    それで安心して食べ過ぎないように気を付けなければ…(T∀T;)

    無理しない程度にお散歩しつつ乗り切りましょう(。>∀<。)♪♪

    • 10月7日
  • とも

    とも

    木曜日なんですねー!
    私は来週の水曜日です…
    最近食べ過ぎてる気がするので
    ほんとに怖いです(ToT)

    血液検査問題なしだといいですねー!!

    • 10月7日
  • あちゃんこ

    あちゃんこ


    何度もすみません。
    ひとつ聞いても良いですか??

    ともさんは健診の度に血液検査していましたか?
    私の通っている病院は、28wの入院の後は32wと36wの時だけ健診の2時間前に自宅で食事をして2時間後の血糖値を測るだけだったんです。

    いつも検診は午前中なので朝ごはんはそんなにガッツリ食べないですし、その場の数値はクリア出来るので「コントロール出来てますね」で済んでいるのですが…。
    夜ご飯の後とかの数値はどのくらいなのか…
    今更そんな緩い感じで良かったのか不安になってきました(´+ω+`)

    • 10月7日
  • とも

    とも

    私も退院後は32wの血液検査と
    来週の36wに血液検査があります。
    32wの時は血糖値の測定というか、普通の採血されて、診察の時に先生に血糖値安定してますと言われたので、入院時の時のように毎食前後に血糖値測定器を使用してではないですし、ブドウ糖のジュース?みたいなのを飲んで検査はしてないです💦
    私も毎食後の血糖値は大丈夫なのか気になってます💦
    なので、来週が心配です(^^;

    • 10月7日
  • あちゃんこ

    あちゃんこ


    ありがとうございます(*´▽`*)
    検査の仕方同じ感じですね!
    先生から「コントロール出来てますね!」
    食事内容を栄養士さんに伝えて「大丈夫ですね!」って感じなので
    ふと本当に大丈夫なのか…??と思いまして。
    赤ちゃんも大きくなりすぎていないし、あまり神経質にならずあと1ヶ月過ごしたいと思います♪♪
    ありがとうございました(o^^o)

    • 10月7日
  • とも

    とも

    出産が近付いてるので余計に不安になりますよね💦
    インスリン注射してる方の方が毎回血糖値測定してるから、大丈夫な気がする…とかも思えてきちゃったり。
    私も赤ちゃんが大きくなり過ぎていないし、先生も大丈夫と言ってるのでそれを信じて出産まで乗り切るしかないですかね!
    早く無事に赤ちゃんに会いたいですね〜♪

    • 10月7日
レモタン

貧血やと思います(>_<)

ウチも貧血気味で近くのスーパーに買い物行くだけでフラフラしちゃったり吐いたりレジ並んでるんもしんどかったり座り込んだ事もあります💦

でも先生に言ったけど血液検査で反応が出るほどじゃなかったみたいで薬は出せないて言われました(´・_・`)

1人目妊娠中の時は血液検査でも反応出たみたいで薬貰えたんですけどね💦

ウチからしたら1人目も2人目もしんどい時は同じくらいフラフラするけどでも確かに1人目よりはフラフラする回数が少なかったりするから軽いのかも(>_<)

一応サプリ飲んだり小松菜食べたりとかしてますけど氷も辞めれなくて氷バリバリ食べるのも貧血気味の人に多いらしいです(笑)

車多いとことか高いとことか電車のホームとか色々気をつけてくださいね。

やばいて思ったらすぐ休憩して水分取ってください(>_<)

あと少し頑張りましょう♥️

  • とも

    とも

    数値ギリギリの貧血なんですかね?(^^;
    今日も買い物行ったんですけど、レジに並んで待つの無理だと思って、買い物せずに帰宅しました…。
    次の健診でまた血液検査ですが先生にもう一度相談してみようかと思いますので。
    後少し頑張ります!

    • 10月6日