※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べにこ
家族・旦那

こどもの出産を義両親に報告できません。旦那に止められています。この…

こどもの出産を義両親に報告できません。旦那に止められています。このまま義両親と疎遠になるしかないのでしょうか。
1月に初めて出産をしたのですが、旦那からご両親に報告をしてくれませんでした。私からしようか?と言うと、「余計なことするな!連絡はしないと約束しろ!」と言われ連絡できなくなりました。
私が妊娠していることは8月にご実家にお邪魔して報告していますし、12月には大きなお腹で、旦那の妹さんの結婚式に出席しています。報告しなくても分かるとは思いますが、家族として報告、連絡は当たり前の事だと思っています。
旦那は家族とあまり仲良くないそうですが、今まで少ないながらご実家にお邪魔することもありましたし、旦那の誕生日には毎年お母さんからプレゼントが届きます。
むしろ家族の絆を深めるきっかけにもなりそうな、こどもの出産をなぜ報告したくないのかさっぱり理解できません。
因みに旦那は情緒不安定でキレる人なので旦那に詳しい話を聞くことはできません。皆さんのご意見を聞きたいです。

コメント

ama

何かあったとしか思えないですね💦
人格障害などは幼少期の家族のかかわりが影響したりするんで、情緒不安定さももしかしたら義実家が原因かも?と勘ぐってしまいます😱
義実家とのやり取りについては旦那さんに任せたほうが良いと思いますよ!
私なら気になるから、何かあったの?と聞いちゃいます💦

• べにこ

べにこ

返信ありがとうございます。
    旦那曰く小さい頃受験勉強をさせられてストレスだったとか、親が離婚しそうだったとかは言ってましたがそこまで特別な状況だとは思いません。
    何かあったの?と聞きましたが「別に。どっちもどっち」というあやふやな回答で終わりました。これ以上聞くと家のものを壊すのでやめてます。。

• 3月20日
  • ama

ama

客観的に見れば特別な状況じゃないですが、本人が苦痛と感じたらそれは普通じゃないですね😭
    物を壊すほど嫌なんです😭
    逆にようこさんが嫌な思いをして関わりを断ちたいと思っている相手に、旦那さんが「出産を機に関係をもちたい。連絡をとろう」と言い出したら、イライラどころの騒ぎではないと思います💦
    ようこさんの実家はとても良いご家庭だったんでしょうね😊
    なので想像できないかもしれませんが、関わりたくない肉親というのも存在しますよ💦

いま義実家との関係がなくて、ようこさん的に困ることがありますか⁇
    旦那さんと義実家を天秤にかけたら、そこまで義実家の関係は頑張ることじゃないような気がするのですが…

• 3月20日
  • べにこ

べにこ

そうですね。義両親との関係が薄いので楽ではあります。
    両親と仲悪い人もいるんだなというのも、何となく分かるのですが。
    別に絶縁という事ではなく、いざとなると親を頼っていたり、結婚式でもお父さまが号泣してくださったりなので、私としては年齢とともに親を許したり、感謝の気持ちを持っていって欲しいなと。こどもを生んで余計思う今日この頃でした。

• 3月20日
みゆき

主さんの正直な気持ちを旦那さんに伝えてみては?
いくら旦那さんが情緒不安定とは言っても妊娠していたことを知っていたなら
報告はまだかな?
と待っているかもしれませんし…
勇気を出しみてはどうでしょうか?

• べにこ

べにこ

返信ありがとうございます。
    私の気持ちとしては「お祝いが欲しいとか面倒見て欲しいとかではなくただ家族として孫の出産を報告したいだけ。それだけなんだけど」と言いましたが、「人の家族に干渉するな」と言われました。私は家族では無いようです。。

• 3月20日
  • みゆき

みゆき

そんなこと言われるのは腹が立つ通り越して悲しい気持ちになりますね…
    とくに面倒を見てもらいたいからとかそういうことをお願いしたいわけではないのはわかります。
    無事に出産したというこを伝えたかったのですよね…
    旦那さんはどうしてそんなに頑ななんでしょう?
    以前にトラブルでもあったのですか?

• 3月20日
  • べにこ

べにこ

そもそも仲悪い様ですが、今回連絡を取りたくないと言った理由は分かりません。ただ彼のご両親も彼が面倒くさい性格なので連絡をしてこないです。彼はそういった連絡してこない両親も嫌なんだと思います。連絡したくないと言いつつ連絡してきて欲しいのかもしれないです。

• 3月20日
  • みゆき

みゆき

うーん🤔
    なかなか難しいようですね💦
    一番なのは旦那さんからご両親に連絡してくれたらいいですけどね…
    ご両親が旦那さんからの連絡を欲しがっているかもしれませんが、
    主さんが報告をしなくてモヤモヤするのであれば言ってしまってもいいと思いますよ?
    だって夫婦になったその親なんですから…

• 3月20日
so❤︎mam

言いたくないほどのなにかがあったんでしょうし、いらぬお節介で義家族との距離を詰めるともしかしたらとんでもないトラブルになるかもしれないですよ。そっとしておいたほうがいいとおもいます。

• べにこ

べにこ

返信ありがとうございます。そうですよね。そっとしておきます。

• 3月21日
あさあさ

何があったんですかねー(>人<;)

自分の旦那は親と…よりも兄弟との関係やら叔母さん達との関係の方が悪かったですw
顔も見たくないレベルで( ̄▽ ̄;)

家に押しかけてくるのを今か今かと待っているんじゃないですか??
それだと怖いな…

• べにこ

べにこ

返信ありがとうございます。家族でも仲良くない人はいますよね。

• 3月21日