※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫣
お仕事

妊娠20wの初マタで、つわりがひどくて仕事を休職。復帰後、腰痛で立つのがつらい。他の従業員は働いているのに、休んでいる自分に罪悪感。退職すべきか悩んでいます。

妊娠20wの初マタです。
つわりが酷く、仕事を休職していましたが今月から復帰しています。
立ち仕事なので勤務時間は以前より減らしてもらいましたが、19w頃から腰痛が出始め、立っているのもやっとになる時もあります。
その時は休みをもらったり、休憩させてもらったりしていますが、
上司や他の従業員は妊娠中でもバリバリ働いていたし、私だけこんなに休んで仕事場に迷惑かけてしまっているという罪悪感があります。
ギリギリまで働こうかと思っていたのですが、そろそろ退職した方がいいのか。悩んでいます。

コメント

腰痛辛いですよね。。
ベルトなどは巻いていますか?
お腹を支えてあげると少し楽になると思います。
周りと比べることないです。
辞めれるなら辞めるのもいい選択だと思います。

• 🫣

🫣

ベルトや腹帯は巻いています。
    私の周りが妊娠中の腰痛で悩む方がほとんどいなかったので、皆どうしていたんだろうと考え込んでしまっていました。

• 3月20日
まーさん

わたしも悪阻で20日間ほどお休みしましたよ😌
小さな職場で人手不足でし 、上司は男性でしたが小さな子供が二人いるのでとても理解のある方でした。
もし、産休までいれる職場でしたらそれまで無理ない程度に頑張れれば良いとおもいますよ😌

• 🫣

🫣

男性からも理解のある職場はとてもありがたいですね。
    仕事場自体はかなり理解のある所なんですが、このまま続けるかはまた主人や上司と相談しようと思います。

• 3月20日
なっちゃん

妊娠中の症状は人それぞれですからね(^^)私も同じ年の妊婦の子は産まれる2週間前までバリバリ働いていましたが、私は発覚した頃からつわりと出血でほぼ休んでいていつ良くなるかなんて分からなかったのと、パートだったので辞めちゃいました😚

正社員で育休がもらえるとか、お金に余裕がないとかでないのなら辞めてゆっくりするのもいいと思いますよ💓

• 🫣

🫣

妊娠中の体調は個人差があると、分かってはいましたが自分が初めて妊娠して改めて感じています。
    正社員ではないんですが、産休育休取得出来るとの事でそれでかなり悩んでいました。

• 3月20日
なーちゃん

わたしも立ち仕事してます!
初期のころ悪阻で2ヶ月休みました。今は普通に働いていますがお腹の張りがあったり、上の子が熱出したりで、全然まともに出勤できてません💦

でも周りの方はみなさん理解ある方ばかりで無理ない程度に働かせてもらってます!
5時間の短時間パートだけど産休育休もしっかりもらえるので、わたしはこのまま働こうと思っています😊

妊娠中は、とくに体調に問題が出ずにバリバリ動ける人と、いろいろな症状で動けない人と人それぞれなので、周りと比べなくても大丈夫だと思います☺️

たくさん休むのは確かに罪悪感あるし、できるだけ出勤したいですよね💦
でも、今はできるだけお身体を優先してくださいね!

きちんと理解のある職場で、産休育休ももらえるなら辞めちゃうのはもったいないかなと思います💦

どうしても辛いようなら出勤日数を減らしてもらったり、椅子に座っての作業にしてもらったりできないか職場に相談されてもいいと思います!

それでもやっぱり辛いなら辞めることを考えてもいいかなとは思います😊

今はお身体を一番大切にしないといけない時期なので、後悔のない選択をしてくださいね♪

• 🫣

🫣

パートでも産休育休はとれるんですが、仕事上座る仕事がなく、力仕事が出来ない分かなり周りに迷惑をかけてしまっている状態なんです。
    仕事場の理解はありますが若い子がほとんどで、個人差の理解などはあまり理解出来てないのかなと話してて感じていました。
    上司とも相談して今後を決めようと思います。

• 3月20日