※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

共働き夫婦で子供3人。650万の年収でマイホーム検討中。建売住宅を勧められるが、注文住宅が希望。頭金なしで可能か?

旦那、私、25歳。共働き夫婦、年収合わせて650万
子供3人の5人家族です。
マイホーム購入を考えているのですが貯金があまりなく、知り合いの不動産屋さんからは建売住宅をすすめられました。知り合いによると車のローンがあるのですが4000万ぐらいまでローンを組めそうとのことです。本当は注文住宅がいいのですが半ば諦めです、、ハウスメーカーさんは無理でしょうか?頭金なしで注文住宅を購入した方はいますか??

コメント

ななちょ

うちはほぼ頭金なしでしたが、いろいろな諸費用で頭金以外でかなりお金かかりました😨

• かな

かな

注文住宅ですか??やはり頭金なしでも諸費用は現金で必要ですよね😔

• 3月20日
  • ななちょ

ななちょ

注文住宅で土地から全部購入して、、という感じでうちは全て含めて4,500万でした😑
    ハウスメーカーにもよりますよね(´,,・ω・,,`)
    うちは鉄骨だから木造より高いですけど😵

• 3月20日
もも

頭金なしで去年湘南に注文住宅を購入しました😃うちも建売かなって思っていたのですが、注文の場合、土地の値段で大きく変わるかと思います。あとは、金利ですかね。。今は低金利の時代ですので月々の支払いもうちの場合は賃貸の頃より安く済みました。ボーナス払いは痛いですが😓
あとは頭金なしでも初期費用で300万弱かかります。ただこれも一部はローンに組み込めると思うので、うちは実質キャッシュでまとまったお金払ったのは100万ちょっとくらぃだったと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
ただやっぱり頭金があった方が、借り入れの銀行の幅や(メインバンクなど)、月々の返済額など色々と有利なのかもしれません☆

長くなりごめんなさい(・・;)
建売にしても注文にしても素敵な物件が見つかると良いですね☺️💕

• かな

かな

土地の値段は2000万ぐらいです😂湘南地域にマイホームを買えるのうらやましいです。私は神奈川県の中央に住んでるんですが土地が高騰しています💭もう少し貯金して頭金を用意して注文住宅にしようと思います!貴重な意見ありがとうございました👏

• 3月20日
  • もも

もも

そうなんですね^ ^
    ご主人の通勤なども配慮しなければいけないかもしれませんが、少し範囲を広げると意外と良い土地が見つかるかもしれません(๑˃̵ᴗ˂̵)
    あと、貯金する間も不動産会社にこまめに希望の土地の状況を教えて貰うといいかもです☆そうすると意外と早く物事が進む可能性ありです^ ^
    また他の方も仰ってましたが、先方は年収から可能な額を数字だけで判断して言ってきます。うちも当初は購入額の+500万以上の金額を借り入れても返済可能と言われましたが、現実的に考えて、無理無理‼︎と思って自分達に見合った借り入れをしました(・・;)
    女の人は現実的ですが、男の人は意外とウハウハになって、もっと高い物件もいけるのかなぁ(о´∀`о)なんて思いがちなので要注意です笑

それにしても25歳でお子さん3人いてお家購入なんて凄いですっ☆☆
    新しいお家でご家族で過ごされることを楽しみに貯金頑張ってくださいねっ‼︎

• 3月20日
なな

同じような状況です。
二人合わせての年収はもう少しありますが、それでも毎月カツカツで、ボーナスでやっと貯金出来るくらいです。
頭金幾ら入れるかによりますが、お子さんも3人いらっしゃるようですし、もう少しローンの額を下げるか、収入が増えてからの方が安心な気はします💦

• かな

かな

借り入れ額を下げるべきですよね😓もう少し貯金をしようと思います!

• 3月20日
めむ

土地の値段によると思いますよ💦
建物2500万あれば30坪なら全然注文いけますよー!
でも、お二人で年収650なら借り入れは3000万ぐらいにしておかないと借りられても返済は厳しいと思いますよ。。

• かな

かな

無知ですいません😥余裕をもって借り入れを減額してもう少し貯金しようと思います!

• 3月20日

知り合いが共働き年収の上限でローンを組み、子どもが不登校になったから仕事辞めたいけど辞めたらローン払えない、という状態で家を手放すかくらい悩んでいるようです。

妻がパートや時短でも支払えるくらいのローンがリスクが低いのかなとは感じます。

• かな

かな

フルローンはリスクが高いですよね。先を見据えて貯金します。

• 3月20日
ゆき

夫婦共に24歳、子供2人、
旦那のみの年収で約500万、
注文住宅を頭金0の
35年フルローンで建てました😌
でも諸費用諸々で
100万近く現金で支払いました💦
土地はあったので建物だけですが
太陽光つきで、
33坪2450万です(*´꒳`*)
オプションで200万くらい
かかりましたが😂💦

ちなみに支払いは
月7万、ボーナス払いなしです!

• かな

かな

土地持ってるのうらやましいです😭建物だけだとそれくらいの値段なんですね!参考になりました🙌

• 3月20日

世帯年収同じくらいです。
かなさんも正社員でしょうか?
私のところはパートでしたので、主人の名前でローンになると3000万までしか借りられなかったです。
保証料上がるなら大丈夫でしたが。
ちなみに車のローンもなしです。

地域によると思いますが、私の住んでいるところは4000万借りるとハウスメーカーで注文住宅建てて土地も買えます。
ただ、世帯年収同じですが4000万も返せないです。

頭金というか契約金で100万、地鎮祭や棟上げ、印紙代、火災保険いろいろ現金も必要でしたよ。
あとは家具などにも必要ですしね。
300万くらいあると大丈夫かなと私は思います。

• かな

かな

私は正社員です。夫婦、正社員だと借り入れ額は少しは上がるみたいです?それなりに頭金を用意して、借り入れ額を下げようと思います!!300万目標にします!

• 3月20日
ひいママ

夫婦合わせて650万なら全然注文住宅大丈夫だと思いますよ‼

• かな

かな

本当ですか??知識がなさすぎて注文住宅は半ば諦めてたんですが希望がもてました😭

• 3月21日