周囲には歳の近い兄弟が多く、中学生からの月の支出が一人約10万と聞きます。二人なら20万ですが、10年後に手取りを増やすのは難しいのではないでしょうか。中学から高校までの費用はどう考えれば良いのでしょうか。
周りはそんなに歳を離さず2人きょうだいが多いです。
中学生くらいから、月の支出が1人だいたい+10万とききます。
2人いたら+20万ですよね…
奥さんが今働いてないとか、2人とも大手勤めとかじゃない限り、10年後に月の手取りを20万増やすって厳しくないですか😱??
中学生までに大学資金を貯め終えておいたとしても、お金のかかる中学〜高校生時代、どうするのでしょうか?
その分も、貯金してるんですかね?
この質問、わかってくださる方いらっしゃいませんか😭?
- はじめてのママリ🔰
コメント
ママリ
中学生からと言うわけではないのですが、確かに子供3人が未就学児と中高生になった今とでは月の支出は30万円以上違います。
そもそも、3人目を産むと決めた時点で、年間500〜600万円ほど貯金できていたので、大きくなった今でも300万円ほどは(年収も上がっているので)維持できてます。
私には、今未就学児2人で年間100万円ほどの貯金です‼︎と言う方が信じられないです。。。
後5年後には貯金できなくなるよーと思いながら見てます。
はじめてのママリ🔰
今、高校と中学の子がいますが、2人で月20万なんてかかってないです。
公立高と公立中だからですかね⋯
それはおいといて⋯ご質問の件、手取りを20万増やすってことではないと思います。
中学生以降月1人10万いるとして、12歳までにその20万を毎月貯蓄にまわして、一気に大学の教育費を貯めて、中学生になってからはその貯金をやめて、月の支出に回すってことじゃないですかね🤔
だから、元々ある程度家計に余裕があるのではないでしょうか。
うちは、違うのであくまで想像ですが💦
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
そうなんですか😳?
うちは地方住みで、できれば公立と思ってる一般家庭なのですが、公立だとしても、塾代やスマホ代、食費のアップ、被服費や交際費など必要経費が上がるかなと…
考えていただきありがとうございます!
私の考えが極端でしたね😅- 14時間前
はじめてのママリ🔰
その分も貯金しているか、貯金ないなら多少我慢させるだけかな?と思います。
そこは個人の価値観では?
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
質問文の語彙力なくて申し訳ないです。
どっちがどうとか言いたいわけじゃないです💦
ごめんなさい🙇♀️
我慢、という選択肢を考えてなくて、必要経費だと思っちゃってました💦
確かに、スマホなくても生きていけるし、塾も習いごとも必須ではないですもんね!- 14時間前
はじめてのママリ🔰
いつと比べるかによりますが、未就学児の頃に比べたら食費も光熱費も上がりますし、スマホ持たせたりお小遣いあげたり、美容院いったり持ち物にこだわりがでてきたり、塾や部活に行くようになったり…。旅行もレジャーも大人料金になり始めますしね。めちゃくちゃお金かかります!
そして我が家は貯金額が減るって感じですが、もし20代の頃に出産している場合は、昇格昇進とかで年収も増えてるかもですね!
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
やっぱりかなり増えますよね…💦
周りが持ってる、やってるとかだと必要経費かなと思ってましたが、お金なかったら制限かけるのも必要ですね。
やはりその分も貯金しておきましたか?
大手企業じゃなくても、20代と30代ではやっぱり大幅に上がるものなんですかね?- 13時間前
はじめてのママリ🔰
我が家のケースでの予定にはなってしまいますが、いま時短で働いているので、それがフルになること、10年での給与の上昇率でやはりそれくらいの支出に耐えられるなと見込んでいます😌
20万は平気で支出増えそうですよねー💦
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
やはり、収入+で耐えられるか、耐えられなそうなら貯めておく、ですよね。
ただ、どちらも結構大変だよなあというのが正直な気持ちです🥲
収入プラス20万ってかなりすごいと思うし、逆に今から月20万貯めておくのも…厳しい😱- 13時間前
-
はじめてのママリ🔰
今から20は無理すぎる家庭がほとんどなので、少しでも多く貯める努力するしか無いかなとは思います💦😭
あとはもう、我慢してもらうしかないですね😖
与えすぎも良くないとは思うので、、、さじ加減が難しいですが🙄- 13時間前
-
はじめてのママリ🔰
本当にそうですね。
そのさじ加減が難しすぎて…😭😭
怖すぎて😭😭- 13時間前
はじめてのママリ🔰
中学生2人居ます。
家計的には月々の貯金ができなくなる感じですかね。
あとは未満児とかの頃から考えれば夫婦共働きだしかなり昇給したと思うのでそこで賄っている感じです。
とは言え月々の支払い以外に夏期講習や2泊3日の遠征など一気に大きな出費がある時は家計の貯金(子供の教育資金には手をつけず)を崩しています。
家計の貯金は夫婦2人分のボーナスで現在貯めてるため年間で考えるとプラスです。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
月々はマイナスにならずに乗り切れるのすごいです🥲✨- 13時間前
-
はじめてのママリ🔰
夫の転職で収入アップ、私も夜勤や休日勤務をするようになり昔に比べたら収入上げてるのでなんとかギリギリ状態を保ってます💦
- 13時間前
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます🥲すごいです!!
私は残業も副業もできない仕事だし、夫も転職しての今で😭😭
みなさん本当すごいです!!- 13時間前
エヌ
なるようになるとは思います☺️
貯金も増やしつつ、親から援助もらいつつ、その頃には住宅ローンが完済できるくらい貯めれてると想定すれば、10年くらいの一時期の出費については何とかなるかなと思います。その後、退職金も出ますし。今できるのは少しでも多めに貯めておくことくらいかなぁとおもってます🤔
最初の回答をした方みたいなパターンは稀ですよね。
3人目を考えた時点で年間600万の貯金という話がでることで、年700万の収入の人の手取り額が貯金されてることになるので、家族4人で生活してて、ローンや家賃込み月25万の出費に抑えてても年300万は生活費で消えるので、その時点で年収1000万以上ある世帯ということです。となると間違いなく高所得者世帯です。
これを模範とするならば、日本では平均的な収入の方は子どもを育てれないので💦理想ではあるけど再現性は低いですよね。結局できるだけ備える!!しか方法はないのかなぁと🤣
我が家は平均的な家庭なので、年間500万貯めるは厳しいそうです😇
ありがたいことに夫も私も実家がそこそこしっかりしてるので、年110万ずつもらったり、色々援助してもらえるもので何とか乗り切れる気はしてます。
あとは私が今働いてないので、時短かフルタイムで働いて多少収入を増やすかくらいで...
こればかりはそれぞれの家庭によって事情は異なるので、やれるようにやるで仕方ないかなと思ってます😅
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
うちも、600万って…ほぼ手取り年収です💦
実家の太さはありがたいですね!- 1時間前
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!!
やはりそうですよね!!🥹
わかっていただけて嬉しいです!!