※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももパン
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子が熱を出し、おっぱいを拒否。熱は下がり、元気そうだが、病院に行くべきか悩んでいる。上の子も体調不良。どうしたらいいか。

4ヶ月半くらいの息子が昨日38.1の熱を出しておっぱいも拒否、時間外だったので急いで救急に行く準備をしていて上の子を車に乗せてる間にもギャン泣き、何回も拒否されてたからダメだろうと思いつつ一旦おっぱいを吸わせてみると爆飲み。そこから寝た&熱も37.2に下がっていたので泣きすぎて38度とかになった??おっぱい飲んで寝てるからとりあえず救急はいいかと様子見にしました。

朝まで寝ていて泣かずに7時半頃起きて笑うし今もおっぱい飲んでます。鼻水は少し出ているのですが、先週の水曜日に耳鼻科に行った時は薬は要らないと思うよと言われたのでもらわず。上の子が鼻水ダラダラだったので薬をもらったのですがまだ少し出ています。

この場合、病院に行くかどうかめちゃくちゃ迷ってます。平熱って変わるものですか?最近測っていると37度ちょいくらいが多いです。さっき測った時37.5でした。

なんだか最近日中あまり寝ないことも多いしおっぱいもまとめ飲みしてる感じがあり、究極にお腹が空いてからじゃないと飲みたくないのかよく仰け反ったり泣かれたりします。
上の子も体調万全じゃないので変にまた菌をもらうのも嫌だし、1人で2人連れて行くのが大変すぎて(´•̥ω•̥`)とか言ってる場合じゃないですが…
みなさんならどうしますかぁ〜〜
コメントおねがいします(´•̥ω•̥`)

コメント

まな412

今おっぱい飲んで、機嫌がそこまで悪くなく熱も38.5℃以上無ければ…私なら様子みます。
平熱は37.5℃までなので、少しぐらいなら平気ですよ(^^)☆ 
脱水が怖いので、おっぱい飲まない。おしっこ出ないorおしっこの色が茶色っぽくなったり臭いがキツかったりしたらちょっと病院行ったがいいかもですね。

• ももパン

ももパン

今のところ機嫌は悪くないしさっき測ったら36.9になっていました!
    昨日みたいに結局飲むならギャン泣きしても大丈夫なのでしょうか😭😭てそんなのその状況にいないとわからないですよね😭😭

38.5以上とか機嫌悪い、脱水ぽいとかになったら病院でいいですかね(´ºωº`)いろいろと教えてくださりありがとうございます(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)
    とりあえず今は様子見にしてみます!

コメントありがとうございます♡

• 3月20日
  • まな412

まな412

ギャン泣き辛いしハラハラしますよね。泣いた後、吐き戻しとか無ければ、子供も泣きたいときもある!!と割り切って大丈夫ですよ(^^)☆
    今、良さそうなので私なら様子見にして悪化したら受診にしますよ。

• 3月20日
ちー

先日4ヶ月になった娘が
この間38.1の熱を出しました(><)
おっぱいも飲んでたし
オシッコもしていて睡眠も取れてたので様子見しました(´•ω•`)
次の日には平熱になり
少し鼻水出てる?くらいでしたが
最近また寒くなったせいかな〜と
病気の子が多い病院に
1人で2人の子供連れて行くのもなと思い行きませんでした!
あまりの高熱や
おっぱいを飲まなかったり
泣き止まなかったりした時以外は
様子見しても大丈夫ではないでしょうか(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• ももパン

ももパン

同じ感じですねっ!やっぱり気温差激しいののせいですかね!!私も様子見にしようと思います(´ºωº`)変に菌もらうのいやですよね😭😭

コメントありがとうございます♡

• 3月20日

生後半年までは発熱(38℃以上)の場合は、念のために病院に行きます。4か月の時に機嫌がよくて、ミルクも飲めて、特に異常はなかったのですが、38.1から38.3が出て、念のため連れてったら尿路感染症で大きい病院に入院しました💦💦
普通は機嫌悪くなったり、熱以外の異常が出るみたいですが、うちの子はなく。。