※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu88
ココロ・悩み

経済的理由で二人目を諦めさせられ、ショックでやる気が出ない。どうしたらいいでしょうか。

二人目についてです。経済的に無理だから諦めてと言われました。
現在手取り27万で私は専業です。毎月カツカツというわけでもなく貯金も月3~4万ですができています。
旦那の実家が経済的に苦しく学生時代に貧しい思いをしたそうなので、同じ思いをさせたくないと言っていました。
もちろん私も働く事は伝えましたが気は変わらなそうです。
ずっと二人欲しいと思っていて子供が増えたらもっと楽しくなるんだろうなとか色々想像していたりしたので、無理と言われて本当にショックで何もやる気がおきず旦那の顔もみたくないです。
絶対に諦めたくないのですがどうしたらいいのでしょうか

コメント

なっつ

同じ思いをさせたくない、とは旦那さん素敵だと思います😊子供を大切に思っている証拠です😊
でもせっかくだし兄弟は欲しいですよね!私だったらすぐにでも正社員で働いて、ほら大丈夫だよ、と旦那さんに見せつけるかも🤔
もちろん上のお子さんもいらっしゃるのですぐには無理かもしれませんが、具体的にどんな仕事でどのくらい給料が入る見込みなどの話をすすめると思います😊
しっかりした、責任感の強い、素敵な旦那様とおもいますよ😊

どらねこ

手取り27万ならもう1人増えても全然平気だと思いました!

児童手当も増えますし、もう1人増えても最初の頃は出費は変わらないと思います。
出費が増える頃には働きに出られますし…

pipi

わたしも同じこと言われました(´・ω・`)
でもわたしの理想が子供2人だったので諦めきれず泣いて話しました。
そしたら旦那が折れてくれました(笑)
今は妊活中です🙋🏻‍♀️
不妊で出来ないなら仕方ないですが、何もしてないのに1人は考えられませんでした。
人生後悔したくないので意思は曲げませんでした!

A

貯金がある一定まで貯まったら
作ろう??など計画を立ててみてわ😊💗

経済的に無理ってことなど
含めちゃんと考えてくれてるんだと思いますよ☺️👍

なので経済的理由で貯金も少しずつ
出来ているなら貯金して
相談してみるといいとおもいます✨

くーたんmama(*´︶`*)❤︎

私は専業で手取り15万とかで2人目妊娠中です。
毎月カツカツ気味ですが何とかやってます٩(*´︶`*)۶

手取り27万ならもう1人増えても平気だと思いました٩(*´︶`*)۶

姉も専業で13万しかないですが5人目妊娠中です((´∀`*))

ご主人も色々考えての結論なんですね!
ただの感情論で欲しくないと言っているわけではないので、少しでもご主人の気持ちも理解してあげたいと思いました^ ^

が、子どもを作るにはタイムリミットがありますし
どうするかは話し合いしかないと思います!
ゆかりさんが産後仕事をするというのはパートですか?フルですか?
就職が有利な資格を所有していますか?
もしパートだったら保育料で消えてしまうという話もよく聞きますし…

家族計画は夫婦で決めるものなので
正解も不正解もないと思います!
お二人が納得し合う結論が出ますように^ ^

はじめてのママり🔰

旦那さんしっかりお子さんのこと考えてられてステキな方だと思いました。
ゆかりさんの月3-4万貯金できてるという感覚と、旦那さんからしたらそれだけしか貯金できないから無理だとおもってるんですかね?
具体的にいつからどんな仕事でいくら稼ぐからと伝えると気が変わるかもですね!

私は一人でもいいとおもう派の人間ですが、旦那がもう一人欲しいそうで話し合って2歳差で妊活予定です。

ななみ

住んでる地域なんかで生活水準も変わるから何とも言えないけど…
うちは手取り幅が大きくて18〜25それでも2人目いますよ。下の子7ヶ月現在特に1人だけの時と出費差ないですよ。

働くつもり!とだけ話してもどんな理由で働けなくなるかなんて分からないですしご自身の年齢もあるかもしれないけど、先に1年正社員で働いてそれから子どもではだめですか?産休育休とれば出産手当金や育児休業給付金なんかもありますし^^

チョコワッフル

現実的な考えをお持ちのご主人ですね。私はそれが正しいと、最近思います。
高校は海外が修学旅行だし、通学・携帯代も発生。
お金のせいで子どもの希望を失うようなことはよくないです。
お金のゆとりは心のゆとりです。

vickey

私も同じ理由で妊娠前から子供は一人で良いと思っていたので、ご主人の気持ちわかります。うちはフルタイム共働きなので経済的には余裕があるにはあるんですが、お金が余って余って仕方ないと言う家じゃない限り、やっぱり1人っ子より2人以上の方が何かの時に我慢させることってあると思うんです。普通の進学とかなら奨学金などもあるし、大学以降ならそれで子供自身にある程度苦労だったりやりくりをさせるのもいい勉強かなとは思いますが、例えば習い事やスポーツなど、子供がこれをやりたい!もっとうまくなりたい!ってなったときに、お金を理由にチャンスを潰すことはしたくなくて…💦
ただ、うちの場合は逆に主人がゆかりさんと同じく子供は2人はせめて欲しいと言う考えだったので(3人でも4人でも多い方が良いらしい)…今は産後から今に至るまでの私の病みっぷり鬱っぷりと毎日のイライラを目の当たりにしてもう2人目のことは言い出さなくなりましたが、私が子育て不適合だったせいで夢を潰して申し訳ないなとは常々思っているので…ゆかりさん側のお気持ちもわかります😢

それだけしっかり考えておられるご主人なら、経済的なことだけが理由なのでしたら、FPさんなどに頼んで具体的なデータを提示したら考えてくれるんじゃないですかね✨
ゆかりさんが就職できる見込みと最低これくらいは収入確保できるって言う事が示せて、そこからこの先の子供の教育費と生活費が2人に増えた場合の試算を出して、それでもちゃんと貯蓄もできますよ、とか…

ヘリポクター

お金は大事だと思いますが、旦那様の実家が家計が苦しかった理由を見つけて、おなじようにならないように工夫できたらいいんじゃないでしょうか。
私自身ビンボーでしたし、クリスマスツリーもプレゼントもないような、ピカピカのランドセルもない生活でしたが、それを兄がいるせいだとは思わないし、子供でもお金がないからいろいろ我慢する生活って普通だと思ってます。
むしろ、やりたいことはなんでもやれる、お金なんてなんとかなる、そんな認識で育つ方がなんか心配です。

yuuu88

皆さん回答ありがとうございます。お1人ずつコメントできずすみません。
確かに旦那は現実的に考えてるなと思いました。
旦那は高校が私立だったのですが途中から奨学金借りて行っていたので返す大変さを知っているからか、息子には奨学金使いたくないそうです。
私の仕事ですが出産前に社員で務めていたところの院長に戻ってくるのまってるねって言われていて、現在月数回ですが息子を母に預けて新人の指導に行っています。
市役所に問い合せたところ保育園の空きがない状況で今すぐに復帰は難しそうです。
きちんと話し合いたいのですが自分の意見を伝えるのが苦手で旦那に感情的に言われると何も言えなくなってしまうんです。