※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️きゃぴにゃん🐣❤️
お金・保険

旦那の両親と外食したら割り勘で、過去にもお祝いがなく10万貸しを求められた。非常識なのか相談したい。

旦那の両親と晩御飯外食しにいきました。
割り勘でした。
普通なんでしょうか?
なら誘うなよって思ってしまった。

私の親なら絶対ありえません。

例えば前に誕生日だったときもなにもくれませんでした。
期待しすぎだったのかもしれません。

すごくビンボーとかでもなさそうですが、
私達にはお金を使いたくないのか、
結婚して1番お金が必要なときも、
お祝いをくださる前に、

10万貸してやろうか?

と言われたようです。
そのタイミングで貸す?とは?

親として恥ずかしくないのか、
本当になくて言っているようにも思えません。

非常識なのか私が過敏なのか。

皆様御指摘お願い致します(;;)

コメント

黄緑子

自分がそのくらいになった時には、そのくらいの余裕を持っていたいですよね(;^ω^)

子供がいい意味で安心、頼れるような!

答えじゃなくてごめんなさい(笑)

親との食事に割り勘はあまり聞かないですよね(^_^;)

たまに、おごってあげたりするときはありますが・・・

こっちが大人になった気分(〃艸〃)

こんちゃん

旦那さんの両親から誘われて行ったんですよね?
それで割り勘は私もありえないです💦
たまに旦那の両親にご飯誘われて行きますが、必ず支払ってくれます。
普通、それが前提で誘うんじゃ?って思います(^ー^;)
なんかモヤモヤしますね(><)

暴mama

私は割り勘気にしませんでした‼
誘ってもらったときでも旦那が全部払ってました

お祝い渡すタイミング的に早いと思ったのかな?😥
でも、10万貸してやろうか?はなんか違和感ありますね。

cuocou

ん〜当てにしているわけじゃないないですが、ちょっとプライドないのかなぁと思っちゃいます😅
誘ってきたからには出してほしいですよね❗️

うちの義父母もお金はないですが、誘ってきた時はだしてくれます💦
お返しにたまにこちらがご馳走したり、誕生日や母の日父の日、敬老の日はプレゼントは忘れずに渡しています❗️

あとは手料理を持って行ったり💦

ちぇぶちょま

私も旦那の家族とのお食事会、初対面なのに全額私たちが払いました。出す気もサラサラなさそうであり得ないと思いました。
私の両親とのお食事会は全額両親が負担してくれたのに何で、と思いましたが初対面なので触れてません。常識とか体裁とか考えないがめつい人たちなんだな、と思います。
お祝いとか、あちらの家族からは何も期待していないですし貰いたくもないです。

普通家族みんなでのお食事会だったらご両親が出すものだと思います。私は非常識だと思います。

KI mama ♡

驚きました(°0°)‼
何度も義理両親と外食に出掛けますが…割り勘は一度もないです!きゃぴにゃんさんの旦那様は何も感じていない様子なんですか?結婚してから義理両親のことどんどん知っていくことが多いと思うので…驚くこともたくさんありますよね(・・̥)

Umam

私の親も旦那さんの親も割り勘はありません。
ですが、払ってもらいっぱなしもありません。
誕生日、父の日、母の日、お礼をしたい時は私たち夫婦が払います。
プレゼントも用意はするので、そのお返しはしてくれます。
でも何もしなかったらお互いなしである意味それも気遣いなのかなと思います。
家庭環境が違うから価値観とか慣れるのに時間はかかりますよね(^_^;)

shu--mama*☺︎

誘われて、割り勘ですかー。
んー。ケチかもしれませんね笑
私のとこは義両親は離婚されていて、お義母さんと2人で
ランチなどお茶するときは
割り勘か少し多めに出してくれます。たまにご馳走になります。
かつかつな生活だと思うので、
むしろ割り勘とかの方が私の場合は
気が楽なのですがね。。

ファン

親や義両親にご飯を誘われて割り勘は無かったですね。

それなら割り勘前提って一言ほしいくらいです。
こちらの生活費の割当もあるので、それなら一切お断りしたいくらいです。

やってもらいっぱなしは、気が引けるので。こちらもお誕生日や敬老の日、父母の日など活用してお祝いや、お食事をするのでね♪なんか変な気分になりますね。

T☆H

割り勘なんてした事がありません!!特に義両親は必ず支払いをしてくれます。
実両親もほぼ支払いをしてくれます。たまに私が払うよ~と言って払うぐらいです。

なんだかケチケチに感じてしまいますね。
貸してやろうか?はないですね…私の義両親は、お金は出し時が大事だといつも言っていて、困った時には助けてあげたいと言う考え方です。

でも、育った環境によって金銭感覚が違うのは仕方がないですよね…
旦那は出してもらって当たり前に育ったみたいですが、私は当たり前とは思わず育ったので、時々、違うんだな…と思うときがあります。

ほーちゃん

いつも全額出していただきますが、気を遣うので割り勘の方が気が楽ですね、ありがたいんですけど(>_<)
旦那は「ラッキー、ありがとー」と大喜びしてますが。(笑)
嫁いだ身ですが同居ではないので、まだわたし自身他人感覚です(´・ω・`)

誕生日はお祝いしてもらってないですね。
多分わたしの誕生日覚えられてないと思います(笑)

すまいる

私は、初めての旦那の両親との外食は、こちら持ちでした(*u_u)
そのあとの顔合わせも、こちら持ち。
ケチやな!と思いましたが、その後いろいろお米もらったり、お野菜もらったりしているので、まぁいっかーって感じです(*u_u)

4649

旦那さんの義親が誘ったら、普通に、支払うのが当たり前だと思います(*^o^*)誘った方が、割り勘何て有り得ないです^_^;私は、自分の両親なら中々会う機会がないので、実家へ帰った時は、両親に、私が出したりするのは、当然です(*^o^*)めったに、食事に行けないので、久々に会った時の食事は、楽しく話せるので気楽です。

きなぽん

真意はご両親にしか分かりませんが、、

私は恥ずかしいとは思わないかな(^_^;)
どちらの親と食事に行くのも、基本私達が出す気持ちでいます。
うちは母子家庭で短大まで行かせてもらって、とても感謝しているので食事くらいは出させてー、と言います。母もありがとうってニコニコしてくれますよ(^-^)
母がご馳走してくれたり、いろいろ気をまわしてくれる事もあります。
主人のご両親はご馳走して下さる事が多いですが、気持ちのお返しで食事を誘いこちらで支払う事もあります。

結婚は世帯も離れて自立する事だと考えているのでそうしています。

お金を使いたくない、、とかではないと思いますよ、お祝いの言葉があれば充分じゃないですか(*^^*)??
貸してあげるの意味も、、お金の大切さを教えてくれてるだけかもしれません(^-^)
払ってくれるものって気持ちではなく、自分達の分は払うものって思っていればきゃぴにゃんさんも気楽にいられるかもしれませんよー。
もちろん、ご馳走してくれる場合は甘えてもいいと思いますし。親子ですしq(^-^q)

くるとんたん

こんにちは!結婚3年目のアラサーです。誘ってくれたのならおごってくれたほうが、粋な計らいですよね…!うーん…!

うちは逆で、旦那さんのお母さんは遠方に住んでいて「なかなか手助けできなくてごめんね」という感じで久々に会うたび金一封くださり、一方私の両親はお金を手渡してくれることはないけど、近場に住んでいるので遊びに行かせてもらった時は、かなりあれこれ世話をやいてくれます。

❤️きゃぴにゃん🐣❤️さんの旦那さんのご両親にも何かしらの都合や、長年培われてきたお金の使い方の信念みたいなものがあるのでしょうね。たとえ息子でもお金はあげずに貸すだけとか…!極端な考え方だなだとはちょっと思います…。

何事も期待しすぎると答えてくれなかった時腹がたちますよね!でも親達とはこれから長い付き合いになりますし、お金でもめないよう求めすぎないのが今できることとしては一番かな〜と思います。

腹の虫がおさまらないようであれば、気晴らしにちょっと仕返しで今度ご飯に誘った時割り勘にしちゃってみてもいいのかも?笑

みー

わたしも急にカラオケ誘われて
いったら割り勘でした。笑

わたしの親は割り勘だったといったら
少し驚いていました(°_°)

ゆきゅ

うちは実親も義親も払ってくれます(^_^)
ただ、親の事情や育った環境によるのかもしれないので割り勘でもそんなに気にしないです。
お金出さないのに口だけ出すような親ならぶちギレですが(-.-)そうでなければ逆に気兼ねなく楽かもしれないです。

きょんつぅ

割り勘はありえないなー(>_<)
親との食事で割り勘って聞いたことないかも(>_<)
きゃぴにゃんさん非常識じゃないですよ(*^^*)

私なら「じゃあうちで出します」って言っちゃって、2度と一緒に外食しないかもw

ポメ

わかります。内の主人の家族もそうです
80代なのか、わかりませんが、内の親が色々気を使いお歳暮とか送りますが
返してこないです

息子には家を建てる資金はだしますが、なんだか、さみしい気持ちになりますよ

Yochi♡

割り勘は無いですね…😥
うちの義母はお金は自分らが出すのが当たり前って考えです。
結婚した時も出産の時も、当たり前のように出してくれました。
出産してからは初孫でもあるので
お金は全部出させてってお願いまでされました💦
なので、私はそれが普通だと思ってました😰

割り勘も引きますが、
お祝いを…貸してやろうか?は
ちょっと理解が難しいですね💦