※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーこ
妊娠・出産

最近下っ腹が痛くて張ることがあり、右下っ腹が痛い。子宮頸管は先週33mmで、30mm以上で大丈夫と言われた。切迫早産の症状や血の出方について知りたい。赤ちゃんは動いている。

最近下っ腹がピーンと張って痛いときがあります。
それが原因で何度も起きてしまったり、今朝は右の下っ腹が痛いです。
先週の健診では子宮頸管33mmでした。先生は30mmあれば大丈夫だから、大丈夫だね〜とゆう感じでした。
切迫早産はどうゆう症状ですか?もっと痛い?血が出なきゃ切迫早産ではない?
ちなみに赤ちゃんは動いてます🤰

コメント

りり

下っ腹がピーンと張るのはお腹が張っている証拠ですね💦
お腹が張ると子宮が収縮して赤ちゃんは全身をぎゅーっと締め付けられているいることになり、赤ちゃんは苦しくて切迫になったりします。
お腹の張りのことは先生に話されましたか??

• ゆーこ

ゆーこ

先週の健診までは歩くとお腹が張る症状だったので、それは先生にも相談しました。そのときは休むしかないねぇ、とのこと!
    張ってるときは赤ちゃんが苦しいんですか😭可哀想😭
    来週の健診でまた相談してみます!

• 3月20日
  • りり

りり

お腹が張る=子宮収縮=陣痛なので、それが頻繁に起こると出産、つまり切迫早産となってしまうんです😭

張ったら休むは当然なんですが、張りの程度によっては張り薬とかも出されることになると思うので心配ですよね💦
    来週の検診と言わずに張りが頻繁に起きるようなら電話で相談してもいいかもしれません!なにかあってからだと大変なので😣

お大事にしてくださいね🍀😣✨

• 3月20日
ゆり

頸管2mmを切るといけないと聞きました。私は2.3mmで絶対安静、もしくは入院でした。絶対安静=常に横になっていてください。という感じでしたよ。
家事も運転も控えてもちろん仕事も💦
子宮頸管が短くなっているのは出産兆候にあるということで、生産期に入っていない時になってしまうと早産になります。
張りが継続的に続いたり、痛みも伴って横になっていても落ち着かないようであれば産院受診した方がいいです。

頸管が短くなると張り止めや点滴での回避もありますし、最悪赤ちゃんがちゃんと産まれて大丈夫な時期まで保たせるよう、頸管を縛る手術もあります。

でもゆーこさんの場合、まだお薬なども処方されていなければ、とりあえず安静にしてみて様子を見つつそれでも張るようであれば、次の方法といった感じではないでしょうか?
恐らく安静にしていてもダメ。というようであればお薬の処方があると思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*