※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜中何回起きるか悩んでいます。家事も疲れてしまい、辛いと感じています。助言をお願いします。

夜中何回起きますか?
いつになったら夜通し寝てくれるようになりましたか?
もうすぐ4か月になる子を育てています。
2か月くらいのときは夜中1〜2回くらいしか起きなかったのですが、今は3回以上。
多いときは1時間おき。
1回増えただけで辛いです。
日中も疲れてしまって家事がおろそかです。
こんなんじゃ親失格、妻失格と思うこともしばしば。
家事の工夫なんなんかもあれば教えてください。

コメント

もくもく

夜中に基本的に五回は起きますよ(笑)
毎日寝不足です(笑)

家事はもう子育て第1で
しっかりやらなきゃって思うのは
なほさんもきっとしんどいと思うので
できたらでいーやでいいと思います!

わたしは、お昼と夕方に息子が寝たら
一緒に寝るようにしています!
少しは寝不足がマシになりますよ♬
お子さんが3ヶ月なのでまだ大変だと思いますが、一人遊びをしてくれるようになると家事もしやすくなりましたので
それまでは、手抜き、息抜きしながらでいいと思います🐻❤️

  • なか

    なか

    5回ですか。
    基本的ですもんね。
    それより多いときももちろんあるんですよね。
    頑張っていらっしゃるんですね。
    今、朝寝中で抱っこしながら寝てます。
    私も目をつぶってました。
    布団でねてくれたらと思うんですが今日はうまくいかなかったです。
    家事は旦那に我慢してもらいながら、手抜きしていきます。
    すでにしてるんですけどね。

    • 3月20日
あゆ

4ヶ月だとまだまだ夜中何回も起きちゃいますよね😭💔
ウチの息子は1歳2ヶ月になりますが、それでもまだ夜中2回位はグズグズ言って添い乳でおっぱい飲みますよ😅
その子その子によって違うと思いますが、歩き出すと昼間しっかり動いて疲れるし、段々に生活のリズムが付いてくるので夜通し寝てくれる様になるって聞いたコトあります❤

  • なか

    なか

    少しずつ寝てくれるんじゃないのー?とか、寝かしつけに体力つかうとぐったりだし、なかなか思う通りにいかないのが育児だとはわかっていても、大変です。
    もう少しの間、無理せず頑張ります。

    • 3月20日
deleted user

おやすみたまごを
使ってみては
いかがでしょうか?
家事などの間や
お子様の睡眠
ミルクあげる時
結構使えます
眠らない赤ちゃんが
寝てくれるアイテムらしくて
ちなみに
うちの娘も
愛用してます
ミルクあげる時だけ
目をさましますが
飲んだら
即寝しますよ
良かったら
機会があれば
使ってみるのも
ぃいと思います

  • なか

    なか

    おやすみたまご、いいみたいですね。
    検討してみます。
    うちは抱っこでしか寝ないので、布団に置くときに背中スイッチにやられることが多いので、これならいいですね。

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良かったら試してみて下さい(*^ー^)
    うちは
    おやすみたまごのおかげで
    抱っこが減りました(●´∀`●)

    • 3月20日
deleted user

いまでも起きますよ!笑
よく寝るようになったり、何回も起きるようになったりとを繰り返しながら少しずつ寝ている時間が増えていくんだと思います☺
赤ちゃんが寝たら一緒に寝て、起きたらスリングで抱いて家事してました🙌目を閉じて横になってるだけでも休息になるそうですよ!

  • なか

    なか

    そうですね。繰り返しながら大きくなるんですね。
    私も昼寝している間に寝ているんですが、寝れなくて。
    寝れないと思うといけないんでしょうね。
    目を閉じて身体を休めます。

    • 3月20日
とも

明日で3ヶ月です!
1週間くらい前から夜通し寝てくれるようになりました👶
それまでは2回とか起きてました!
何回も起きると疲れてしまいますよね💦親失格、妻失格なんてことないですよ!
ほんとに夜中起きてた時は家事も最低限しかしてなかったですし、掃除はできませんでした😅

  • なか

    なか

    うらやましいです、寝てくれて。
    またたくさん寝てくれる時期を待ちます

    • 3月20日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

昨日で4ヶ月でした◟̆◞̆ ❁
22時くらいからぶっ通しで6時くらいまで寝てくれる日もありますが、
まだまだ全然夜中に1.2回起きること
あります(•̥̑.̮•̥̑)
家事なんて後回し、サボっちゃってもいいと思います◟̆◞̆ ❁
親失格とか全然ないですよ!
1番にベビーのこと考えてはって素敵
だと私は思います♩¨̮⑅*
私はとりあえず家事はねんねしてはる時、機嫌がいい時を見極めてパパッと
やっちゃいます(∗ˊ꒵ˋ∗)

  • なか

    なか

    うちもあと数日で4か月です。
    1番に子どものことを考えていないですよ。
    1番は自分なんです。
    だから寝不足なのにって思うんです。

    • 3月20日
さ

うちと一緒でビックリです!
もともとあんまり長く寝てくれるタイプではなかったのですが2週間前くらいにようやく5時間とか続けて寝てくれるようになって、良かった〜と思ったのに先週から夜中3回は起きるし寝てても激しくモゾモゾしてたりイビキがうるさかったりで眠れません😅
日中眠くて仕方ないので、添い乳で一緒に寝かせちゃったりしてます…
私はもう家事は適当だし、朝とお昼は準備しなくていいようにパンとかオニギリで済まして夜ご飯は泣かせながら作ってます。
お互いゆっくり寝れる時間が少しでも増えるといいですね!頑張りましょうね!

  • なか

    なか

    うちもあまり寝る子ではないですし、激しくモゾモゾします。
    おくるみで巻いているんですが、手が出てきたり、出てこなくても激しく動いてこっちが起きます。
    私も料理するのを要領よくできなくて、もともと作るの好きではなかったのもあるんですが、旦那の夕飯用意するのが大変でストレスです。
    作らない日もしばしば。
    同じ感じの方がいて、嬉しかったです。
    コメントありがとうございました

    • 3月20日