※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
家族・旦那

旦那は再婚です。年収は1000万円くらいですが、子供二人を引き取り大学…

旦那は再婚です。
年収は1000万円くらいですが、子供二人を引き取り大学まで行かせたので、学費の借り入れが残っているそうです。私も働いていますが、旦那はひとまわり年上で定年まであと10年なので、生活費と子供の学費と老後資金の貯蓄のため、旦那からは月40万のうち30万を入れる約束でいます。私は手取りのほぼすべて、月25万入れています。
旦那がここ2ヶ月、お金がないという理由で家にお金を入れてくれません。
月40万の手取りが何に消えるのか…学費の借り入れは残り40万とのことですが、おそらく他に借り入れがあるのだと思います。
結婚前に子ども二人のことを黙っていた経緯があり、前妻との子供のことでは迷惑をかけないという約束で結婚しました。
私たちの貯蓄はまだ少なく、これは子供のために取っておきたく、臨時の出費には私の結婚前の貯金を切り崩している状況です。

この状況で、旦那は家を購入することを強く望んでいます。さらに旦那はクレジット延滞の過去があり、住宅ローンが組めません。旦那の年齢的なところで単独ローンはもともと難しいのですが、こうした事情もありローンは私一人で組むことになります。

昨日もお金のことで喧嘩になりました。私としては、旦那には旦那の現在の月々の支出を明らかにしたうえで結婚前と同じお金の使い方をしないこと、家については現実的な予算を組み、家計も出費をおさえていきたいのです。
「(旦那の財布事情的に)いま家を購入できる状況にあるのか正直に教えてほしい」と聞いたところ、「疑うのか」「バカにしやがって!」と逆ギレされました。
おそらく、プライドを傷つけられたのだと思います。

自分でも、男の人をたてるのが下手だと思いますが、現実を見ない旦那に我慢も限界で…そこをぐっとおさえて、旦那のプライドを傷つけない魔法の言葉があれば教えていただきたいです。

コメント

加奈子

夫婦なのにプライドが必要なのですね…
家のローンをfukumameさんが払うことになるのであればしっかり聞いてからの方が良さそうですね。
いくら年収が高くても出費が多ければ意味ないですもんね〜、、
娘さんがまだ4ヶ月ということもあるので、
娘のためにもお金をしっかり残したい。頑張ってみるから家計預けてくれない?
とかじゃダメですかねー?😅

• ぽんた

ぽんた

プライド、なんか向こうはあるみたいです。私にはわからないのですが。
    年上なのに貯金もない、ローンも組めないなどを気にしているようです。
    出費は多いのに世帯年収は高くなるので保育園費が高額で、これも悩みの種です。
    家計は預けたくないと言われました。引き取った娘たちが自立しきれていないので援助したいようです。娘たちはこれまでに色々な経緯があったようで父親である旦那のことを嫌っており寄り付きません。この苦しい状況で(そもそもの借り入れの原因は娘たちが留年と、中退後の再入学で余計に学費がかかっているのに)そっちに何かをするより、産まれたばかりの娘のことを考えて欲しいと思ってしまいます。

• 3月20日
I&S&K

聞き方かなと思います。
お金の事情って難しいですが、疑ってるように聞こえてしまったならごめんなさい。家系でも出費をおさえたいのだけど今どれくらい貯まっててあとどれくらい貯めればいいのか把握しないとどんだけ出費をおさえたらいいかわからないから教えてもらってもいい?私も嫁として、貴方の力になりたくて。
ってくらいにいってはどうでしょうか?
はなから貯まってるの?って疑ってかかってると、信じてないのか!ってなってしまいます。

hana

家の購入について、いくらで具体的にどのような支払いプランになるか、などファイナンシャルプランナーの方に相談してみてはどうでしょう?
そのうえで、具体的に家計簿などは付けておられますか??現在の支払い状況を踏まえ、旦那さんの方からいくら出せるのか、ローンでいくら組まなければならないのか、などを明確にしようと提案するのはどうですかね?
傷つけないというか、旦那さん自身がマイホームの購入を希望しておられるとのことなので、そこに向けて具体的にどうすればいいのかを2人で考えよう!というスタンスであれば、自然と金銭面ははっきりさせる必要が出てくると思うので(´ω`)

AAA

たてられるような男性であれば意識せずともたてれると思うのですが…😅
その状況ではたてる場所が無いように思います(笑)

プライドだけが高い人なら、FPなど専門の方にアドバイスを頂くのは如何でしょうか?
現状で本当に私のみでローンを組んで大丈夫なのか不安だから専門の人に相談したいんだけど…相談するにあたって現在の貯金額や月々の収入と支出も把握しておきたい。
私はこうだけどあなたは?
とfukumamaさんが貯金を切り崩している現状も伝えお話しされるのは如何ですか🤔

さあちゃん

はじめまして!

男の人ってプライド高いですよね…
お金の話でのプライドを傷つけない方法はなかなか難しいですね…

強いて言うなら、確認させてほしいんだけど…とか現実的に家を購入した後のお金のシミュレーションしたいから教えてほしいんだけど…
とかですかね??

私も家を建て直しするので、ガンガン言ってますよ!笑
回りくどいのが、嫌いなのと旦那に伝わりにくいので…
傷ついたらその分謝ってにはなりますが…笑

お金の話は精神的にも一苦労だと思いますが、頑張ってください!

まぁ

40万のうち30万を家に入れるとのことですが、残り10万は何に使われているんですか?
お小遣いなんてことはないですよね?😂

年収1000万+共働きでも借金があるんじゃ意味ないですから、はっきりさせた方がいいと思います。
奥様の名義で家を買うのに、プライド云々言う権利はないと思います。

子供のこと黙ってた前科もあるので疑ってることは確かだし、私ならしっかり問い詰めます。