※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家族・旦那

実母との関係にモヤモヤしてるよで、吐き出させてください。実母はとに…

実母との関係にモヤモヤしてるよで、吐き出させてください。

実母はとにかく自分が一番正しいと言う性格です。私がやる事、全て否定的です。そして、きつい性格です。小さい頃の記憶だと、実母を怒らせて私の靴を投げ捨てられた、雷が怖くて、勤務先にいつ帰ってくるのか電話したら怒鳴られたとか、そんな記憶しかなく、優しいお母さんとの思い出と言うものが無い気がします。(私が覚えてないだけかもしれませんが)高校の時は、友達の家に泊まると連絡したら、2度と帰ってくるなと怒鳴られたり、妊娠中は、産休育休取れるか分からない時期があり、産休育休取れないとなると退職となる話をしたら、なぜか赤ちゃん用品のお金を親に出してもらうと私があてにしてると思われ、悪阻の辛かった時期に、「親をあてにするな、もっと働け」と言われたり、産後実家に帰るの嫌で仕方なかったけど、父が赤ちゃん連れて帰るの楽しみにしててくれたので、3週間程お世話になったのですが、退院した次の日から、家事やってたので、里帰りした意味ないなと思い、早めにアパートに帰る事言ったら、「あー良かった」と言われたりしました。

何でも、私には口出してきます。
私には弟がいますが、弟にはお嫁さんがいる手前なのか、何も口出ししません。むしろ、甘いです。
弟のお嫁さんが第一子妊娠中も、予定日近づいてきたら、陣痛タクシーの予約と、もし陣痛来た時に1人だったら大変だからタクシー使ってとお金渡したり、弟の子供には三輪車買ってプレゼントもしてますが、もちろん私の息子に何か買ってくれた事はありませんし、陣痛タクシーなどの予約もなしです。

この間、弟の2人目の子供が生まれ、両親と私達家族と病院にいくため、午前中に実家に集まり、1時に病院行く予定で、お昼ご飯を弟と弟の上の子のご飯を買いに実母が出かけたのですが、あんた達はご飯どうするの?と聞かれ、一緒に買って来てと言えず、私達は何か買うからいらないと言いました。その後実母が弟達のご飯買って帰ってきて、一応私達の分も買ってきてくれましたが、小さなタッパーに混ぜご飯が入っていただけで、それを旦那と私と息子と実母と分けて食べ、弟にはお弁当などでした。

初めて、実母に対して負の思いが出たのが、結婚式の花嫁の手紙を書いた時に、母に対して言う事無いなと思い、何を書くか悩んだ位です。

一番のストレスは、両家がとても近くにいるため、友達からは実家頼れるし、良いねと言われる事です。みんなは、優しいお母さんがいて、甘えられるかもしれませんが、私は実母に絶対助けてほしいなんて言えません。そんな事言ったら何を言われるか分かりません。

有難い事に、義理母は優しくて、介護が必要なおじいちゃんいるため、あまり頼ってませんが、4月から息子の慣らし保育始まるため、お迎えと私が帰宅するまで、息子を預かってもらえる事になりました。

義理母を嫌とは良く聞きますが、私みたいなのも珍しいですよね。

いつか、2人目の子供ほしいなと思ってますが、実家は頼れないため、きっと義理母を頼ると思います。

私は実父も、弟の事も好きです。大事な家族だと思ってますが、実母だけはどうしても、警戒してしまいます。

正直、先に父が居なくなったらどうしようとすら思います。
母が痴呆症になったり、介護が必要な状態になってまで生きられたらどうしようとも思います。

友達には言えません。私がこんな事思ってる事も知らないです。

ただ、母親ってなんだろう?母にとって、私はなんだろうとら思い、夜中にモヤモヤ吐き出させてもらいました😊

長文、失礼しました。

コメント

柊0803

なんというか…女同士って複雑ですよね。私は一人っ子ですが、母がやはり厳しく、甘えさせてもらった記憶はほぼありません。
いつも母の目を気にして生きてきたと思います。
ですが、今となれば愛情故の厳しさだったのかなと理解も出来ます。
(今はとても良好な関係です、母も丸くなりました)

しかしながらたすまにあさんのお母様はちょっと違う気もしますね…。
弟さんにはお弁当…の下りを読んでて胸が苦しくなりました。
弟さんはそれに対して何も言わないのでしょうか?
旦那様はその扱いに何も言わないのでしょうか?

あまりに不当な扱いをされている様でしたら距離を置いてみるのがいいかもしれませんね。
実母だからより、大事にしてくれる人を大事にしたいですよね。

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😊
    私も最初は、しっかりしてない私の事思っての事と理解しようとしましたが、やはり、気になる点があり、何か違うような気がしてきて。私のされて来た事、弟は知りません。父がいるところなら、父が庇ってくれます。旦那は口には出しませんが、たぶん母のこと苦手だと思います。車で10分の距離に実家あるのですが、もっと遠くに住めば良かったと後悔してます。私は仕事フルタイムで働いており、帰宅後はご飯作り、お弁当作り、洗濯しつつ、子供のご飯お風呂と、21時の寝かしつけまで、ノンストップで動いてるため、電話なっても気づかない事があるのですが、母からしたら、それも気に食わなくて、何度も何度も電話して来ては、あんたは携帯の意味ないと罵倒されます。距離置いてるのに、事あるごと何か言ってきて、もう解放されたいです。実母だからと、なんとか仲良くしようと、関係を改めようとおもいましたが、実家行く、実母に会うとなると、気合い入れ構えてからでないと会えません。今度は何言われるんだろと構えてしまいます💦大事にしてくれる人を私も大事にしようと思います。

• 3月20日
みちママ

たすまにあさん、実のお母さんとの関係、お辛いですね。

私も実母とは関係が悪く、もう1年以上会っていません。うちの母も厳しい人で自分が1番です。小さい頃甘えた記憶もなく、中学生頃からお弁当も作ってくれず(お小遣いも貰ってなかったので自分でオニギリだけ作って持って行ってました)、高校過ぎには気に入らないことがあると、出て行けや、気持ち悪い等暴言も多々言われていました。
私は社会人になってすぐ貯金して家を出て疎遠になりました。
結婚式は、(主人も形にこだわる人ではなかったので)私は親を呼ぶのが嫌で挙げませんでした。
子どもが産まれた時は連絡はしましたが、産院にお見舞いに来ることもなく、流石に会わせなきゃと思い、退院時と1歳の時に挨拶に行きましたが、目も合わせてくれず、何しに来たの?という態度でした。1歳の時には子どもも雰囲気を察して怯えていたので、こどもにも悪影響だと思い、それから実家には帰っていません。

それでいいと思っています。母はいないものだと。もし介護が必要な状態になれば、育てて貰った恩はあるので多少お金は出しますが、それだけのつもりです。介護は絶対しません。姉、兄にもそう言っていますし、理解してくれています。(うちは高校まで公立で、両親が離婚していたので学費も免除か軽減。専門学校は奨学金を借りて今自分で返済しています。社会人になってから結婚するまで毎月仕送りもしていましたし、学費は返せていると思います)弟さんも、たすまにあさんとお母さんの関係を見てらっしゃってると思いますし、強くは言えないはずです。今のうちに、ご兄弟と将来の話も少ししてみるといいかもですね。

今、仕事をしながら2人目妊娠中ですが、主人が理解があり家事育児にも協力的なので助かっています。
出産後は地域の子育て支援を利用して家事手伝いを頼んだり、食事は宅食を利用する予定です。
子どもへの接し方に悩んで、育児書もイロイロ読みました。

私も愚痴になってしまい、スミマセンでした。長文も失礼しました。

たすまにあさん、世の中には色々な人がいますよ。親だからという固定観念は一旦置いて、反面教師と思って、自分の子どもはたくさん愛してあげましょうね!

• まみ

まみ

コメントいただき、ありがとうございます😊みちママさんも、同じく実母との関係で辛い思いされて来たのですね。友達は優しいお母さんが居る子ばかりなので、中々話せませんが、ここで呟いた事で、私のような思いされてる方が居るんだと、安心?しました。私も母のような母親になるのではないかと不安で仕方ありません。母親は居ないもの、私もそう思っます。本当に色んな親子居ますよね。息子には、怒る時もありますが、私のように育つのではなく、母親の愛情いっぱい感じられるように、たくさん愛してあげようと思います😊ありがとうございます😊

• 3月20日
みぃママ

うちもですよ💡縁切りました🙂
義父母になんでも甘えてます🎶😆
義父母も嫁の私を娘のように可愛がってくれます‼️
毒親を持ってよかったことは、義父母が何倍もいい人に見える事です🙂元々いい人達なんですが😊
実親の分まで義父母に親孝行しようと思っています😁

• まみ

まみ

コメントいただき、ありがとうございます😊私も、義理母が優しい人で、本当に助けられてます。一番頼りたいはずの実母が、こんな感じなので、全く頼れませんし、頼ったらまた何言われるのかと思うと、もう関わる事も嫌です💦息子は義理母にとって、初孫なので、たくさん会わせてあげようと思います😊

• 3月20日