※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみ
ココロ・悩み

5歳の娘が夜中に座っていることに驚き、理由を聞いても答えが二転三転し、泣き出す。意識はあるが記憶がないのか不安。問い詰めるのは良くない?どう対処すればいいかわからない。

もうすぐ5歳になる娘が夜中
こっちを見て座ってる事がたまに
あります。少し目を覚ました時に
寝てるはずの娘が座ってるので
毎回びっくりしてどうしたの?
と聞くのですがなかなか答えません。
何回か聞くうちに何かと
理由を話したりするんですが
その理由が二転三転……
どれが本当の理由かわからなくて
何か嫌なことあったの?
何で座ってたの?と聞き直すん
ですが急に黙って何も言わなくなります。
そして答えられないならもう仕方ないね
と言うとごめんなさい、答えられる
と泣き出します。
なので意識はちゃんとあると
思うのですが……
本人は座ってた時の記憶がないの
でしょうか?
こういう時どうしたの?と
問い詰めるのは良くないの
でしょうか?

どのような対処をすれば
良いのかわかりません。
教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

ひろみきてぃ

なんというのか、忘れましたが、私も幼い時に良くありましたよ。
夢で怖くなったり、不安になる事があるからだと思います。
抱きしめてあげて、一緒に寝てあげてください。

  • ひろみきてぃ

    ひろみきてぃ

    睡眠時遊行症と言うのがあります。
    夢遊病とも言われる物で、特に心配はないです。
    一応、URL貼っておきますね。
    https://www.ichida-kyoto.com/column/parasomnias/

    • 3月23日
まるきち

ぱっと起きちゃって座ってただけとかじゃないですか?
夜中目が覚めてもしかしたら朝かもとか無意識で座ってたり私もあるので…
でもほとんど理由なく座ってるのでそこをなんで座ってたのか嫌なことがあったのか聞かれても理由はないですし…おまけに多少寝ぼけてたりぼーっとしてると何か答えなきゃと焦ってしまって、という可能性もあると思います💦
あと、うちの子もありましたよ!
心臓とまりそうなくらいびっくりしますよね😅
そんな時は起きたんだね〜、と言って背中さするとコテンッと寝てました😁

らいおん

私の小さい時のことですが、、、
私もそうゆうことしてました
小学校5年くらいまでだったかなー

夜中、パッと目が覚めて
夢か現実かわからなくボーとしてしまいます。
不安なときもありました。
そうゆう時、お姉ちゃんが毎回抱きしめてくれてまた眠りに着く感じでした!
何か聞いてもボーとしてたので答えれないとおもいます。
抱きしめてまた眠らしてあげてください
多分安心して寝るとおもいます。

あさあさ

3歳の娘が良くあります(^^)

どしたーおいで!とお布団に連れ込みます(^^)

長男はたまに立ってるので
冗談交えてトイレあっちよー!と声かけします(^^)

あやみ

皆さんお早いお返事本当に
ありがとうございます(;_;)
個々に返信ではなくここに一斉に
返事させて頂きます🙇
すいません🙇💦

本人も眠くてぼーっとしてる
のにそんな中色々問い詰められ
ても困惑してしまいますし焦って
しまいますよね(>_<)
優しく抱き締めて安心させて
あげたいと思います!!

ありがとうございましたm(__)m

ポケモン好き

まさに今朝!夜中?3時に次女が座ってびっくりしてました(笑)
なんだか泣き出す次女。
白湯をのんで爆睡しました(笑)

  • あやみ

    あやみ

    まさに同じタイミング👏!(笑)
    喉がかわいたんですかね😭
    でもやはり急に起きてすぐ
    寝るっていうケース多いんですね!

    • 3月21日
あおまいか

上の子が夜驚症でした。今はほぼ落ち着きましたが、下の子が産まれてしばらくして発症し、1年近く続きました。
うちの場合は起き上がって、奇声や泣きながら部屋の中をうろうろ……話しかけても答えない、言ってることややってることが訳がわからない感じでした。そして朝起きると何も覚えておらず…
保健所に教えてもらって夜泣きや夜驚症に強い小児科も行ったけど、これという原因はないけど精神的なものから来ると言われて対策はなくて。漢方も飲んだけど効果なしでした。
思い当たるのは下の子が産まれたことでした。「お姉ちゃんだから」とかは言ってないけど、5年近く独占したパパママが独り占めできないわけで。「○○ちゃんばっかり」とよく言われました。上の子優先して遊んだりもしてたんですが。
あやみさんもお子さん産まれてからだったら、そういうメンタル的なこともあるのかもしれないなと思いました。

  • あやみ

    あやみ

    返信ありがとうございます🙇
    夜驚症ネットで見ました(>_<)
    最初は驚きますよね。
    本人も無意識の中でやってる事
    なので難しい問題だったと
    思います。
    あおまいかさんその当時は
    辛い思いもされたと思います😢
    お疲れ様でした🙇。

    確かに最近下の子を産んだので
    何かしら影響しているのかも
    しれません。。
    やはり下の子に手がかかるので
    我慢してもらう事だらけですが
    沢山甘えさせるときは
    甘えさせてあげてメンタルの
    部分もケアしていきたいと思います😊

    • 3月21日
あずき@輝希マム

うちの子もありましたよ
話してても寝ぼけてます!!うちのはトイレに行きたい時もトイレじゃない所に行ったりするのでこっちもすぐ起きてトイレに連れて行くのですが…本人は朝から記憶がないです
同じく5~6歳の時に多かったですね。
問い詰めるより、そっと寝かせてあげるのがいいかもしれません。

  • あやみ

    あやみ

    アドバイスありがとうござい
    ましたm(__)m!!
    やはり寝ぼけているんですね😢
    記憶も確かにありません。
    問い詰めるのはやめて優しく
    手を差しのべたいと思います。

    • 3月21日
ひろみきてぃ

コピペして、呼んでみて下さい。

  • あやみ

    あやみ

    本当に親切に親身になって
    頂きありがとうございます😢❤
    コピペってどうやるんですか……😱??

    • 3月24日
  • ひろみきてぃ

    ひろみきてぃ

    すみません💦
    コピペ出来ないみたいですね💦
    検索してみて下さい。

    • 3月24日
  • あやみ

    あやみ

    ありがとうございます🙇
    検索してみます(^^)

    • 3月24日