※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

入園時期について悩んでいます。1歳での4月入園か、1歳を待って7月入園か。どちらが良いか教えてください。

保活っていつから始めるべきですか?

7月に出産予定です!1年間の育休があるので来年の7月入園で考えていますが、途中入園は厳しいと聞くので1歳を待たずに4月入園するべきか...1歳になってからの4月で入れるべきか悩みます。

まず何から始めたらいいのでしょうか?
無知ですいません😭😭😭

コメント

ママちゃん

市役所に聞いてみるのが1番だと思います。

• きなこ

きなこ

やはり市役所で色々聞いてみるのが先ですよね!行ってみます✨

• 3月20日

お住いの地域にもよると思います!都会の激戦区なら4月の0歳児クラスが1番入りやすいかと🤣
とりあえず市の保育課に相談してみるといいですよ!家の近くや職場の近くの保育園を調べてみるといいと思います!その後体調のいい日などに見学に行かれるといいかと思います!秋には募集始まるので生まれてすぐバタバタしないためにも今からちょっとずつ準備してもいいかもですね😌

• きなこ

きなこ

私の住んでる地域はどうやら激戦区みたいです💦待機児童も結構いるとか...。保育課に行けばいいのですね😊わかりやすくありがとうございます!0歳の4月入園ならもう保活するべきですかね💦💦

• 3月20日

退会ユーザー

保育園を軽く調べておくとかでもいいと思いますよー!私も来年4月に入れたいな〜と思っているのですがネットとかで調べてます!まだ本格的には保活してませんが🤣

• 3月20日
  • きなこ

きなこ

そうですよね😭1番近いところに入園させたいんですけどそこ人気みたいで...😓💦yuamamaさんは5月頃が予定日ですかね??5月なら迷わず4月入園希望してたと思うのですが、7月なので4月に入れるとなるとあまり一緒にいられないな〜とも思っちゃいます😭😭😭

• 3月20日

退会ユーザー

5月ですよー!なので約1歳なのでそんなに大差ないのかな?って感じですよね笑笑
    もうそれか育休終わる頃に認可外にいれて次の4月入園を待つか!ですかね?😂

• 3月20日
  • きなこ

きなこ

認可外の知識があまりないのですが、、、確かに保育料は高いんですよね??😅

• 3月20日

退会ユーザー

認可に比べたら高いですね😭😭
    平均5万くらいはするのかな?😅

• 3月20日
  • きなこ

きなこ

今少し調べてみました!
    保育料は平均5〜7万だそうです💦
    でも認可よりも入りやすいみたいですね😊✨

• 3月20日

退会ユーザー

なので半年くらい認可外で我慢する手もあると思います!🧐🧐

• 3月20日
  • きなこ

きなこ

私、復帰したら半年くらいしか続けられそうになくて...。それ考えると勿体ないかなー😅夫婦共に土日休みではなく、さらに頼るところもないので😭😭😭

• 3月20日

退会ユーザー

退職はできなかったんですかね😭😭

• 3月20日
  • きなこ

きなこ

できなくもないですが...貰えるものは貰っといた方がいいんじゃない?と言われ...。仕方なくという感じです😅本当は辞めるつもりだったんですが💦

• 3月20日

退会ユーザー

貰えるものは貰えるけどその分保育園代が〜って感じですね🤣🤣

• 3月20日
  • きなこ

きなこ

そうなんです!なので無認可は勿体ないですね😫💦なんとか認可保育園で入れます!

• 3月20日

退会ユーザー

結局あんまりプラスにならなそうな気がしますね!認可に入れた方が絶対お得です!!

• 3月20日
  • きなこ

きなこ

そうですよね♡♡私もそう思います!無理だったら一年以上休んじゃおうと思います(笑)入れなかったら仕方ないですもん😊✨

• 3月20日

退会ユーザー

そうですよー!たくさん子どもといれるしラッキーくらいに考えていいと思います😍笑笑

• 3月20日
  • きなこ

きなこ

ですよね💕途中入園がベストなのでもう少し考えてみます😊✨

• 3月20日
  ウタママ

同じく7月に出産しました!
地域によって違うとは思いますが私も途中入園は厳しいと市役所の人に言われて4月からの入園に決めました!10月に募集がかかると思うので秋頃までにはだいたい保育園を絞っておくといいと思いますょ!

• きなこ

きなこ

0歳の4月で入園されたということですか?やはり途中入園は難しいんですね💦1年間はゆっくり休みたいなと思っていたのですが...泣
    10月に募集があるなら今のうちに決めておかなきゃですね〜😅

• 3月20日
  •   ウタママ

ウタママ

8ヶ月半ぐらいで入れます!
    ちょうど離乳食の中期の時期なので大変ですが、早くから保育園に入れるとかわいそうですがその分成長も早く大人になると聞きます!激戦区ならなおさら途中入園は厳しいと思うので4月からの募集に申し込んだ方がいいかと思います!

• 3月20日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね!同じ職場の人も1年未満で戻って来てる人いなくて私もゆっくり休みたいのにーって思ってます😫1歳なってからの4月入園でも会社的にはOKなんですけどね😅職場の人達はみんな冬生まれなので1歳ちょっとで入園になってて時期がいいなーーーと💦

• 3月20日
あだむ

うちも7月に出産予定です。都内で激戦なので、4月に0歳で入れない入れません。なのですでに三つ保育園の見学にいきましたよー。抽選に外れてしまうと育休がのばせますが、認可外保育園に入らないといけないので、なかなか保活は厳しいですね。

• きなこ

きなこ

やはり0歳で入れるしかないんですかね😭初めての子というのもあり1歳までは一緒にいたいと思ってたのに保育園入れないとなると...泣
    行動が早いですね!!とりあえず市役所に行って色々聞いてみます!!

• 3月20日
  • あだむ

あだむ

私も初産なので一緒にいたいですが、都内だと厳しいみたいで。なので、初めは早めに迎えにいったり、遅めに登園させたり、短めの保育にするつもりですよ

• 3月20日
  • きなこ

きなこ

都内は厳しそうですね😞💦
    お仕事はフルタイムではないんですか??

• 3月20日
  • あだむ

あだむ

フルタイムですが、育児中は時短勤務なので10時から16時なんです。もう今まで死ぬほど残業、休日出勤してきたのでこのときばかりは甘えようかと。条件的に認可は、難しそうなんで(涙)先が思いやられます。まずは、役所に相談がよいかもですね。

• 3月20日
  • きなこ

きなこ

16時に帰れるのはありがたいですね😊✨私もフルタイムで時短にできますが、10:45〜17:45 なんですよね💦💦終わりが遅くて😭使えるものは使いましょう💕💕
    でしたら、無認可に入れる感じですか?

• 3月20日
  • あだむ

あだむ

その時間だと朝がゆっくりできていいですね😃とりあえず認可に申し込み、落選したらそれ以外にしようかと思います。みんなあの手この手と色々やっててビックリしました😅
    これだから、少子化は仕方ないなと。

• 3月20日
  • きなこ

きなこ

個人的には朝は早くていいので早く帰りたいです(笑)都会は大変ですね💦💦保育園決まらないと仕事もできないし...。みんな何としてでも入園させるんでしょうね😭もう少しどうにかして欲しいものです。

• 3月20日
  • あだむ

あだむ

いやーホントに。今まではニュースで見ていた待機児童とかがリアリティーを帯びてきました😅

• 3月20日
  • きなこ

きなこ

ほんとそれです!いざ自分に降り掛かってくると焦ります😂なので早めに動いておきたいですね💕

• 3月20日
  • あだむ

あだむ

ですね!明日は午前中休んでまたまた違う保育園見学です。近所には、たまたま数が多いので…。お互い頑張りましょう。まずは出産ですね(*`・ω・)

• 3月20日
  • きなこ

きなこ

すごい行動力!!!頑張って下さい!保育士見つかりますように😫!!
    そうですね、出産が先ですね💕💕

• 3月20日