※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
お金・保険

育児休業給付金の追加手続きが心配。職場からの指示通りに行動しているが、まだ連絡がない。給付金を受け取った経験のある方、助言をお願いします。職場に問い合わせるべきでしょうか?

育児休業給付金について。
息子を予定日は6月6日で、実際には今年の6月9日に出産し、産休・育休を取っています。
確か職場から、育児休業給付金の追加申請のために2ヶ月ごとに職場に来てもらわないといけないので、その時はまた電話します、と言われました。
ネットで調べると、8月上旬から育休に入っていたようで、そこから2ヶ月だと、今がちょうどそれぐらいになると思うのですが、まだ一度も電話が来ていません。
育児休業給付金をもらっていた方、どうでしたか?
職場に問い合わせたほうがいいでしょうか?

コメント

*たぁmama*

初めまして★
産休、育休のこと、いろいろ難しくてわからないですよね(;´д`)

私は4月に出産し、6月から育休に入りました。
職場からは8月に入ってから連絡がきて、書類もらったりしましたよー*\(๑•₃•๑)*
それで、6月、7月の2ヶ月分の賃金が9月末ぐらいに振り込まれました。
もっと早くもらえるものだと思ってたので、こんなに遅いのー⁉︎って思ってしまいました。

忘れられてるのかもって不安になりますよね(;´д`)

  • 舞菜

    舞菜

    初めまして〜回答ありがとうございますヽ(*'▽'*)ノ
    8月入ってから連絡きたなら、私もきてもおかしくないですよね💧
    あと少し待ってみて来なかったら職場に聞いてみようと思います(>_<)

    • 10月6日
earth

出産手当金は振り込まれましたか?
(↑書類提出しましたか?

産後約3ヶ月で出産手当金
その2ヶ月後から育児休業給付金が
2ヶ月ごとに支払われます。

育児休業給付金の追加申請って
初めて聞いたので何か分からない
のですが…。2ヶ月ごとに職場に
行くのも初めて聞きました💦
育児休業給付金の申請を自分で
行うことは無いと思うのですが…

  • 舞菜

    舞菜

    回答ありがとうございますヽ(*'▽'*)ノ
    書類は提出したはずです。出産手当金については分からないので、書類確認してみます(>_<)
    書類だけ書きにきてって言われたんです💦

    • 10月6日
ザト

育児休業給付金の場合は仰る通り2カ月経ったタイミングから申請できますので、まずは最初の申請をしなければいけません💡とりあえずは職場に聞いてみてください。
また、その後の2カ月ごとの申請は紙に1箇所署名捺印するだけなので、職場まで行くのが大変なら、郵送でのやり取りもできると思います。私は毎回郵送で申請しました。そちらも職場に相談してみてください。

  • 舞菜

    舞菜

    回答ありがとうございますヽ(*'▽'*)ノ
    最初の申請は、出産したときに職場に提出した書類のなかにあって、出したような気がするのですが…
    何にせよ、職場にきいてみたほうがよさそうですね(>_<)

    • 10月6日
kohamama

うちの娘も予定日が6/6で12日に産まれたんですー!
似てたんでコメントしちゃいました^^

会社に問い合わせてみましたかぁ?

私もまだ育児休業給付金受け取ってません〜

  • 舞菜

    舞菜

    日にち、似てますね^^
    まだ電話してないです💧念のため、今週末ぐらいまで待ってみようかと思いまして…。
    育児休業給付金は、10月末か11月末だったと思うので、早く振り込まれないかなー、と思ってるところです(笑)

    • 10月7日
  • kohamama

    kohamama

    私も月末まで待ってみます^^
    本当待ち遠しいですよねー!

    出産手当入ったからそれが頼りですね^^

    • 10月7日