※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

寒暖差が激しい中、5ヶ月の女の子の夜寝る服装に悩んでいます。現在は短肌着+長肌着+カバーオールで寝かせていますが、気温が上がるときの対応や日中の服装についてアドバイスを求めています。

もうすぐ5ヶ月になる女の子を育ててます😊

最近、寒かったり暑かったりと気候が凄く不安定ですよね…。日中は上着を着せたり脱がしたりが様子を見てて出来るんですけど、夜寝るときの服装に迷ってしまって…。

今は短肌着+長肌着+薄めのカバーオールを着て寝ています。夜中特に起きることはないです。ですが、また気温が上がりだしたらどんな格好をさせたらいいですか??
あと、日中の格好も参考に教えて頂きたいです!

良かったらコメントよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

マヤ

うちは半袖でボディに薄手のカバーオールです😊

「赤ちゃんの肌着と洋服の着せ方」って、サイトが月齢・季節別
更には屋内・屋外別でも書かれてて分かりやすいですよ😊

• まりりん

まりりん

コメントありがとうございます😊

思ってるより薄着でいいんですね!着せ過ぎてたかもしれないです😣
    早速、サイトを覗いてきます!

• 3月20日
  • マヤ

マヤ

子供は体温が高めなので基本「大人より一枚少なめ」ですよ😊

• 3月20日
  • まりりん

まりりん

ありがとうございます😊
    私も子供も朝まで起きないので、心配で着せていましたが、1枚減らしてみます!
    サイトの内容も凄く分かりやすかったので、明日からにさせて頂きます!

• 3月20日
ゆか

お部屋の温度とか環境にもよると思いますが、長肌着と薄めのカバーオールでいいと思います!
あとは掛け物で調節してあげるといいと思います😊
うちはマンションで両隣がいるからかここ最近は暖房器具なにもつけなくても暖かいというか適温の環境で、うちの子はおでぶちゃんでコンビ肌着とかパツパツになったので最近はボディタイプの長袖肌着にカバーオールで薄めの毛布?(ブランケット?)とタオル地の掛け布団かけてます!ぐっすり朝まで寝てます😊😊

• まりりん

まりりん

寝るときはうちも暖房はつけていないです!
    掛け物てわ調整するのも試みたんですけど、寝相が悪くて、すぐに毛布を蹴っ飛ばしてしまうのと、私が朝まで寝てしまうので、心配で3枚着てました😣
    今週は雨なので微妙ですけど、週末は晴れそうなので、もう少し薄着にさせてみます!

• 3月20日
  • ゆか

ゆか

足で掛け布団どかしちゃうんですよねー笑
    私もその頃がちょうど寒かった頃で朝起きた時娘の手が凍りそうな程冷たくなっていて焦って温めましたが、手はどうしてもバンザイで寝るので布団から出ちゃって、、とか考えて寝る時スリーパー着せたりしてましたが布団かけてると暑そうで、、😂😂😂
    薄めのスリーパーとかもあると思うので調べてみて良さそうなのがあれば試してみてもいいかもですね!💓
    スリーパーは割と大きめなので上の子は今でもたまに使ってます😊

• 3月20日
  • まりりん

まりりん

どかしちゃいますね❤️笑
    うちの子もバンザイしてよく寝てます!それか大の字です😊小さい体で存在感を大いに表してくれてます!!
    寒い時はスリーパーは着せてました!薄めの生地だとどんなのがありますか?

• 3月20日
  • ゆか

ゆか

ですよね😂
    それがまた可愛いんですけどね😂💓

私はもっこもこの厚手のスリーパーと薄めのフリースタイプのもの持ってますが肌寒い時期に使ってました!
    タオル地っぽいのも探したらあるかもですね🙆‍♀️✨

• 3月20日
  • まりりん

まりりん

可愛いですよね😍
    写真撮りまくってます🤳✨

タオルぽっい生地があるといいですよねー!お風呂あがりとかでも、とりあえずサッサと着せておけそうですし💨💨

• 3月20日
  • ゆか

ゆか

調べてみたらタオル地もありましたが、6重ガーゼの可愛いスリーパーも😍💕
    私も夏用に用意しようかと思っちゃいました😂😂😂
    タオル地でお風呂あがりささっと着せるのもありですねー🙆‍♀️✨

• 3月20日
  • まりりん

まりりん

あ😍めっちゃ可愛いです😍💕コレは夏用に向けて欲しいものリストち入っちゃいました😆😆
    タオル地は便利そうです✨✨

• 3月20日
プル

うちは半袖ロンパースorタンクトップロンパースにカバーオールで寝てます!
暑がり君です。

気温が高い時は長袖ロンパースに
スボン履かせてます!!

• まりりん

まりりん

結構、薄着で大丈夫なんですね😳厚着させ過ぎてたかもしれないです…
    様子をみて、1枚減らしてみます!

• 3月20日
しま

もう少し暖かくなったら、肌着はどちらか1枚でよさそうですね❗
その頃は、起きてからお風呂に入るまで同じ格好でした。

• まりりん

まりりん

まずは短肌着から減らしていこうと思います!
    特に着替えさせたりとかはしてないですか?

• 3月20日
  • しま

しま

みなさん、朝起きたら着替えさせてるって聞きますが、うちは4ヶ月ごろは着替えさせてませんでしたよー。洗濯物増えますし(笑)

• 3月20日
  • まりりん

まりりん

私が実家にいた時からの習慣で、パジャマは毎日洗う家なんです!その日ゴロゴロするだけの日でも家族全員、部屋着に着替えてパジャマは洗濯です!
    確かに洗濯物は増えますね❤️3人家族で1日2回とか洗濯してます!

• 3月20日
うさまる

私だったら長肌着+カバーオール にして掛け布団で調整します
寝るとき暖房つけて感じですか?
暑そうだなあと思ってしまいました

ちなみに息子は長袖ロンパースと薄手のパジャマです☻
暑がりなので掛け布団もどんどんはいでいきます💦
明日はまた寒くなりそうだし 早く 安定した暖かさになるといいですね‼

• まりりん

まりりん

寝るときは暖房つけていないです!

• 3月20日
  • まりりん

まりりん

間違って、返信してしまいました😣

寝相が悪いのか、すぐに毛布も蹴っ飛ばしてしまうので、それも気になって短肌着+長肌着+カバーオールだったんですけど、1枚減らしてみます!

皆さんからコメント頂いて、自分が思ってるより薄着だったので、着せ過ぎて可哀想なことしたかな…と、反省中です😥

本当に早く安定した暖かさになってほしいです!

• 3月20日
  • うさまる

うさまる

大人の服装-1枚っていいますけどなかなか難しいですよね💦
    暖房つけてないならそのくらいでお布団を薄手のものでいいかもしれないですね⭐
    目安としては背中に手を入れて汗をかいていたら1枚減らしていいと思います❁
    薄着のほうが動きやすいので昼間はロンパース1枚+レッグウォーマーのときもありますよ😅💦

• 3月20日
  • まりりん

まりりん

頭では分かってはいるんですけど、実際にやってみると難しいです😣
    背中に手を入れると汗をかいてる日もあるので、1枚減らしてみます!
    レッグウォーマーありですね😊最近、手の力も強くなってカバーオールのズボンを引っ張りあげてセクシーになっているので、季節的にもロンパースにレッグウォーマーを用意してみます!!!

• 3月20日