※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あえこ
子育て・グッズ

ハイハイやズリバイはできない赤ちゃんの足の爪が割れてしまい、深爪になっています。割れた時の対処法や予防方法を知りたいです。

まだハイハイやズリバイはできないのですが、足の爪が割れてしまいます。特に親指がよく割れています。😣
割れてを繰り返し、かなり深爪になってしまいました・・・。本人は全く痛がってはいないのですが、割れてしまった時の対処法、割れないようにやっている事、コツなどありましたら教えて頂きたいです💦

コメント

割れないように
靴下は履かせてますか?🤔

• あえこ

あえこ

靴下は家の中にいるときは履かせていません。😣

• 3月20日

退会ユーザー

もし嫌がらないようだったら
    履かせてあげた方が
    マシかもしれないですね💦

• 3月20日
  • あえこ

あえこ

外出するときに履かせてるのですが、その時は嫌がらないので明日室内でも履かせてみます!!

• 3月20日

うちもずっとそうです。
こまめに切ったりやすりで整えたりしてましたがあまり意味ないような。病院でもよくあるから気にしなくていいと言われました!

• あえこ

あえこ

やすりも購入してやってみたのですが、たしかに意味がない感じでした!😭
    気づいたら切るようにしていきます!ありがとうございました!

• 3月20日
ちろ

みんな同じみたいなので、私も最初は気にかけてましたが今は全く気にしてません😊
今まで一度も血が出たりした事もないので大丈夫かと。

• あえこ

あえこ

皆さん爪がよく割れるのですね💦うちだけかと思ってしまいました😵
    本人が痛がっていないのでそこまで気にしないようにします。ありがとうございました!

• 3月20日
華丸

爪割れちゃいますよね。。私もかなり心配してましたが、時間とともの強くなって割れにくくなってきましたよ!!私は靴下はかせたりもしましたが子供がいやかったので、引っ掛かりのできそうなところだけ軽くやすりをかけたり、赤くなってるところにはワセリン塗ってほごしてやってました!!あとは、絆創膏はってりしたこともありましたよー!!

• あえこ

あえこ

割れちゃいます😭
    大人なら絶対痛いだろうなと思ってしまうぐらいの深爪なんですよね・・
    ワセリンを塗って保護するのはステキな情報です!!すぐにやってみます⭐︎
    ありがとうございました!!

• 3月20日
まな412

うちもよく割れてました。最近もたまに割れてますが…段々と割れなくなってますよ。
もうこまめに手入れしか無いように思います。靴下は履かせずに過ごしてたので、足先や裏で地面つかむ練習してるときにもよく割れてました。1歳過ぎるまでは仕方ないかな。出血やよっぽど酷ければ、薬の必要性を感じます。

• あえこ

あえこ

コメントありがとうございます!
    練習したり、成長して少しずつ爪も強くなるんですね(^ω^)
    こまめに手入れして出血したりしないようにします!

• 3月20日