※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルシル
子育て・グッズ

子供がいて両親と同居している方、同じような悩みを抱えている方いますか?

子供がいて両親と同居されてる方おられますか?
義理の方の実家よりは居心地がいいのは当たり前だと思います。ただ子供ができてから色々口出し?みたいなのしてきたり度々、母親と軽い言い合いみたいなのが増えました(T . T)助かっている部分がたくさんあって有難いんですがやっぱり実の親でも近すぎたらダメなのかなーと思ってきています。。わがままなのは十分承知です(T . T)
同じような方おられますか??

コメント

sara

参考になるか分かりませんが
私は1人目出産後、1年里帰りしてました!
実家に住むなんて6年ぶりの話で
最初はお互い気を使って…という感じで
何事も無かったですし、むしろ楽でした。
ですが、6ヵ月過ぎたあたりから言い合いが
増えて(主に育児について)ました。
例え、実家でも近すぎたらそおなりますよね😢
関係壊したくないので私たちは実家を
でて、アパートに住んでます😢

• シルシル

シルシル

参考になります!
    やはり同居したらそおなりますよね😞
    関係壊したくないって気持ちすごく分かります!私は元々母が大好きだったのですが今ではたまに嫌いになってしまいそう。と思ってしまう日があります😭そんな自分も嫌です(T . T)

• 3月20日
  • sara

sara

そおですよね😭私、家族大好き人間なので余計関係こじらせたくなかったです😅シルシルさんも溜めすぎず、ストレス発散しながら御家族とうまくやれるように応援してます!!

• 3月20日
  • シルシル

シルシル

めっちゃ一緒です(T . T)
    ありがとうございます!!

• 3月20日
たむ

すごいわかります!
「昔はこうやってたよ〜。私はこうやって子育てしたよ〜。そうじゃなくてこうすればいいと思うよ〜。」といろんなことに口出しされて、正直ストレスです(笑)
旦那も私がいろいろ言われてるのを見て心配してくれており、いまマンションか一戸建てを購入するためにいろいろ調べたり貯金がんばってくれてます💦

• シルシル

シルシル

そうですそうです!笑
    こっちが意見言っても自分の考えを貫きたいタイプなので困ります💦
    同居するのも、新居を買う貯金をするために住ましてもらってるのですが、中々いい物件がなく今になります😢

• 3月20日
ゆっこ

わたし、いまそれです。
なので、親子なのに気を使って生活している感じですね😓

• シルシル

シルシル

まさに一緒ですね!
    そうなんです(T . T)今までは言いたいこと言ってって感じでしたが、喧嘩になると気まずくなるし子供のことで手伝ってもらってることとかあるのでそうゆうの考えたら気使うしかないですよね💦

• 3月20日
  • ゆっこ

ゆっこ

そぉなんですよね💦
    なにか言われても黙ってます😓

• 3月20日
  • シルシル

シルシル

賃貸も考えていますが、せっかくお金貯めれる環境なのでお金のために我慢しなきゃと思いながら限界の時もあります💦
    yunon mamaさんは里帰り中ですか?そのまま同居予定ですか?

• 3月20日
  • ゆっこ

ゆっこ

わたしも賃貸考えました!
    けど、お金貯めたいと思い、もう少し我慢しようと決めました笑笑
    来年には出る予定です✌️

来年までは同居予定ですね😓

• 3月20日
  • シルシル

シルシル

ですよね💦💦
    賃貸と同居じゃ全然お金違いますもんね😢
    来年までですか!私は今1年経ったとこでかなり限界なので丁度いいかもですね✨✨

• 3月21日
  • ゆっこ

ゆっこ

出たら出たで、また違う大変さだと思いますが、お互い頑張りましょう😊🧡

• 3月21日
  • シルシル

シルシル

ごもっともです😭
    はい、お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました!

• 3月24日
しゅん

実家に住んでませんが、自営してるところに働かせてもらってました!

やはり毎日顔を合わせると嫌な部分ありますよね。

へんな服買って来たり、毎日の様に泊まってく?とか子供に聞いたり…
訳あって今年から仕事を辞めましたが、めっきり会わなくなると向こうから来て、お菓子やらなんやら持ってきます。
お菓子あげないようにしてるのに…

いちいち口だしてると恩を仇でかえしてしまうので、ありがとうと受け取ってますが…笑

最低な娘ですかね笑

• シルシル

シルシル

親でも毎日だったらやっぱりダメですね💦
    お菓子分かります!まだ1歳なんで食べてほしくないものもあるのに、勝手にあげてたり好き勝手されてます💦
    友達に言っても、そんな悩み贅沢だーと言われます。。

• 3月20日
🐹

同居しています!!すごいよく言い合いします笑
やっぱり、昔と今はちがってよく育児のことで言い合いをします!
でもそこはめげないで、自分の意見を貫きます笑
親子だから、何でも言えるって言うのもあるんじゃないですか?😊
私は、シングルで親に頼りまくりです😅でも、自分がそうとおもうことは貫きます!親の意見を参考にするときもあります😊🙌

• シルシル

シルシル

初めはそんな感じで、親子だからと思って言ってたんですが、言い合いしたらめんどくさくなし、母親が更年期?か何かでやたらイライラしてキレるところがよく分からないので今では何か言ってきてもスルーしてます😞が、やっぱり我慢できないこともあるしって感じでモヤモヤです(T . T)
    きっとRままさんはいい関係なんですね✨✨

• 3月20日
あこ

私もそうです!!
母は毎日仕事であまり時間が合わないですが、顔を合わせた時は普通に話しますよ。たまに私が勝手にイライラしてると言い方がきつくなってしまいますが😅
育児について、私はこうしてたよ。私の時はこうだったよ。などと言われますが、今はこうなの。私はこうやってやるの。と言うと納得してくれます😌
家を出る前に妊娠して結婚したのでうまくいっているのかもしれないです😓

• シルシル

シルシル

うちは母が自営なのでずっと家にいます。笑
    私も家にいることが多いのでそれが良くないんでしょうね😢
    納得してくれるお母さんだったらいいですね💦かなり頑固者なので疲れます😭

• 3月20日
  • あこ

あこ

私の家も自営です😓やっているのは祖父母ですが。
    言い合いみたいになるのは仕方ないと思いますよ。母とはしませんが祖父母とは話す度に言い合いみたいになってます😓
    母でもあり友達みたいな関係でもあるので少しばかり楽なのかもしれません🤔

• 3月20日
  • シルシル

シルシル

確かに仕方ないですよね💦
    ただ子供にはあんまりそうゆうの見せたくないんですけどね😭
    うちも友達みたいな関係だったんですが最近は‥‥って感じです😭母親も毎日バタバタで疲れてるかもしれません。

• 3月21日
  • あこ

あこ

分かります😅子供の前では気をつけてても、ついきつい言葉になったりしてしまうんですよね…。
    疲れが溜まるとイライラしやすくなりますもんね😔

• 3月21日
  • シルシル

シルシル

落ち着いてハッと気付くってゆう感じですよね💦
    ほんと疲れと寝不足はイライラを招きます😭お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました😭😭

• 3月24日
いり@

わたしは出産後、里帰りいま2ヶ月目です。
正にその状態です。キッチンを使ってて邪魔だと思うので、赤ちゃんの沐浴の片付けしてるときに「ママおっぱいくれませんね〜早くしてほしいですね〜」とか言いながら抱っこしてます。こっちは片付けしてるのに!
あとは湿疹や鼻詰まりの事で病院行こうかな、と言うと大したことない、病院なんて行くな、と口出ししてきます。心配しすぎ、。

いり@

すみません途中でした!
心配しすぎと諭されます…。
わたしは何か言われたら聞こえないフリしてその場を離れちゃいます💦

なので、来月家に帰ることにしました‼️
適度な距離感のがいいと思います。

• シルシル

シルシル

2ヶ月目でそんな感じですか😭
    あっめっちゃ分かります!
    そーゆう、子供通して何回か言ってくる感じ。笑
    母親はもう子育て終わってるから言えることなんでしょうけどもっと気持ち組んで欲しいですよね💦💦
    ほんとに適度な距離が絶対いいです!!

• 3月20日