※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギン
子育て・グッズ

子供乗せ自転車、電動の必要性について相談です。使用頻度や将来のことを考え、電動付きがいいか迷っています。電動なしでも十分か、経験者の意見を聞きたいです。

子供乗せ自転車、電動のものにするか迷っています。

最近子供乗せ自転車の購入を検討し始めました。
自宅の周りは平坦な道です。
自動車も所有しているのですが、ちょっとした買い物や児童ホーム、公園に行く時などに欲しいなと思い始めました。

今は育児休暇中なので頻繁に使用する機会がありそうですが、来年の仕事復帰後は週末くらいにしか乗ることはなさそうです。
上の子の保育園送迎も、徒歩で十分な距離(子供の足で10分以内)です。
ある程度の距離のある外出は、車を使っています。

このような状況であれば、電動付きでなくても十分でしょうか?
将来子どもが成長したら二人乗せて漕ぐのは大変かなと考えると、電動付きにしておいた方がいいのか迷っています。

電動付きでない自転車に子ども二人乗せている方がいらっしゃいましたら、使い勝手など教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

なな

絶対電動をオススメします。
子供はめっちゃ重くなります。しばらく自転車は自分でこげないし、交通ルールを理解して乗れるのはもっと後、それまで、車があったとしても、自転車を乗る機会はめっちゃある、、
その中で電動自転車じゃなかったら、後悔しますよ

• ペンギン

ペンギン

ありがとうございます、返信が遅れ申し訳ありません。
    電動をお勧めされるのですね!確かに子どもが自分で自転車運転できるのはだいぶ先のことになりますもんね…。
    よく考えて決めたいと思います!ありがとうございました。

• 3月25日
cristal

電動がよいと思います。

今は電動使ってますが、時々2人乗せて電動のスイッチを切って乗せることもありますが、子供は重いですよ。
前にも後ろにも10キロずつ乗ったらフラフラです。。

• ペンギン

ペンギン

子ども2人が大きくなったことを考えると、重量も相当なものになりそうですね。
    電動も視野に入れて検討したいと思います。ありがとうございました。

• 3月25日
咲希mama

難しい選択ですね。

私の住んでいる周辺は坂だらけなので電動以外の選択肢はありませんでした。しかし電動でも坂は重い!!自転車の車体だけで30キロオーバ。Uターンしようとして何度倒しそうになった事か。。。バッテリーも消耗品なので買い替えが必要になってきます。

実家に帰った時には姉の電動では無い子供乗せを借りた事がありますが、平坦な道が多く使用頻度も減るかもしれないのなら電動に拘らなくても良いかもしれませんね😊

試乗出来るので子供を乗せて乗ってみたり押してみたりしたら感覚が分かると思います👍

いずれにしても高い買い物なのでいい買い物になると良いですね😊

• ペンギン

ペンギン

お話ししていただいたように、電動だとバッテリーなど購入後も経費がかかるのがネックにもなっています。
    購入予定の店に試乗車もあるので、一度乗ってみてよく考えようと思います!ありがとうございました。

• 3月25日