※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu
家事・料理

インスタグラムの離乳食アカウントで 人気のある方の投稿を見てると 毎…

インスタグラムの離乳食アカウントで 人気のある方の投稿を見てると 毎日ほぼ違う食材を使って メニューを出されてて ハッシュタグには "フリージング離乳食" と 書いてあるのですが これは 調理済みの物をフリージングしてるのではなく 下ごしらえだけ済ませた食材を個々に冷凍して 食べさせる前に調理してるということなのでしょうか❔例えば 炊き込みご飯だったら 個々に冷凍した食材をお皿に入れて チンして 醤油をかけて混ぜるのか 解凍したものを 鍋に入れて少し煮込む?のか 、、どっちなんでしょうか❔( 分かりにくくて すみません ) みなさん 離乳食どんな風にしてますか❔💭

コメント

下ごしらえを冷凍しているのだと思いますよ

はる^o^

私は調理済みの物を個別に分けて冷凍していました!
あとはチンするだけなので楽です🤗

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

フリージング離乳食がなんなのかは分かりませんが…
私は柔らかく煮ておいた野菜を冷凍してました。
使う時には、例えば炊き込みご飯ならお出汁と一緒に冷凍のままご飯と炊く。
汁物は沸騰したら冷凍のまま加えて煮立たせる。
お浸しはレンチンして温めたらお出汁と合わせる…
とかですかね。
あらかじめ柔らかく煮ておくと使う時にも時短になりますのでʕ •́؈•̀ ₎

私は炊き込みご飯は炊き込みご飯で冷凍してましたが、下茹でしたものを冷凍しておけば、その時々で味付けが変えられるので何種類か冷凍してました👌

ものによりけりですね!
具材を下ごしらえだけして冷凍しておいたら、いろんな料理に使えるのでとても重宝してますよ^ - ^
野菜類なら出し茹でして冷凍、鶏胸肉ならそぼろにして基本の下味だけつけておいて冷凍、鳥もも肉なら塩麹漬けにしておいて冷凍、て感じです(・∀・)