※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありえる
子育て・グッズ

義母が子供を危険な状況に置いて外出させるので心配。旦那に伝えるべき。預けない方がいい。

旦那に子供あずけたら義実家につれていってて、旦那は不在の隙に義母が、歩いて20分くらいあるスーパーに三輪車にのせていってきたのと報告されてキレそうになった…スーパーまでの道のりに急な坂もあるし車もビュンビュン通るし本当に何もなくてよかったとヒヤヒヤしました…
義母は65ですが足は悪いし、息子の足の早さについていけず、目の前の公園に一緒にいくときも何度かヒヤヒヤさせられ、めったに預けることもないのですが、誰もいないときに外出させないでくださいと念をおしてます。わたしが義実家にいててもなにも言わず外につれだします。坂の途中で携帯がなりそれを出すのにベビーカーから手を離したりするので本当に怖くてなにもさせれなくて💦若い子からみるとわたしたちはもう危なっかしいみたいねーと笑って言ってますがこっちは笑い事ではなくて…これって旦那に言ってもらうしかないですよね?わたしは子供の命は親しか守れないんだからね!と言っても聞いてるのか聞いてないのか…預けないのがいちばんですが😩😩

コメント

フローギー

預けない対策を考えなければならないですね…

• ありえる

ありえる

預けないのが一番ですよね😩結婚式にきてくれた子の結婚式にいくため預けたんですが、一緒にいくことも考えないと預けておきながら文句はいえないですしね😩

• 3月20日
sara☆

義母ってなんでもさせたがりますよねー。ほんとありがためいわく。
うちは旦那が、親に物申すタイプではないので言ってもらおうとは思わず、義実家には連れて行かないようにしてます。
1歳8ヶ月頃って走るのも早いし、でも「止まって!」と言ってもすぐピタッと止まれる月齢ではないですよね。

• ありえる

ありえる

ほんとそうなんですよ💦むかしは…!とか言い出すから昔と今の子育ては違うので…とか言えるときは言ってるんですが、今回はわたしが家をあけて勝手に旦那が連れてったとはいえ預かってもらった立場でたとえ注意でも言いにくくて💦でもその時その場面で言わないとあとあとに改めては余計いいにくいし、言えばよかったと後悔です😩

• 3月20日
sammy

大切な子供に何かあってからでは、手遅れです!今の時点で危ないと思われてるでしたら、私なら、絶対に絶対に預けません!
旦那にも、もちろん相談します。

• ありえる

ありえる

そうですよね💦最近ほんとに怖くて、自覚もたぶんなくて、自分はまだまだいけると思ってるからなおさら怖いです…ほんと今後も預かってもらうことはないようにしたいですが、万が一あるなら旦那にきつく言って目を離さないようにしてもらうしかなさそうですね💦本当になにもなくてよかったです😢

• 3月20日
なふみ

読んでるだけで鳥肌ものです💦
おばあちゃんの気持ちもわかります。
孫が可愛くてしかたないんですね。
でも孫は孫です。
自分の子供ならいざ知らず、
何かあってもおばあちゃんでは責任はとれません。
昔と今は違うのです。
子育ての常識も環境も。
そしてもし何かあったら一緒にいたのが誰であれ母親の監督不行き届きと言われるんですよ。
旦那さんとよく話し合ったほうがいいですよ。
安全面の心配や対策は大袈裟なくらいが今の世の中はちょうどいい気がします。

• ありえる

ありえる

本当に今回なにもなくてよかったなーと思ってて、考えれば考えるほどモヤモヤしてしまって💦いまも寝るまえに落ち着いてから話してたんですが、主人はあんまりそこまで危機感ないみたいでそれもそれでイライラしてしまって…たぶん自分の親を年寄り扱いされるのもいい気しないかもしれませんが、子供の命がかかわってるのでそんなことかまってられませんもんね💦よくテレビでも祖母が見ているときにベランダから…とかも聞くので本当にぞっとします。やはり祖母はどこまでいっても祖母ですし、可愛くても危険なことは危険。年寄りの自覚をもう少し持ってもらって、勝手な行動は防ぐ!しかないですね💦もちろん預けないのが一番安心なんですが、一歩も外にでないでほしいと念をおすとかこちらも対策を考えます😫ありがとうございます!

• 3月20日