※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーさん
子育て・グッズ

お子さんが夜中に何度も起きて授乳を欲しがるため、断乳を考えています。寝不足で体調も悪く、夜中の授乳をやめる必要があるか悩んでいます。

皆さん、9ヶ月のお子さんだった頃、夜中はよく寝てくれていましたか??
うちの子、眠りが浅い子で、未だに夜中も3回ほど授乳で、起きます。
完母です。
ミルクも与えるが、哺乳瓶、ミルク嫌いで加えません。
ストローマグでもミルクをあげたりしましたが②、③口のんで、いらないとします。
離乳食も3回食です。

そろそろ夜中もぐっすりと寝てもらいたいのですがねてくれなく、やはり夜中の断乳をしないといけませんかね??
本人は夜中おっぱいを欲しがり口を開けて待っています。
横抱きで授乳してます。
いままでの寝不足が重なり私も、体がしんどくって、夕飯の支度も手抜きで何とかしてる状態でいます。
夜中寝てもらえるためには、やはり、断乳しかないですよね…。

コメント

さぁ

8ヶ月を前に夜間断乳しました。今まで夜中3回くらい起きてたのがぱたりとなくなりました。
最初の3日が勝負だと聞いて、泣いて暴れても抱っこでなだめ続け、最終的には布団で1人で寝るようになりました。3日目から起きなくなりました!!
まだ1週間ほどですが、9時前に寝て6時まで起きなくなりましたよ((´∀`*))最初辛いですがよく寝れるようになってよかったです。

• ねーさん

ねーさん

8ヶ月前に夜間断乳したんですね。
    やはり、断乳しないと寝てくれないですよね。
    断乳しないとこのままずーっと夜中もおっぱいになりそうな予感がしていて…。
    夜間断乳頑張ってみます。
    日中は、母乳飲まれているんですか??

• 10月6日
  • さぁ

さぁ

日中は母乳です((´∀`*))まだ2回食なのですが、平均7回くらいあげてます。

• 10月6日
  • ねーさん

ねーさん

うちの子も9ヶ月で、さぁちゃんさんと同じ数母乳してます。
    離乳食にムラがあって…。
    そっちでも悩み中でいます。
    ありがとうございます、教えて頂き。

• 10月6日

よく寝てませんでした(笑)
うちも完母です(o´∀`)b
結局、夜泣きに根負けして10ヶ月に入り次第三回食にし、そこから夜間断乳しました(o´∀`)b
そこからは夜よく寝るようになり、のちに1ヶ月後に自ら卒乳、、、
夜泣きが改善されました(°_°)

今は日中?刺激うけた時とか、それくらいしか夜泣きないですよ♫
泣いても卒乳前よりだいぶ楽です(T^T)

• ねーさん

ねーさん

やはり、断乳ですよね。
    自分の都合で娘に申し訳ない気持ちですが、自分の体のためにその方法しかないですよね。
    そのまま自ら卒乳になるなんて凄いですね。
    うちの子もそうなるといいな。
    コメントありがとうございます。

• 10月6日
姉妹ママ

初めまして☆もうすぐ2歳になる娘のママです!
夜寝れないの辛いですよね〜!私もその頃寝不足ですごく痩せました。

うちは完母で添い乳で寝かせてましたが、8ヶ月頃から何度も起きて夜泣きするようになりました。

あまりに寝ないので、1歳2ヶ月で夜間断乳をしたら嘘みたいに寝るようになりましたよ。夜8時に寝て、朝7まで起きず!
その後1ヶ月で徐々に授乳が減って、勝手に卒乳しました(o^^o)

三食しっかり食べてるなら夜はやめてもいいかもしれませんね。頑張って下さい!

• ねーさん

ねーさん

離乳食もムラがあって、食べるときとなべないときがあります。
    私のやり方がよくないんだと思いますが。
    夜間断乳をしてみたいとおまいます。
    詳しく教えて頂きありがとうございます。

• 10月6日

夜中の授乳きつくなってきますよね…

今、まさに11ヶ月になる娘の夜間断乳4日目!!
まだぐっすりとはいかないものの、授乳なしで朝まで大丈夫になりました!!
離乳食も少しずつですが食べる量も増えてきました‼
夜中の授乳がなくなるだけで、気持ちにもゆとりが出てきました♪

• ねーさん

ねーさん

メールありがとうございます。
    やはり、夜間断乳すると、離乳食も食べてくれるようになるんですね。
    娘は母乳を欲しがっていて、自分の都合で夜間断乳してもいいのかと、気持が、葛藤してます。
    気持ちが楽になるためには、夜間断乳も一つの手段ですよね。
    ありがとうございます。

• 10月6日