※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈
ココロ・悩み

つわりがつらく、精神的に参っている状況。母親失格と感じており、日々辛さを感じている。産婦人科でも解決できないか悩んでいます。

昨日もたくさんの優しいコメントをいただいたにも関わらず、また精神的に弱っています。

6wから続くつわりにもう耐えられそうにないです。
身体よりも精神的に参ってます。
つわりって鬱っぽくなることもあるんですか?

元々、過去に自律神経失調症に罹り
精神科に通っていたこともあるので、精神的に弱いのかもしれません。
ですが今は精神科に行ったところで薬も飲めないですもんね。

日に日に死にたくなってきます。
トツキトオカのアプリを毎日眺めていますが
毎日変わる赤ちゃんからのコメントを見ても
あなたは楽でいいよね、とか考えてしまったり
こんなんなら妊娠しなきゃよかったと思います。
もはやこの時点で母親失格だと思いました。

世の中のお母さんはこんなにつらくても
耐えて出産して立派に育てているのに情けないです。

この状態が良くなるとは今は思えませんし
妊娠前は一体どんな風に毎日を生きていたのか
今はもう思い出せません。
これは産婦人科に相談したところでどうにもなりませんよね?
気分を害された方がいましたら申し訳ありません。

コメント

Y

周りに自分の気持ちを吐き出すことのできる人はいますか?つわり辛いですよね。私も本当に辛かったです。今、祈さんと同じ気持ちの方って沢山いると思います。つわりは必ず終わります!妊娠も死ぬまで続くことはないです。辛いけど終わります。溜め込まずにママリにでもいいので気持ちを吐き出してください。沢山のまま先輩があなたの気持ちに寄り添ってくれると思います。

かちん

妊娠でホルモンバランスも崩れてますし悪阻中は終わりが見えない感じで精神的にもくると思います。
私も心療内科に通ってて出された薬は飲めるか分からないので現在服薬中止してますが
産婦人科の先生に心療内科に通っていることも話をして今は妊娠して服薬中止していると話をしたら
薬を飲まないでいて辛くなったら相談してください。妊娠中でも飲めるもの処方しますって言ってくださったので
産婦人科に相談してみてはどうでしょうか?

ぴっぴ

産婦人科でも、医師ではなく看護師さん助産師さんに相談してみてもいいかもしれません!
私は2人目妊娠中、鬱ではないですがパニック障害になりました💧
それまで心療内科のような所は無縁だったのですが、それ以来なんだか心が安定しません😭
私は心療内科で妊娠中でも飲める漢方のお薬もらってそれをお守りがわりにしていました(>_<)
もしかしたら飲めるお薬あるかもしれませんよ!それと話を聞いてもらうだけでも楽になるかもしれません!
妊娠中はホルモンの関係で色々バランスを崩しやすいものです😭

はるん

私も辛すぎて大変でした💦(´・ω・`)
食べても食べなくても吐いて吐きすぎて頭痛するしお風呂も入れないしトイレ行くだけで疲れましたしさすがに病院行って点滴しようかと思いました(´・ω・`)

水分は取れていますか?💦
あまりにも具合悪かったら
点滴行った方が少しは楽に
なるみたいですよ(´;ω;`)

本当に無理だけはしないでください(´;ω;`)

わくわくさん

私もつわりひどくて娘を妊娠中に9キロやせて胆汁や血を吐き、ひどいよだれ痰悪阻で産むまでよだれを飲めず後期つわりで産むまで嘔吐してましたが。妊娠中は本当に地獄でした😂
精神的にもやられてました。
病院に相談すると吐き気止めや胃炎の薬や点滴してもらえるので相談してないなら相談してみるといいと思います。

愛ママ

悪阻もキツいですし誰にも分かってもらえず頼れず一人で抱えて辛くなるとマイナスな考えになる事もありました!
でも私は奇跡的に身ごもって私を選んでくれた子を大切に健康に元気に産みたいので前向きに考えてます!
赤ちゃんも私達ママと一緒に頑張ってるんです!
それを理解してあげられるのはママだと思います!
私も初産で不安で押し潰されそうだけどお互い頑張りませんか??
いや!!!頑張りましょ!!

さらぁ

私も妊娠中、つわりが酷かったです。
大好きだった仕事も辞めることになりました。
毎日吐き気でごはんも食べれず生きてる意味がわからなかったです。
でも、終わりは必ずあります!!
今は本当につらいと思いますが絶対に楽しい日が来ます!!
私は出産してもうすぐ2ヶ月ですが、可愛いベイビーにも会えてほんとうに毎日幸せです!
今考えたらつわりはほんの一瞬の出来事だったなって思えてます^_^
がんばってください^_^

はじめてのママリ

初めまして!私は妊娠7週目ですが妊娠前から精神的に弱く薬飲んでました。
わかってから医者と相談して飲んでもいいよって言われたけどやっぱり周りの人たちからは飲まないほうがいい。気の持ちようだ!とか言われてかなり今も薬を飲まない!ってことが辛いプラス早い段階からのつわりで仕事もろくにできず泣きながらお医者さんに行ってきました!つわりなのか精神的にきてるのか自分でもわからないから辛いです。けど、仕事を今2週間休ませて貰って少しずつですがこの体と向き合う時間ができたなって思います。やっぱり私も精神的にきついな。辛いなって思うけどそーゆー時は寝ちゃいます!笑あとはここにきて相談に乗って貰ってます😊皆さん話聞いてくれるし優しい方ばかりです!一緒に頑張りましょう!自分のペースで😊

私も悪阻酷くて、何で私はこんなにも辛いの⁈何か悪いことしましたか、神さまーとか思ってました😭
周りの友達が割と悪阻軽い子ばかりだったので、辛さをわかってもらえない事が切なかったのもありました😭
いつか終わりが来ると言われても、いつだぁぁ、明日終われーって毎日思ってました😢😢
ただ、赤ちゃんが元気なんだという証拠ではあるので、辛いですが、何とか乗り切りましょう😢😢

私も妊娠して2ヶ月くらい悪阻がひどく毎日早く終わって欲しいと思いっていました。
何も食べられない、動くと気持ち悪いでほぼ毎日寝て過ごしていて、妊娠しなきゃよかったと思うこともありましたし、辛すぎてただただ泣けて来たり、、、
でもいつか終わる赤ちゃんもお腹の中で頑張ってるんだと思って自分を励ましていました。
少しでも体調がいい日があれば気分転換に散歩に出てみてはどうですか?これからの時期桜も咲きはじめ少しは気晴らしになるかもしれないですよ!

答えになっていなかったらすみません💦

Y

お気持ちとてもわかります!
悪阻ほんとに辛いですよね。

私も悪阻が酷く、飲むことも食べることも難しく入院していました。
精神的にもとても辛く毎日泣いていました…。
お恥ずかしながら私も妊娠したことを少し後悔したりもし妊娠をやめたら楽になれるのかなど考えてしまいました💦それくらい余裕がなくなってしまいますよね!
本当に毎日寝たきりで生きている気がしないですよね。
辛くて明日がくるのさえ怖くて一日が長くて長くて💦
お気持ち本当にわかります!

今15wですがまだ悪阻は続いています。いまだにケトン体も出ています。
それでもピークよりは少しずつ楽になりました!
本当に悪阻が終わるのか今でも不安です。。
実際に悪阻がひどい方しか本当の気持ちはわかってもらえないと思います。

今は辛くて先が見えなくていいことなんてないと思ってしまうと思いますが一緒に頑張りましょー!
祈さんは1人じゃないですよ^ ^
頑張って乗り越えていきましょー!

チューリップ

私もつわりひどかったです。
1人目の時は死ねないけど死にたいと思いました。それほど辛かったです。
2人目の時も辛かったですが、何週で少し楽になるかが分かってたので、それまで頑張りました。
私も一生続くんじゃないかと思いましたよ!ほんとに楽になる日が来るのかと。
でも耐えて耐えて耐えるしかないですが、楽になる日は来ます。
頑張って!としか言えませんが、仕事とかしてなくて横になれる状況なら横になって休んでくださいね。

ぶんこ

つわら、辛いですよね。
私は外出も億劫になり、運動なんてほとんど出来ませんでしたし、人の言葉に敏感になり過ぎて、友人関係シャットアウト気味になっていました。
旦那と互いの実家以外は、自分がストレスだと感じる事からとことん避けてきました。
結果、良かったと思います。
妊娠中くらい、自分の気持ちが楽に感じるように過ごしていいと思いますよ!

ままり

ごめんなさい。死にたくなるほどなら妊娠は今じゃなくてもいいのかな、、って思ってしまいました。
私は妊娠発覚してからつわりがひどく、気持ちが悪いし食べれず、時には吐いたりして座っても居られず2ヶ月ほぼ寝たきりで過ごしました。
赤ちゃんを望んで妊活したので、乗り切る以外に考えたことはなかったですが、辛かったです。
毎日死にたくなるほどなのであれば、他の選択肢もあるのかなと💦
出産までつわりで苦しむ人もいるので、もしこれがあと8〜9ヶ月続くかもしれないとなった時に、あなたが命を絶つ可能性があるのであれば、母体を守るのも1つだと思います。あなたが居なくなってしまったら2度と子どもは産めません。
気持ちも落ち着いてきて、乗り越えようと決心がついて妊活した時、また妊娠できる保証はないですが、あなたが今妊娠継続することで本当にそのまま命を絶つ可能性が高くなるならご主人と相談されたほうが良いと思います。
赤ちゃんの命も大事ですが、あなたの命はもっと大事です。
あなたなしで、あなたの子はお腹で育たないので。

つな

もう全く私と同じ!
私はパニック障害で精神科に通院、服薬しながら妊娠しました。
精神科の先生に子どもが欲しいと相談したら服薬しながらでも問題ないとのことだったので。

妊娠中、特に初期は本当同じでしたよ!毎日泣いてたし、妊娠したこと後悔したし、親や姉に「堕ろすことも考えたほうがいいかもしれないね」と言われたほど。子ども欲しくて妊娠したのに。

妊娠中~生後4ヶ月のなかで妊娠初期がいっちばん精神的に辛かった。
たぶん祈さんも今が1番辛い時期ですよ!今をなんとか踏ん張ればあとは楽勝です。本当に!

ちなみに私は産婦人科の待合室でも泣きました。お腹の大きい妊婦さんを見て私はあそこに至るまで頑張れない。と。
そのとき助産師さんに「みんなそう思うんだよー!でも気づいたときにはああなってるんだよ!」と言われて内心(私は無理です)と思いながらうなづいていましたが、不思議なもので助産師さんの言うとおりでした😊

産婦人科で相談すれば助産師さんが話を聞いてくれたり、なにかしらしてくれます!明日にでも行って相談するといいと思いますよ!

長くなってしまいすみません💦

ゆこ

私も悪阻がひどく、妊娠やめたい!って思ったときもあります💦
なにも食べれず、体重も10キロ近く減り、毎日点滴に通ってました。
ピーク時より全然よくなったものの、
38周になった今でも気持ち悪くなったり、吐いたりします💦
毎日泣いて、なぜ旦那はピンピンしてるのに私だけこんなにつらい思いしなきゃならないんだと思いましたよ(--;)
仕方ないことかなと思ってます。
無理しないで、つらいときは誰かに甘えてみてください。少しは気がまぎれます。一人じゃないと思えます!!
月並みの言葉しか言えませんが、乗り越えて可愛いべびちゃんに会うまで頑張りましょう!!

みるく

わたしも辛くていつ終わるの〜ってかんじで
弱音吐いちゃってます。。。

ゆうまま

あたしもメンタルズタボロでしたけどなんとか楽しくやれてます!ちびのおかげで!

精神科にいって相談されてみては?あたし相談したら漢方もらいました!
効かなかったから弱い薬でどうしてものときだけってことで服用可能になりました

今は辛いからそんなこと思うんだと思います
産婦人科に相談してら、助産師さんたち話聞いてくれると思います!あたし何度泣きついたか(笑)

少しでもどこにでも書き込んで吐き出して、とにかく吐き出すことが大事。
ゆっくり深呼吸もして落ち着きましょ!

つわりがピークの時はメンタルもやられますよ
だって体調万全にならないんですもん(笑)

頑張るんじゃなくて、とりあえず休みましょ!それから行動すればいいですよ!

まーりん

悪阻は先の見えない耐えられない物ですよね。うちも長男の時に初めてツライ悪阻を経験して、こんなに悪阻がキツイなら!とその時は2人目なんて考えられなかったけど、長男が産まれて悪阻の事なんて忘れ、すぐに2人目を授かってました。