※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

2カ月の男の子が手をよく動かして顔を引っ掻いてしまうため、ミトンをしています。湿疹が痒いときに引っ掻いてしまうので、ミトンが必需品です。爪の切り方ややすりについて相談したいです。

2カ月の男の子を育てています!!
顔を引っ掻いて傷を作ってしまうので手がよく動くようになってから今もミトンをはめてます👋
前ほど目の中に手を突っ込んじゃいそうなほどではなくなりましたが、湿疹が痒いのかこすったりする時に引っ掻いてしまいます😓なのでミトンが必需品です😭💦💦
保健師さんには、手を口に入れたり見たりして、自分の手を認識するから手袋とってあげてーと言われたのですが。。。目の前でずっと見てあげられる時はミトン外してますがそれ以外はまだ難しいです。。
爪も気にして切ってはいるのですが、切り方がわるいのですかね??やすりもかけたほうがいいですか??

コメント

つな

うちはやすりもかけてます😊
顔に手をやりますが、引っかき傷が出来たのは2~3回です!

• もこ

もこ

回答ありがとうございます!
    やすりはどんなものを使ってますか??

• 3月19日
  • つな

つな

爪切りはさみの蓋にやすりが付いてるのでそれでやすってます!

• 3月19日
🐰

やすりもかけてあげたほうが
いいと思います!!!
あと乾燥してたらすこし掻いただけでも
傷になっちゃうので顔ぺたぺたになるほど
クリーム塗ってます😂

• もこ

もこ

ミトンしてても傷できちゃうくらいなので😵参ってます!!
    やすりかけてみますーー

• 3月19日
ちい

ミトンってあまり良くないって聞きます。
爪ちょっと丸く切ったりとかしてみたらいいかもしれないです、

• もこ

もこ

回答ありがとうございます!!
    わたしもそう聞いてて、義母に買ってもらってたけど着けないだろうなーなんて思ってたらヘビロテするはめに😣
    平らにすると横がとんがるし、丸く切ろうとおもうと真ん中でひっかいちゃう?となり爪切るの難しいです😔

• 3月19日
  • ちい

ちい

やすりかけるしかないですね。

子供の爪小さいから大変ですよねー

• 3月19日
crazy mam

傷もすぐ治るしそんなに気にしなくてもいい気もします!爪は角が尖らないように切ってヤスリかければ大丈夫だと思いますよ!

• もこ

もこ

回答ありがとうございます!
    そうですよね!傷の回復力はすごーーー!!!となってますが、やっぱり傷だらけになるのもかわいそうで😵

• 3月19日
  • crazy mam

crazy mam

乾燥対策をしてミトンはとってあげた方がいいと思いますよ!

• 3月19日
ちゃま

3ヶ月の息子がいますうちも、爪で顔をひっかりたり頭が痒いのか薬を塗っても掻いたりしてるので傷ができますが、ヤスリをして滑らかにすると少しはかいても多少は大丈夫になった気がしてます😫やらないよりやったほうがいいかと、、手袋も試しましたがなんだかかわいそうで常に外しています😔

• もこ

もこ

やっぱり手袋かわいそうですよね😭
    自分の手がこれと思ってたらかわいそうだし💦💦

• 3月20日
  • ちゃま

ちゃま

そう見えちゃいますよね😔けど人それぞれですから気になるのであればしても全然いいと思います😸❤️

• 3月20日
べあ

爪切りしてから、爪やすりで削ってます(*´꒳`*)
あまり顔に傷できませんよ♪

• もこ

もこ

爪やすりオススメありますか?

• 3月20日
  • べあ

べあ

イオンで買ったベビー用の爪やすり使ってます!やすりの細かさが3種類あるやつです♪

• 3月20日
ぽにょ

うちもよく傷作ってしまいますが、ミトンすぐ取れるので、早々にやめちゃいました。
流血するほど引っ掻いたりはしないし、マメに爪切りしてれば気にしなくてもよいのかなぁと。
ちなみにやすりはやってません。

• もこ

もこ

マメに爪切り心がけます!!

• 3月20日
海人☆

うちも2ヶ月頃から眠いと目を擦り傷だらけです💧手を舐め始めるまではミトンしてましたがべちょべちょになっちゃうので使うのやめました!
根気よくマメにきってヤスリをかけてます☺それでもたまに目の回り傷ついてますが😅

• もこ

もこ

やっぱり根気よくみてあげて切ってあげるのがいいですよね!!😭

• 3月20日
ぴぴ

うちも顔ばっかり触ってひっかき傷だらけだったので4ヶ月までミトンしてました!
うちは特に全然問題なかったですが、、

• もこ

もこ

手がすっぱいにおいになりませんでしたか?😅
    傷だらけになってしまうのもかわいそうだし、悩みますーー

• 3月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

ならなかったですよー!!
    1日2回かえてました!うちはひっかき傷が残ってしまいましたよ💦

• 3月20日
りんご113

電動の爪ヤスリを使ったことはありますか?
うちの娘も湿疹で痒がって一時期顔も体も傷だらけだったのですが、電動のヤスリを使ってからホントに綺麗になりました。爪を触っても全く引っかからず、もっと早く使えば良かったと後悔したくらいです。(六ヶ月頃の話です)
手で削るヤスリは時間がかかって娘が嫌がってしまうのですが、電動はあっという間に綺麗にできるので良かったですよ!

• もこ

もこ

電動なんてあるのですね!!調べました!!コンビのをみつけましたが、りんご113さんはどんなのを使っていますか?

• 3月20日
  • りんご113

りんご113

コンビのです!他のは使ったことがないので比較はできないのですが、新生児から使えるので安心ですよ!

• 3月20日
 なるみん

やすりかけるまではしなくても大丈夫だと思いますよ😃
今から手をにぎったりして遊ぶ時期に入ってくるので保健師さんのように外してあげたらいいのかなと思います😊
私は3人ともミトン使ったことないので顔に引っ掻いた傷があったりしますが気にしませんでした☺

• もこ

もこ

そうですよねーーじーっとミトンはめた手を見てるのを見るとかわいそうだなーと思ってました😭

• 3月20日
コニーダ

湿疹ひどいですか?うちの子も1ヶ月ごろ乳児湿疹が日に日に酷くなり、痒いのか眠たいときに擦り続けるのでよくならず、病院へ行き軟膏をもらいましたが、すぐよくなりました。
それ以降、保湿をしっかりして美肌を保っています。眠いときに擦ることはしていますが、皮膚は綺麗です。
保湿はしっかり石鹸で顔を洗って、そのぶんしっかりベビーローションやべビークリーム、ワセリンなどで保湿したら良いと思いますよ。
赤ちゃんの発達のためにもミトンは最小限にしてあげたいし、肌のケアと爪が伸びたら切る、少将の傷はすぐ治るからあまり神経質にならない、がいいと思います(*'▽'*)

• もこ

もこ

湿疹はないのですが、乾燥してるのかもしれません。こすった後は少し赤くポツポツ出てきてる時もあります😓
    保湿しっかりしたいと思います!!

• 3月20日
なったん

うちもよく引っ掻いて一時期は傷だらけで、小児科で塗り薬もらってました!
未だに引っ掻いて傷作ってますが、治りも早いのでだんだん気にならなくなります笑

赤ちゃんは手足で体温調節してるから室内でのミトンや靴下は良くないって聞きました🙆

• もこ

もこ

保健師さんに病院いくほどじゃないよーと言われたのですが、やはり病院の薬塗ったほうがいいのですかね??
    今はプロペトで保湿をしている感じです🤔

• 3月20日
ましろ

最近までは1日中ミトン付けてましたが
寝る時以外は外すようにしました!
うちも切ってもミトンしても傷できるので寝る時だけでいいや…となりました😂
傷の治り早いし手遊びする時期も
そろそろだし……で割り切りました🙌

• もこ

もこ

わたしも、割り切ってそうします!!

• 3月20日
あんちゃん

うちの子もよく引っ掻いて翌朝戦士のように傷だらけになっていました。笑

ミトンもやったことはありますが、舐めてしまいビチャビチャになるのでやめました。
最終的には保湿クリームを塗ってできるだけ乾燥しないようにしていました😌
引っ掻き過ぎて汁が出るとかでなければミトンをしなくても大丈夫だと思います🎵

• もこ

もこ

本当に、何と戦ったの?って傷が一瞬でできててびっくりしますーー🙄💦

• 3月20日
アユママ

こんばんは🌃

息子も顔中引っ掻いてばかりで湿疹も加わり傷だらけでしたが爪が柔らかくヤスリをかけるのは難しいかったので爪の角を切るように気をつけていたら引っ掻傷 は無くなりました😊✋

• もこ

もこ

わたしも小まめに爪切りしてあげたいと思いますーー😌

• 3月20日
もこ

皆さん沢山の回答ありがとうございます!!とりあえず明日写真撮る都合があるので明日過ぎたら傷ができても治るなおるーと思い、ミトン外してあげようと思います!!
爪切り、やすりかけ小まめにして保湿もして顔をこすらないようにさせたいと思います😊

何人かの方にはまとめてのお返事になってしまいすみません💦