※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もじゅ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが自分の顔をかいてキズができて困っています。ミトンをつけるとおしゃぶりがしにくいとのことで、皆さんはどうしていますか?

いい案があったら教えてください。
生後まもなく4ヶ月です。
顔をかくのでおでこやほほにキズが出来て血が出ます。
爪もマメに切って白いのがないようにしているのにキズだらけなんです…。゚(゚´Д`゚)゚。
助産師さんや病院でもミトンだと自分の手だを認識するためにおしゃぶりが出来ないから、なるべくしない方がいいと言われました。

皆さんはどうしていますか?
仕方ない事ですかね…σ(^_^;)

コメント

ゆーい

うちも同じでミトン買ったけどすぐ外しちゃうので意味なかったです(>_<)
あとに残るような傷でもないし放置でいいかなと思ってたらひっかかなくなってました!いつのまにか。

なつママ

うちの子もしょっちゅう
顔に傷作ってました💦
爪も生えるの早いですもんね💦

うちはヤスリをしたりしてましたが
後に傷もあまりつけなくなって
いつの間にかなくなりましたよ🤣

• もじゅ

もじゅ

なるほどヤスリありなんですねー!
    チャレンジしてみます!
    ありがとうございます!

• 3月19日

うちの子もひどかったので、相談したら同じようなこと言われましたが、ミトンしてましたよ!傷自体痛がるようなものでもないのですが、なんとなくですけど。そのあと歯固めなど握れるようになったら握らせてました!

爪やすりで少し削って、自分の肌に当ててみたりして尖っている部分を極力減らしています💧

むく

私も同じことで悩んでてミトンあんまり良くないって言われましたが、目の辺りをよく掻いてて怖かったのでミトン付けてました。
ミトン付けてたから発達が遅れたとか聞いたことなかったし、目先の怪我の方が怖かったので💧

• もじゅ

もじゅ

やはりミトンですよねー!
    今週家族写真を撮るのでキズだらけじゃ可哀想なのでミトンします。

• 3月19日
もも

顔をかくのは、湿疹とかあるってことですかね?それとも乾燥?
どっちにしろ、爪を切るとかミトンとかではなく、まず痒くないようにしてあげることも大切だと思います!!

• もじゅ

もじゅ

私も気になり病院で聞きましたが、湿疹でも乾燥でもなく認識するためだと言われました。。

• 3月19日
NDまま

私もキズが耐えなかったのでミトンしていましたよ!
寝たら外すなど工夫しました!

ミトンしても大丈夫かと思いますけどね!
あくまでも参考にですが!

• もじゅ

もじゅ

ありがとうございます。
    ミトンを上手く利用したいと思います!

• 3月19日
しろ

うちもそうでした❗
最近本人もわかってきたのか顔じゅう傷だらけということはなくなりました❗
でも爪はこまめに切ってますががりっとやるときはやります😅
癖なんですかね❓❓
同じ産院で産まれた子達は全然顔引っ掻かないみたいですよ😁💚

解決策になってなくてスミマセン😣💦⤵️

• もじゅ

もじゅ

ありがとうございます!
    同じです!他の子よりひっかく期間が長い気がして気になってました。
    みんなキズなくツルツルで…
    その時を待ちます…(´-`).。oO

• 3月19日

うちは 掻いてしまう方の手だけミトンしてました! 5ヶ月入ってかかなくなったので 1ヶ月くらいなら 付けてても 問題ないと思います! 何ヶ月もつけてるのは良くないかも!

• もじゅ

もじゅ

今週家族写真を撮るのでそれまでミトンで対策したいと思います!
    短期なら大丈夫そうですよねー!
    ありがとうございます!

• 3月19日
あさくら

うちも同じです💦
よく右手で引っかくので、右手にはおもちゃ握らせたりタオルにぎらせたりしてます!
傷はだいぶ減りましたよ♪

2996

私の子もおでこが傷だらけになってかわいい顔が台無しになってます。なので病院で軟膏の入った薬をもらいました。それを塗ったらかかなくなってだいぶ治ってきてます。先生にはかゆいのを我慢するのは赤ちゃんには無理よねって言われてその薬を出してくれました。

yo−yo

私はだいぶ早い時期からミトンしてましたヽ(*´∀`)
理由は夜間末梢が冷たいのが気になったのと顔を掻くことが多かったからです。それと義母さんから顔に傷出来ると「顔に傷出来て可哀想」とも言われて。。。^_^;
顔はよく掻いてたので軟膏や保湿クリームを塗って痒みが落ち着いてる時は外すなどしてました(*^ω^*)
うちの子の場合2ヵ月後半くらいからミトンの上から指しゃぶりしてました笑

羽流

私も今それで悩んでます💦
ミトン外すと傷だらけで(இɷஇ )
しかも指くわえすぎて吐くことが多くて参ってます…
今日予防接種なので先生に聞いてみよう!と思っていますがなんか帰ってくる言葉が分かってしまいました笑
歯固めやおもちゃなどすぐぽいぽい外しちゃうしそうすると少し目を話すと傷が…