※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
那奈
妊娠・出産

マタニティーマークを付けても譲ってもらえないことがあり、優先座席の意味に疑問を感じています。

妊娠中マタニティーマーク付けてましたか?
私は付けてるんですが、今までで譲って貰った事、1度もありません。酷い時はお腹を見て寝た振りされたり。
優先座席の意味無いって思いました😓

マタニティーマーク付けててもあんまり譲って貰えないのが現実なんですかね?😭

コメント

りぃ(26)

そうだと思いますよ😅

わたしも1度も譲ってもらうとはなかったです😅

ただ、私自身若いので優先席に座ってると視線が痛いので初期から付けてました😅

🐬

私は恥ずかしながら自分が妊活するまでマタニティーマーク事知らなかったです💦
今思えば妊活するまで妊娠への知識も全くなかったなーと思います
知らなかった事もあってか、電車でそういった物を付けた方を目にした事がありません
というより気づかなかったと言った方がいいかも・・・😅
私のように、譲る譲らない関係なくただ“気付いてない”という人も多いのかな?とも思います!
もちろんその存在を知ってからは、妊婦さんがいたら譲らなきゃ!と思うようにはなりましたよ😊

でも、気付いていても見て見ぬ素振りの人がいるのも事実です
自分が妊婦だからと妊婦様になるつもりはないですが、なんだか冷たい世の中だなーって悲しくなりますよね😢
会社でも子供がいる男性でも“妊婦だから何?”って感じの発言する人も多いですし、実際理解のない事への愚痴なども多く見ますし💧
マタニティーマーク付けてると嫌がらせする人もいるくらいですからね💦
中には優しい方もいらっしゃいますが、そういう方より意地汚い人が目立ちます(笑)

あいりーん

1人目の時、正産期まで毎日バスで通勤してましたが譲って貰ったのは1、2回くらいです。
バスの中でだいたいの人は寝てるか携帯つつくか本読んでるかくらいなので、単純に見てない方が多いのかなと思います。

まるきち

妊娠は病気じゃない!とかいう人もいるのでなかなか難しいのかもですね💦
私はマタニティーマークつけたことないです!!

(^-^)

マタニティーマークつけてます!
譲ってほしいなというよりは、座れた時に譲らないけど許して!くらいの気持ちでつけてます笑
今のところ私も譲ってもらったことはありません😅

み

わかります〜!
わたしも全然譲ってもらえなかったてなすよ〜!

外人には譲ってもらいました😅w

めぐみ

みなさん病気とは思ってないからですかね。
でも実際約10キロをずっと抱えてる状態だからえらいんですけどね。

私はあえて電車とか乗りませんでした。

ちいかわ

私も付けてましたが一度もないです😀

kii

わたしは普段電車などを利用しないので分からないのですが…外で突然事故にあったり体調悪くて倒れたりしたときに、マタニティマークをつけておくと周りの人にわかってもらえると言われて、つけるようになりました!そういう意味もあるのか、と勉強になりました🙄

ぽむ

見て見ぬ振りされる事、結構ありますね😥

先頭ら辺の空いてる車両の優先席に立つと、人が少なくて目立つので結構譲ってもらえますよ😊

わざわざ歩くの面倒ですが…😥

K

私も世の中優しい人なんて少ししか居ないと感じました😂
みんなやっぱり自分が一番ですもんね。😑
妊娠中も出産後もそう思う事がとても多いです。笑笑

おはな

譲って貰ったこと2回あります🍀

けど、若い男2人に嫌なこと言われたことあります😤

あんなん雑誌についてるし誰でもつけれるって👊😠

冷たい世の中だなーって感じました💦

やっち

都内住みですが、大体どの電車に乗っててもマーク見たら譲ってくださりますよ!
たまに見て見ぬフリされる時もありますけど😅

加奈子

マタニティマークは、席を譲ってもらう為というより…倒れた時などにすぐに赤ちゃんがお腹にいるってわかってもらうためのものだったと思います!
優先席に座ってる方で、目に見えない腰痛だったりなんだり理由がある可能性があるので…一般車両の方が譲ってもらえましたよ☺️

みしゅか

辛い時、どうしても座りたい時ありますよね💦💦
優先席とかなら譲ってもらったことあります。マークは付けていませんでしたがかなりお腹大きかったからかもです。
マタニティマークは譲ってもらうためのマークではないので、、、マーク意味ないとは思いませんよ^ ^

新米ママ

私は何度か譲っていただきましたよ。
そんなに交通機関乗ってなかったですが、おばちゃんが多かったです。
関西のおばちゃんは親切な方が多いからかな?笑

lemon

通勤ラッシュでお腹守るの必死だったの思い出した😭💦💦
譲ってくれるひとなんてほんと一握りですよね、、
初期の頃、「よかったら座ってください」と譲ってくれたのは臨月くらいのお腹の大きな妊婦さんでした。お断りしましたが、、ほかのひとは見て見ぬ振り。あれは悲しかったです😢

ゆか

マタニティマーク付けてました!仕事してたので、通勤中もし何かあったら…と思って。
数少ないですが、6ヶ月間で2人の人に譲ってもらいました。1人は40代のサラリーマンの男性。もう1人は30代の子持ちの女性でした。
絶対席を譲って!とは思いませんが、冷たいなぁ〜とは思ってました。

りっちゃん

わたしもそうでしたよ💦
みんな寝たふりや、携帯いじりはじめたり…若い子ほど多かった気がします💦
でも中にはほんとに心優しい方もたくさんいらっしゃいました!譲ってもらう時涙がでそうでしたww
妊娠初期のころつわりで立つのもやっとだったのにまだお腹がでてなかったので1番辛かったです💦なので、マタニティーマークつけてる人見つけたら私は絶対に譲ると誓いました✨ww

ピースプレイス

私はつけてました!
譲っていただいたことも結構あります。
本当にしんどい時だったのでありがたかったです。

タタン

わかります。都内ですがほぼ全員見て見ぬ振りです!
私は、今はつわりも治ったので立ってても問題無いので、意地悪されても怖いし積極的にマークすらつけなくなりました😵
ただ、こんなもんだよな、と思っていたら先日初めて紳士な男性に席を譲ってもらったんです。意識してなかった分驚きました!
同時に「世の中捨てたもんじゃ無いな」と嬉しくてじんわりなりました。
私も妊婦卒業したらこんな人になりたいと思いました。

soyo

譲ってもらう為というよりも、優先席に座る時に気まずくないようにつけてました!
むしろ座席の前に立つときは、譲って欲しいと思われるのが嫌でマタニティマーク隠してました😅

それでもお腹大きくなると、パッとお腹を見て譲ってくれる方もたくさんいましたよ。優しい人、たくさんいますよ。

みーたん

マタニティーマーク付けてます♪
譲ってもらえた事も
譲ってもらえなかった事もあります。
マタニティーマークは席を譲ってもらう為、とゆうよりは
自分がもし倒れた時に人や周囲に妊娠中とわかる為に、お腹の子を救ってもらう為にって思ってるといいかもしれないです。
席を譲ってもらえたらラッキー、いい人に出会えたなぁと思うのはどうでしょう(*^^*)

rk

付けて電車乗った時に譲ってもらえませんでしたね。
そうしたら少し遠くに座ってた外国の方にジェスチャーで席に座るように勧められました。優先席に座ってる日本人より親切でしたね。
外国の方も過ごしやすい日本になれば良いなって、心の底から思いました。

ねばちゃん

1人目の時は、若かったので、自分のつまらぬ意地でつけませんでした(笑)2人目の時は、旦那につけろと言われたので、つけましたが、つけてても何も変わりませんでした。マタニティマークの本当の意味は、事故や災害に巻き込まれた時などに妊娠していますと口頭で伝えれなかった時などのためにあると聞いたので、私はそもそも席を譲ってもらうつもりではつけてませんでした。

あえこ

私も殆ど譲ってもらったことはありません😂電車で気持ち悪くなって座り込んだ時も誰も助けてくれなくて根性で乗り切った悲しい思い出があります(笑)

それでも譲ってくれる方は老若男女問わずおられました。
が、若い方やママさんが譲ってくださることが多かったですねー。サラリーマンは絶対寝たふりしてました(笑)お疲れなんですね。

✾amu✾(3兄弟mama)

付けませんでした〜!
一度バスに乗って30分立ってたら
具合悪くなったので
ずっと車移動でした。

つむママ

マタニティーマークは付けてました。
絶対に付けておけと言われていたので😅
まあ席は別に座りたいとかは無かったのでバスや電車では敢えて座席じゃない方に目を向けるようにしてましたが...

🎀ミニーちゃん🎀

現在、24週です☺
一応ファスナーの所に付けてますが、バッグの中にしまっちゃってます😅
何か、座ってる人の前に立ったときに、マタニティーマーク見せてると、自分はそんなつもりはないんですけど、譲ってくれ、っていうアピールに思われないか、と考えてしまって😣
旦那には、見せなきゃ意味ないじゃん😅と言われるのですが...
座席は、空いてるときには座りますが、空いてなければ、長く電車に乗らないのでつり革に掴まって立ってます😅

るぱ

私は付けていませんでした。私は立っているのは平気だったので入り口近くの目立たないように立っていたのですが、二回電車に乗って二回とも、気づいた方が席を譲ってくれました✨
座っている方が気づいていないだけと思いたいですね😔

littlemy

マタニティマーク付けてましたが、譲ってもらうことはあんまり考えず付けてました。何かあった時に妊娠してると分かってもらえるようにしたくて付けてただけなので期待してなかったというか。混むような電車に乗ってなかったのもありますが。

本来は譲るべきだと思いますが、みんな冷たいもんですよね😫特に男の人とおばさん〜おばあちゃん世代の方々に多いような気がします。色んな人の話を聞くと。

R4

私はカバンにとりあえず付けてはいましたが、内側に入れて隠してました。
体調が悪かったりした時や立っているのが辛いなと思った時は出して座ったり1〜2回しました!

スーパーとかでカバンを開けた時に気付いてくれた店員さんは袋詰めの台やカートにわざわざ乗せてくれたりはしてもらえました^_^

あすか

私も妊娠中は念の為マタニティーマークは付けてました(^o^)
ちなみに席を譲ってもらったことは一度もなかったです。
バスで満席の時も何度かあったのですが、その時も譲ってもらえず、ぎゅうぎゅうの中揺られてました。
譲ってほしいとは思わなかったのですが、寂しい世の中だなぁ…と思いました(>_<)
優先席は携帯の使用をやめるよう書いてあるけど、使っている人も多いですよね。

Kママ

私も譲ってもらったことはありませんよ。
36週ということなので明らかに妊婦さんだと分かってもらえると思いますが、あまりお腹が目立っていないときはマタニティーマークがあることで何か体に不調があって倒れた際にそれがあったことで助かった、なんてことがあるんだと思います。

麗

付けてました。でも、ほとんど譲ってもらえないですね‼︎
妊娠8ヶ月の時に友達と鎌倉に行ったのですが、行きの電車で🚃1時間も優先席の前で立ってました。
明らかにお腹大きい分かるのに寝たふり気づかないふり携帯いじる‼︎
マジありえないと思いました😞
妊娠は病気じゃないけど、体力が無くなってる結構キツイんですよね😓
日本はまだまだ優しさがないですよね

体調が急変したことがあるので、出掛けるときは付けてます☺️
席譲ってもらったのは5回くらいあります。学生さんだったり、親くらいの年のおじさんだったり、色々です。

何度か体調悪くなって倒れそうになったことがあるので、いざというとき用に付けてる感じですね。
席は譲ってもらえたらラッキーくらいに思ってます。

みけ

マタニティマーク付けてました!優先席に座っていても妊娠してるから許してっていう感覚が大きかったです。
ただ、マタニティマークを付けて、座ってる人の前に立つのはアピールしているような気がして何となく気が引けてしまいました(^^;;
席はそれなりに譲ってもらえましたが、あからさまに寝たふりをする人もいました。少し腹が立つし悲しくもなりましたね。主人は私が妊娠してから周りの妊婦さんに目がいくようになったと言って、席を譲るようになったそうですが、そもそもそういう意識がない人がたくさんいるんだと思います。

Mama

私はマタニティーマークつけてませんでした😭
自分が妊娠前にマタニティーマークつけている妊婦さんが当たり前のように優先席の前にズカズカと行っているのを見てなんか嫌だなと思ったからです💦
自分が経験しないと妊婦のキツさは分からないんだと思います😭💦
真夏の花火大会帰りの満員電車で席を譲ってもらったときは、人間の温かさを感じました!笑

ふじい

都内で電車通勤でしたが、大体譲ってくれましたよ(^ ^)
悪阻時期は辛くてマーク見える様にしてましたが、後期は元気だったので譲って貰うのも申し訳なくて隠してました、が大体譲られて本当すみません、ありがたく!!って感じでした!
子育て層が多い路線だったってのもあるのかもですね💦

ともママ

一応つけていましたが、お腹が大きくなっても譲ってもらえたのは数えるほどです。電車で1時間半の通勤でしたが同じ車両だと同じ方が譲ってくれるので有難いけど申し訳なくて毎日違う車両に乗ってました💦始発に乗るように通勤時間もずらしてはいましたが、マタニティマーク確認して寝る人がいるのも現実ですね…。

私は何かあった時の為に一応、マタニティマーク付けてます☺️
ですがまだ譲って貰ったりなどはされていません💦
私自身、20週でお腹もそんなに出ていないのですが…
友人などから聞くとやはり寝た振りをしたり…冷たい人が殆どなんだなと思いました😅💦

☻

私は付けてて、高確率で譲って貰いました!
産んでから子供抱っこ紐して立ってても声かけてくれる方多くて、凄い心が温まりました。
自分も率先して譲ろうと更に思うようになりますね👏

そちゃママ

私も譲ってもらいませんでした😂

でも、譲ってもらうためというより、何か倒れたり病院に運ばれる、AEDを使うような状況のさい、回りにわかってもらいたいって意味でつけてました。お腹が出ていない時期に誰もわからないのも、母子手帳ないのも困りますから😊✨
ちなみにAEDは妊婦さんも普通につけていいらしいです!

えむ

結構何度も、譲っていただいています。

電車よりバスのほうが譲っていただくことが多いのと、よっぽど満員だとむしろマークもお腹も見えにくいので、席が埋まって数人が立っている程度のときのほうが譲っていただくことは多かったです。

ただ、譲っていただくためのマークではなくて、車の「BABY IN CAR」と同様、お腹に子供がいるので、何かあったらそちらも確認してください!のためですよね。
譲ってもらうのは、半分オマケなので…譲って頂けなくても気にしません。

ふうか

マタニティーマーク付けてますよ!
30.40代くらいの女性の方は
きづいたら早く気づけなくてごめんね😭って譲ってもらえることが多数ありますが、若い方や
男の方には譲ってもらったことはいです😭

大福♡

私は一度も付けませんでした💦

通勤時は少し早めに駅に行き空いてる車両を選んでました💡

通勤以外はほぼ電車に乗りませんでしたが席を譲ってもらったのは8ヶ月の時に1度だけ。声をかけてくれたのは見た目ちょっと怖そうな若い男性でした‼️
同じ時期に優先席に立っていた時、中年の夫婦が座席に座っていたのですが私のお腹を見て旦那さんが「席を譲ってあげたほうが良いんじゃないか?」と奥さんに小声で話していましたが「マタニティマークをつけてないから譲らない!」って言ってました💦

ひろちゃん

私もつけてましたが譲ってもらうためにつけてたというよりかはもし外で何かあった時に一目で赤ちゃんがいるとわかっていたほうが安全だとおもってつけてます😅

私は譲ってもらえるのが当たり前と思ってません😥

養豚

私はマタニティマーク付けていましたし、
通勤でまだおなかの目立たない時期も何度も席を譲っていただきました。

体力的に大丈夫なときも、お断りするのも失礼だと思ってお言葉に甘えて座らせていただき、
その方が降りる際に必ず再度お礼を言います。

譲ってくださるのは大抵お母さん世代の方か、お子さんのいるサラリーマンなので、妊婦が身近な分意識があって譲って下さるんだと思います。

マタニティマークだけではなく、赤い札に白地で十字のマークが入っているヘルプマークというのがあります。
義足や目に見えない障害のある方がつけているマークですが、私は最近まで意味を知りませんでした。

マタニティマークも、ヘルプマークも、多くの人に認知してもらって助け合えるのが一番いいですよね。

優先席は、そのためのものでもありますし。

でも、優先席でみんな寝ていて譲って貰えなくても、(みんなお疲れ様です...)と思ってそんなに悲しくも苛立ちもしません(^。^;)

miniなお

コメント失礼します。
まったく同感です!!
うちは都会で車より公共機関使用が圧倒的に多いのですが、おっさん2人が3人座れる優先座席にゆったり狸寝入りしてた時は神経疑いました…。
思わずリアルタイムで旦那にラインしたぐらいです😥
あの、チラッとこっち見て下向いて寝る奴…何なんですかね!?

♡はなmama♡

私は付けてました!
席を譲ってもらった事の方が多かったです!電車やバスは人が多い時間帯は避けて乗ったりしてましたよ!