※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食やミルクの量、身長と体重について教えてください。他のお子さんと比較して食べ過ぎているか不安です。

10ヶ月の男の子を育てています
同じぐらいの月齢で、離乳食をたくさん食べるお子さんをお持ちの方に質問です
①1度の離乳食の量を教えてください
それぞれの量でも構いませんし、総量でも構いません
メニューも教えていただければ嬉しいです‪☺︎‬
②ミルク、母乳はどのぐらいあげていますか?
時間帯と、ミルクの方は量も教えてください
③お子さんの身長と体重を教えてください

うちの子は生まれた時からずっと大きくて、9ヶ月の頃は75cm11kgでした
離乳食も、250~300gぐらい食べています(主食90g、スープ100gぐらいですが)
その他に、ミルクを朝240、寝る前に160飲んでいます
太っているのに、今の量だと食べ過ぎ&飲ませすぎなのでは?と不安になったので、皆さんのお子さんはどのぐらいの量を食べるのかと思い、質問させていただきました
よろしくお願いします

コメント

はる

軟飯140gおかず100〜140gぐらいです。
おかずは肉じゃがやかぼちゃとひき肉の煮物やシチューをよく作ります。
ミルクや母乳はもうあげてません。
先月測った時66.5cm、7.4kgでした。たくさん食べるのに小柄で不思議です(笑)

  • ことり

    ことり

    コメントありがとうございます
    ご飯だけで140ぐらい食べるんですね!
    それぐらい食べられればミルクもいらないですかね🤔
    うちもあげれば食べそうな気がします😁
    朝は何時頃に起きて、何時頃にご飯ですか?
    はるさんのお子さんは、たくさん食べてたくさん動くお子さんなんでしょうね!😊

    • 3月20日
  • はる

    はる

    おかず考えるのが大変なのでご飯を増やしました(笑)
    6〜7時の間で起きます。7時にご飯です!
    お昼は12時頃、夜は18時頃で21時頃就寝です!

    • 3月20日
  • ことり

    ことり

    おかずを考えるのが大変、わかります笑
    わたしもご飯の量増やすことに決めました😁

    • 3月20日
ゆー

11ヶ月の息子がいます(o^^o)
離乳食は250〜300くらい食べてます。
ミルクは寝る前だけで140〜200飲んでます。
身長は75㎝くらい、体重は9.1㎏です。

  • ことり

    ことり

    コメントありがとうございます
    ミルクはもう1回だけなんですね
    やっぱり寝る前にあげないと、夜中起きますか?
    朝は何時頃に起きて、何時頃にご飯ですか?
    うちは6時~7時のあいだに起きるのですが、保育園に通う予定で、保育園のご飯が10時からなので、その間にミルクを飲まないともたなそうで💦
    でも、身長が同じぐらいで体重が少なくてうらやましいです笑

    • 3月20日
  • ゆー

    ゆー

    すみません💦下に返信してしまいました💦

    • 3月20日
まっくろくろすけ

10ヶ月の男の子です。


トースト20g
きな粉バナナ40g
ツナとほうれん草のカボチャサラダ60g


海苔おにぎり70g
トマトソースのほうれん草入り豆腐ハンバーグ60g
りんごヨーグルト60g


野菜ふりかけおにぎり80g
和風だいこんソースのにんじん入り豆腐ハンバーグ60g
バナナといちご40g

母乳6、7回/日
夜中、朝食後、朝寝前、昼食後、昼寝前、夕食後or風呂上がり、就寝前

身長75cm
体重10.6kg

こんな感じです!
母乳の回数減らした方がいいかなと思いつつも、なかなか😓

  • ことり

    ことり

    コメントありがとうございます
    すごくバランスのいい食事ですね😊
    毎回きちんと作られているんですか?
    わたしは取り分けとかなかなかできず💦
    冷凍庫のストックの組み合わせになって、毎回同じようなメニューになってしまいます😓

    • 3月20日
  • まっくろくろすけ

    まっくろくろすけ

    毎回作ってません!
    わたしも料理苦手で取り分けとか出来ないので、軟飯も豆腐ハンバーグも野菜とか冷凍ストックを使う日々です😓
    そこにツナ缶ささみ缶、フルーツ、BFのだしやらソースやらでなんとか😓
    毎回同じになるけど、本人パクパク食べてるからいっか、、、って思ってます😂

    • 3月20日
  • ことり

    ことり

    同じ感じで安心しました😁

    • 3月20日
とっきー

①朝:食パン バナナ半分 豆腐40g程 (+スープ)
昼:うどん50g+野菜25g+お肉orお魚おかず1品(おやきやさつま芋など)
夜:お粥50〜100g(+しらすや納豆10g程) 豆腐40g程 おかず1品 果物
②完母ですが、日中は欲しがったらあげるので1回あるかないか。お風呂後寝る前は必ず欲しがるので、飲ませてます。
③身長は1月の健診時で70㎝、体重は2週間前で9300g程でした。

こんな感じです😃午前と午後におやつをあげるときもあります。
離乳食の量的に、多いかどうか分かりませんが参考になりますか?😅

  • ことり

    ことり

    コメントありがとうございます
    3食で主食はいつも変えられているのですか?

    • 3月20日
  • とっきー

    とっきー

    変えることの方が多いかもしれないですか。
    1歳から保育所へ預けるので、色んな食材を食べさせておきたくて、うどんやマカロニを食べさせてます(^^)
    2回お粥にするときは、1回をおじやっぽくして、それ1品とデザートみたいにします。

    • 3月20日
  • ことり

    ことり

    わたしも来月から保育園なので、いろいろな食材試さなければ💦
    子どもも、毎回同じだと飽きちゃいそうですよね

    • 3月20日
  • とっきー

    とっきー

    飽きるだろうなとは思いつつ、けど、毎回一から作るのはしんどいからストックになっちゃうし😓
    難しいですよね😅

    • 3月20日
手毬花

うちはその頃、

朝は、パンとバナナヨーグルト、サラダ系、フォロミ100

昼は、保育園での給食

夜は、ご飯100g、おかず100g

寝る前にフォロミ200

でした!

  • ことり

    ことり

    コメントありがとうございます
    ミルクではなく、フォロミだったんですね!
    フォロミ気になっているんですが、ミルクから変えた理由は何でしょう??
    うちも来月から保育園なんですが、朝10時と14時に離乳食なので、朝は家で食べさせずに夜に食べさせるつもりなんですが…
    起きるのが6時から7時の間なので、10時の離乳食までお腹がもつかどうか💦

    • 3月20日
  • 手毬花

    手毬花

    粉ミルクは母乳と同等の栄養で、フォロミは牛乳だけでは補えないカルシウムとか鉄分の補助としての飲み物って認識してます🙋‍♀️
    なので、離乳食が3回食になって粉ミルクがなくなった頃にチェンジしました!!✨
    今は1歳10ヶ月で朝は牛乳、夜寝る前にフォロミにしてます!

    朝は補食じゃなく離乳食なんですね🙄💦私のところは朝は補食としておやつがでるのでガッツリ食べさせて行ってます。なので逆手をとって軽く赤ちゃんパンなど軽めに与えてあげたらどうでしょう??

    • 3月20日
  • ことり

    ことり

    そうなんです💦
    補食なら家できちんと食べさせるのですが😓
    そうですね、ミルクにこだわらずに朝少し食べさせてもいいんですもんね
    もうすぐミルクがなくなるので、フォロミ視野に入れてみます😊

    • 3月20日
ゆー

寝る前にあげなかったことが無いので夜中起きるかは分かりません(><)一歳になったらミルクも終わりにする予定ですので、寝る前のミルク無しでスムーズに寝入ってくれるか少し心配です( ˙-˙ )💦
朝は7時30分頃起きて8時30分に朝ごはんです。うちも4月から保育園なのでそろそろ7時起床、7時30分朝ごはんにしていこうとおもってます(o^^o)うちの園のお昼ご飯は10時40分からです。10時からお昼ご飯って早いですね💦家で朝ごはんの後すぐに保育園でお昼ご飯って感じになっちゃいそうですね(・Д・)

  • ことり

    ことり

    わたしももうすぐミルクをおしまいにしたいので、入眠前のミルクもやめたいのですが、夜中に起きそうで心配でやめられない状況です💦

    • 3月20日