※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
ココロ・悩み

ママ友の作り方や年齢差について相談しています。人付き合いが苦手で友達作りに不安があり、会話や距離感についても悩んでいます。挨拶はするがコミュニケーションが苦手な様子です。

保育園やその他でのママ友ってどうやってつくるんですか?
あと私は20代ですがママ友って年齢が離れててもできるものなんですか?

私は人付き合いが苦手で今までちゃんと友達を作ろうとしなかったので、つくり方やキッカケがわかりません。会話も何を話したらいいのか、距離感もどれくらいあればいいのかもわかりません。常に相手にどう思われてるんだろうとか色々気にしてしまいます。

挨拶はしますが、すぐに目をそらしてしまいます…

コミュ障なのかも…苦笑い

コメント

ちーちゃん

わたしも4月から上の子が保育園に通い始めるのでどうやってお友達を作ってどれくらいの距離感なのか、連絡先とか交換するものなのか、それとも保育園ですれ違えば挨拶程度なのか気になります!

• まいか

まいか

そうですよね…連絡先とか私には難易度高すぎて私には…。一応は、私は挨拶はして、話しかけられたらこたえるけど、会話がなくなったり…

• 3月19日
aamama

わたしは20代で、作ろうとは思ってませんでした!
しかし産婦人科が一緒だった人とスーパーで偶然出会い、ラインを交換して今ではママ友です!その人は30代なので年齢が離れてますが、すごく仲良くしてます(^^)

• まいか

まいか

私も作ろうと思っていませんでした!しかし保育園内の保護者同士が仲良くて…😱
    ライン交換!羨ましいです!私にはハードルが高すぎて、
    といいますか産婦人科の時点でお友達つくれてすごいです!

• 3月19日
  • aamama

aamama

向こうから声をかけてくれたので、ライン交換しようとはこっちから言ってみました!
    今ではあの時、緊張したんだよって言われます(^^)

• 3月19日
  • まいか

まいか

そうなんですね!やっぱりみんな緊張するものなのかな?
    少し参考なりました!ありがとうございますー!

• 3月19日
a-mam

まずは自分の子供と同じ性別のママとお話ししてみるのはどうですか?
共通点あったりすると話膨らんで、そこから仲良くなれる可能性大🙌
とにかく話してみないと相手のこと分からないですし😊
仲良くなれば番号交換しても良いと思います🎶
年齢はあまり関係ないと思いますが、自分が話しかけやすそうな方が良いと思うので、最初は同じ年齢くらいの人のが話しかけやすいかもしれないですね😊

• まいか

まいか

わかりました!話してみないとわかりませんが、でも雰囲気で共通点ありそうな感じがしないです(T . T)笑
    しかも同じ年齢がほとんどいないです…みんな30代の歳上っぽい方で…
    なんか生意気って思われないかな…とか🤣

• 3月19日
  • a-mam

a-mam

自分より年上だとなんとなく話しかけずらいですよね💦
    私も上の子保育園入れた時私自身20歳で、周りのママは大体30代とか!自分の母親と同じ年齢のママもいたぐらいで🤣
    けど、そんなかんじでもやっぱ息子と仲良くなった子のママは仲良くしてくれました!
    毎日ニコニコしてあいさつとかしてると、きっと好印象!
    あの人と仲良くしたいって思われるかも!
    うちも来月から保育園始まります!
    お互い頑張りましょう😆

• 3月19日
mm77312

私も最初は人付き合いが苦手でした...
役員を一緒にして気が合うようになって
休みの日に遊んだりお泊まりしたりする仲になりました!
みんな、年齢はバラバラです!
私は一番下です😊

• まいか

まいか

役員…しかも遊んだりとかすごいですね!すぐお友達作れるみたいで羨ましいです(T . T)

• 3月19日
102

長男のママ友はみんな年上です!一回り近く違う人もいますし、うちの主人はさらに4つ下なのでパパ同士だと、20は慣れてる人もいますが、
みんなで飲んだり、家行ったりバーベキューしたりワイワイしてますよー。

気があうあわないは、年齢ではないなーと思います^ ^

• まいか

まいか

すごいー!話とかあうんですかー?内気すぎる性格なおしたい〜😱

• 3月19日
  • 102

102

話は子どもの話とか仕事の話とかが多いので、大丈夫ですよ笑
    家族旅行でどこいって、どうだったとか…。
    一昨日も公園で会い、そのまま自宅に招かれました!

家族で集まると、主人に関してはみんなから弟のように、可愛がられてます笑

• 3月19日
ひでとも

30代半ばですが、新しくママ友は作ってません!
支援センターとか行っても、その場では話すけどその場でサヨナラ〜って感じです。
めんどくさいので(笑)

元々、一緒に働いていた人で子供が出来て子供の話題が増えて同僚→ママ友になった方は何人かいます。(現在は、私が別の職場で働いていますが)
あと、ご近所の方で子供が出来て話す機会が増えたとか。無理に作らなくてもいいと思いますよ(*^▽^*)

来月から保育園に行くので、子供が仲良くなったお母さんとお話しすればいいかなぁ〜なんて思ってます。

ちなみに、私自身あまり自分から友達を作るタイプではないです。

ゆっきー

私は20代後半で1人目を出産して、同じ産院で同じ日に出産した方と仲良くなりました。それが初めてのママ友でした。あとは家を建てたときにご近所さんに子供と同じ年の子がたくさんいて、保育所に行き始めてから仲良くなりました(^^)他にも、保育所のママさんで40代だったり、20代の人とも仲良くなりました。私も一時期どうしたら仲良くなれるかなーっと悩んでいましたが、母に「無理しなくても仲良くなる人とは自然に仲良くなれる」と言われました。本当に自然ときっかけが出来て仲良くなれました!一人と仲良くなると、そこから更に一人二人と広がっていったりもします(^^)はじめは、保育所のお迎えで園庭で遊ばせているときに、「同じクラスなんですねー。やんちゃで大変で(^_^;)迷惑かけるかもしれませんが、仲良くしたってください〜。」とか言って話してました。
大体は子供の話をしてますね。朝の支度が大変とか、、、他愛もない話です(^^)
しばらくは考えたり悩んだりしてしまうかもしれませんが、気負わずニコニコしていたら大丈夫だと思います❣

はなな

私も20代です🙌
私は、子供が2歳くらいまで、今の住んでる場所に、ママ友いなくて、公園で会うママさんと話をしたり、また地元に帰り、地元の友達と遊ぶって感じでした!ですが、地元の先輩との関係がギクシャクなってしまったのをきっかけで、今、住んでる場所でママ友を作ろう!と思い、役所でしている親子グループになって、半年同じグループの親子で遊ぶに参加しました!そこで、自分が気になるママがいて、自分から連絡先を交換して!とアピールして、今も連絡したり、プライベートでも遊んでいます!また、幼稚園や保育園の園庭開放で、仲良くなったママさんと連絡先を交換したこともあります。その方とも連絡したり、しなかったりですよ🙌🙌
私は、4月から幼稚園に通いますが、子供が仲良くなったお友達のママがいたら、その方と話せたらなって思ってます!☺✨でも、無理に話すのは、私は苦手なんで、のんびり焦らず、気軽に話せるママさんがいるなら、話したいな。と思っています!また、自分と同じ育児の悩みの方や気軽に話してきてくれる方もいたら、嬉しいです😁✌️✨ちなみに、私も同じく気にしいです!😭✌️後、急に話しかけられると焦って、意味が分からない話をしちゃったりしますよ😣💦💦でも、最近は、そんな自分を隠すのも無理だろうから、出会うママさんと素の自分で向き合っていこうと思いました!🤣🤚