※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月で体重があまり増えていないことに不安を感じています。母乳外来に通院し、母乳とミルクを併用しています。息子はおっぱいを飲むのが下手で、乳首保護器を使用しています。他の方の1ヶ月検診での体重増加について知りたいです。

新生児の体重の増え方どうでしたか?

あと4日で生後1ヶ月です。
退院時と二週間検診で体重の増えが良くなくて母乳外来に行ったりと通院していました。
やっと先日30g/1日をクリアできて(1時間ごとに母乳したり、ミルクも足したり)ほっとしたのですが、

生後1ヶ月なのに、生まれてから500g程しか増えてないのって少数派なんですかね💦
生後二週間までの増えが悪かったから仕方ないんですが
親にも夫にも「生まれてからあまり大きくなってないよね…見た目もあんまり変わらない」と言われて不安になって来ました😞

出生児3150gでしたが、おっぱい飲むのが下手でブチギレておっぱい見失ってたり、力尽きて寝てしまったりで、わたしは母乳がかなり出てますがミルクをよく足してます。
わたしの乳首が保護器なしでは飲めないのも息子には申し訳ないなと思ってます😞

みなさん1ヶ月検診ではどれくらい体重増えてましたか?

コメント

deleted user

出生体重から1.3キロ増えてました!

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    教えてくださりありがとうございます!

    • 3月19日
てくてく

ちょうど一キロ増えてました☺️

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    教えてくださりありがとうございます!

    • 3月19日
リラックマ

出生体重から1.2キロ増えてました。

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    教えてくださりありがとうございます!

    • 3月19日
メロンパンナ

うちは一日60gだったのですごい太りました😅
2648gだったので褒められましたが一日15回以上あげてました😂

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    一日60gですか!すごいです😊
    1日15回以上だとママさんもかなり疲れますよね😱
    今は8〜10回なのですが、もっと頑張ってみます!

    • 3月19日
きー

1ヶ月と1週間のときに
+500gぐらいでした(><)💦

その間の2週間検診では
マイナス。翌週にはプラス。

と増減あったので同じ感じですね💦

その後もなかなか安定せず…

2ヶ月でやっと、プラス1kgなので
周りと比べたらゆるやかです😭

ほぼミルクなのに…と思ったら
よく寝る子で。
それで授乳回数少ないから
増えないんだよ!と注意されました😭
それからは起こして授乳回数増やしています!

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    同じ方がいらっしゃいましたか😭

    おっぱいのときは泣き虫なのに
    一度寝ると良く寝る子で夜中は3時間きっちり寝てて無理やり起こして飲ませてるのですが、のみが悪いです😞
    わたしが油断すると(わたしまで爆睡)
    4時間とかたまに空いてて二週間検診で怒られました💦

    • 3月19日
ココチャン

出生時3428グラムで、1ヶ月のときは4800グラムでした🐷
ミルク多めの混合です🐮
まだ1ヶ月だとおっぱいが上手に吸えない子もいるので、これから上手に吸えるようになって体重も増えると思います😉

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    1ヶ月で5キロ近くまで成長されたんですね😊💕

    ずーっとくわえたまま飲むのが苦手なようで、自分からおっぱいから離れては、飲めない!!と泣いてパニックなっておっぱい見失うって感じです😭
    2人でうまく飲めるようがんばります!

    • 3月19日
さき

1ヶ月で約1.5キロ(1日50グラム増)増えてました😊
私も保護器つけて母乳やってます!
ウチの子もときどき乳首見失って泣いてます😅

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    保護器仲間ですね!!
    見失うのあるあるなのですね😭

    保護器を赤ちゃんの手で取られたり、保護器だけくわえて乳首から外れちゃったりしませんか?
    病院で試した保護器で唯一吸えたものを家でも買ったのですが
    毎回保護器ずれたり、赤ちゃんの手にひっかかって(赤ちゃんかなり暴れます😭)授乳の度にママも赤ちゃんもびしょ濡れなります…

    • 3月19日
  • さき

    さき


    わたし保護器はメデラ使ってます😄
    途中で口離しちゃうと、そのあと見失って顔を動かして探してます😂見つけた時にがぶってかぶりつくのが愛らしいんですけどね😂

    取られちゃいます!途中で赤ちゃん動いちゃったりしますよね( ; ; )
    なので、赤ちゃんの顎下にガーゼと私の胸の下にタオル挟めてやってます💦

    • 3月20日
るう

息子は出生児3190gで、同じくらいだったなと思いました😊
そして、保護器を使っていたのも同じです。
なかなか体重が増えなくて、1ヶ月健診までに2度産院へ体重を測ってもらいに行き、1ヶ月で600gぐらい増えていたと思います。
私たちの場合は、保護器の隙間からダバダバ母乳が漏れてほとんど息子の口に入っていなかったので、体重が増えませんでした💦
そのため、空いてる時間に搾乳をしておいて、保護器付けて授乳した後に搾乳した分を飲ませたりしていました。
3ヶ月までは横ばいが多かったですが、直母になってから体重もぐんと増えて、今ではムチムチとした姿になってます。
きっと子どもさんが上手く飲めるようになってきたら、体重も増えていくと思いますよ😌

  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    本当にうちと似てます!!
    保護器の隙間からすごい漏れてるんです💦
    搾乳機乳腺炎の時に買ったので、搾乳したものを飲ませるのわたしもしてみます!

    直母になられたの羨ましいです!!
    うちも保護器なしになれるかなー😭

    • 3月20日
  • るう

    るう

    漏れるのは、出る量に対して赤ちゃんが全部飲めてないからかなと思います😣
    うちも首回りが、ビショビショになってました💦
    直母は練習あるのみです!
    初めはなかなか上手く咥えられないと思うので、1日1回成功したらいいかなぐらいの気持ちでやっていくといいと思いますよ😌
    おっぱいが張ってると直接は咥えにくいので、少し保護器で飲ませて柔らかくなってから咥えさせるのもいいと思います。

    今はまだしっかり飲んでもらうことが大切かなと思うので、もう少ししてから練習を始めるといいかもしれませんね。
    もし自分だけでは上手くいかないようなら、母乳外来とかで相談してみられてもいいと思います。
    私は桶谷に通って、助けてもらいました😊

    • 3月20日