※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

ムスメが牛乳アレルギーで、牛乳を避ける必要があります。カルボナーラやグラタン、シチューなどにも入っているので注意が必要です。保育園でも配慮が必要です。

2歳のムスメが血液採取でアレルギー検査したところ「乳」がアレルギーという結果でした。加工品のチーズやヨーグルトは日頃食べさせてますが、牛乳はまだあげたことありません。
牛乳を飲むのがアレルギーでダメなのかと思っていたのですが、今日ファミレスでカルボナーラを一緒に食べたところ帰宅後お腹が、横腹に赤く湿疹が出て蕁麻疹のようでした。
「乳」アレルギーはカルボナーラやグラタン、シチューなどに入れる牛乳も避けた方が良いのでしょうか。
4月から保育園に通い始めることもあり心配です。

コメント

ショーコラ

牛乳が入る料理はダメだと思いますよ(^◇^;)
商品名の牛乳に反応するんじゃなくて、牛乳の成分に反応すると思うので(・ω・`)

• ちーちゃん

ちーちゃん

牛乳自体ダメなんですね。
    わたしの認識が甘かったです。今一度料理をするときや外食時は気をつけます!

• 3月19日
匿名希望

カルボナーラには乳の他に卵も使われていますが、生卵が乗ってたりしてませんでしたか?
あとアレルギー検査後に医師から乳についてのアドバイスはありませんでしたか?

加工品にも種類があり、カルボナーラが牛乳ではなく生クリームの場合もありますし、もう一度病院へ行き相談した方が安心だと思います😊

• ちーちゃん

ちーちゃん

卵は温泉卵が乗ってましたが混ぜる前にブラックペッパーと卵を避けて取り分けしました。
    医師からはチーズやヨーグルトの加工品は大丈夫と言われ、検査前から加工品は食べさせてましたがアレルギー反応はありませんでした。
    明日病院に行って相談してきます!

• 3月19日
かーちゃん

乳製品全般ってことなんじゃないんですね🙄
なんか牛乳のアレルゲン?カゼイン?は加熱しても変わらないと聞きました🙄

• ちーちゃん

ちーちゃん

やはり加熱だけでは成分が変わらないのですね!
    加工品と加熱の線引きがわからず加熱すれば大丈夫と勘違いしてました。

• 3月19日
*夢*

どのレベルの乳アレルギーかお医者さんからなんと言われてるか分かりませんが...
乳アレルギーであれば
加工の有無に関わらずチーズ、ヨーグルト
練乳、乳酸菌飲料
ちーちゃんさんのおっしゃってる通り
カルボナーラ、グラタンなど少しでも乳が入っているものは避けたほうが良いというよりも今回のように症状が出るので食べないほうが良いと思います...。
体調が悪いときに食べてしまったりしたらさらに症状出たりしてしまいますよ。
再度お医者さんに確認した方が良いと思います。
命に関わるので...。

• ちーちゃん

ちーちゃん

医師からはチーズやヨーグルトの加工品は大丈夫と言われています。
    加熱しても成分が変わらないということを知らずに、分かっていませんでした。
    本当命に関わりますよね。
    無知って罪ですね。
    もっと気をつけます。

• 3月19日
  • *夢*

*夢*

加工品が大丈夫と言われると大丈夫なものとダメなものの判断が難しかったりしますよね...。
    今回気付けて良かったですね!
    分からないこと心配なことはどんどんお医者さんに聞いちゃいましょう😊

• 3月19日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

ご返信ありがとうございます!
    自分のダメさにがっかりしてます😞
    今回重症にならず気付けて本当に良かったです。
    明日早速色々聞いてみます!
    ご親切に本当にありがとうございます☺️✨

• 3月19日
とんきち

皆さまのおっしゃる通り、今回気がつけたことは本当に良かったと思います(^^)

保育園についてですが、
アレルギーの取り扱いは病院の指示書を提出後、栄養士との面談をしないと除去食が提供できません。
明日、保育園に書類の提出の仕方を確認してから病院に行った方がいいですよ!

• ちーちゃん

ちーちゃん

書類は保育園から既に頂いており、本日医師に記入頂きました!
    後は保育園の方と面談すれば良いかと思います。
    教えてくださりありがとうございます😊

• 3月20日