※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーくむ
子育て・グッズ

ミルクで寝かしつけていたが、卒業後に就寝時間が遅くなり、悩んでいます。旦那は寝室に連れて行く時間を変えれば寝つきが良くなると提案しています。どうしたらいいでしょうか?

今まではミルクで寝かしつけをして
8時に寝ていたのですが、
ミルクを卒業して1ヶ月たち、
08時30分寝室に行っても
09時30分くらいまでコロコロしたり
遊んだりしてしまいます💦


こんなに遊んでしまうなら就寝時間を
09時30分前にして寝室に連れてった方がいいですか😱?

無駄な1時間のような・・・
でもずっと8時頃に寝室に行く習慣だったので
私は安易に変えたくなくて💦
でも旦那は09時30分頃に寝室行ってみたら
寝しつけ短く済むんじゃない?と言っています🌟

コメント

ジェシー

体力がついたんじゃないでしょうか?
わたしも就寝時間はなるべく変えたくなかったので、お昼寝の時間を調整して少し早く起こしたりしてましたよ。

  • すーくむ

    すーくむ

    なるほど!
    お昼寝は夕方5時半頃まで
    2時間ほどします😱

    夕寝は起こしたらいいですか?

    • 3月19日
  • ジェシー

    ジェシー

    午前中のお昼寝から、午後のお昼寝まで何時間くらいあきますか?
    うちは11ヶ月の頃は4時間はあいてたので、眠くなるまでそのくらいかかると判断して、就寝時間の4時間前には起こしてましたよ。
    うちは19:30就寝の早寝早起きのリズムをを3ヶ月頃からやってたので、遅くとも夕方16時には起こしてました。
    午後寝に入ったのが遅かった場合は、1時間寝たら起こして、就寝時間は1時間以上遅れないように逆算してました。

    • 3月19日
  • すーくむ

    すーくむ

    4〜5時間です!
    逆算して計算する方法これからしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月19日
  • ジェシー

    ジェシー

    4〜5時間でしたら、計算上ぴったりですね😂
    17:30まで寝てたら就寝は21:30になりますもんね😅
    20:00に寝かすなら、やはり15:00〜16:00にキリの良いタイミングで起こすのが良さそうな感じしますね😊

    1歳すぎて歩きだすと、さらにまた体力つくので、就寝時間がズレてくるようならまたお昼寝の時間や回数を調整してみると良いと思いますよ🙆‍♀️
    うちもいま1回しかお昼寝しない日と2回する日があって、タイミング調整してます(笑)

    寝たいタイミングで寝たいだけ自由に寝かす育児も良いんだと思いますが、いずれ保育園なり幼稚園、小学校と進んできた時のために早寝早起きの習慣をつけておくほうが、わたしは賛成です🙋‍♀️
    長年の習慣は良くも悪くもなかなか抜けないですもんね😆

    • 3月19日
  • すーくむ

    すーくむ

    ちゃんマーさんの意見に賛同です👍☺️

    ちなみに今寝室に入って15分で寝ました😅
    今までの1時間無駄でしたね😱💨
    ここで質問して体力がついてきた
    ということに気づかせて貰ってよかったです☺️

    そして逆算方法があるということにも
    知れてよかったですm(。>__<。)m

    タイミング調整しますね( ^艸^)🌟
    本当にありがとうございました☺️

    • 3月19日
あおママ

もし寝室で1時間遊ぶ!
ってもう習慣付いてるなら、もし9時半に寝室行ったら寝るのそれから1時間かかるとかなりそうですね😂

  • すーくむ

    すーくむ

    それが本当に怖いんです😂😂

    • 3月19日
あゆ

恐らく体力ついてきたんだと思います。
少し昼寝の時間や長さを考えないと今までのようには寝ないと思いますから少し短めに切り上げるとかされてはどうでしょうか

  • すーくむ

    すーくむ

    なるほど!
    起こしてあげたらいいですか?
    確かに夕寝は2時間ほどします💦

    • 3月19日
マシュ

うちもどの時間帯に寝ても寝室行ってから30〜1時間くらいは遊んでましたよ😀(今は寝るギリギリまで遊んでます笑)
せっかくですから、ママとのイチャイチャタイムとして絵本読んであげたり、歌いながら撫でてあげたり、入眠しやすくなる遊びをしていました😊
ママが遊ぶと満足して寝たりもしますよ😉

8時寝だったのなら、1時間早く寝室に連れて行っていくのも手ですが、リビングを間接照明などにして暗くしておくのも手です😉
6時くらいから暗くしておくと、勝手に眠くなりますよ😄