※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momona
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食を嫌がり、食事にイヤイヤすることでストレスを感じています。この時期はありますか?どうしたらいいでしょうか?

9ヶ月の男の子を育てています。
今週末に10ヶ月になります。
現在2回食で、10ヶ月になるのを機に3回食にしようと思っていました!

しかし、ここ1ヶ月、すごく離乳食を嫌がります。
デザートのヨーグルトはすすんで食べるのですが、ご飯やお野菜は2口食べたらイヤイヤーと口を紡ぎ、
泣き出します。ヨーグルトを使ってだましだましあげればなんとかって感じですが、なかなか単体で食べてくれません。
完母で、今も5回くらい授乳しています。
最初食べませんでしたが、徐々にすすんで食べるようになっただけに、何故だろう?と不安です。

こんな時期がありましたか?
イヤイヤとなった時はどうしたらいいんでしょうか?
食べずに栄養が偏る不安から、
私もストレスとイライラを日々感じてしまってます。

これからどんな風にあげていったらいいんでしょうか?

コメント

ぷりん

私も今同じです💦
BFは食べますか?うちはBFだと完食したりします!

• momona

momona

そうなんですね!
    BFは食べるもの、食べないものがあり、パクパク食べるからコレ好きなのかな?と思って、次の食事であげると嫌がったりで、、、😢

• 3月19日
  • ぷりん

ぷりん

たしかにありますね💦とくにバナナは大好きです😅私も来月三回食ですが、焦らずまだ2回でいこうと思います!

• 3月19日
  • momona

momona

バナナ好きなんですね!
    うちはもうダノンヨーグルトが大好きで😅パクパク食べてくれるようになってから3回食にしたいですよね😭

• 3月19日
まことん

離乳食、食べてくれないと悲しくなりますよね…。うちの子も完母でしたが、1歳2ヶ月くらいまではほとんど食べませんでした。一生懸命作ったのに食べないので、かなりイライラしました。なので、レトルトの離乳食を使ったりしていました。食べないときは、いずれ食べるようになるはずと無理に与えませんでした。そのかわり、たくさん母乳を飲んでおりました。現在1歳9ヶ月になりましたが、ご飯もモリモリ食べ、体格も3歳くらいと言われるくらい大きいです。

• momona

momona

悲しいですよね、、、😢
    私もすごくイライラしてしまいます!
    こんなんでほんとに栄養大丈夫なのか、大きくなるのか、日々不安を感じてます💦
    ご飯を食べてくれるようになったキッカケとかありましたか?
    また、いつぐらいからモリモリ食べてくれるようになりましたか?

• 3月19日
  • まことん

まことん

ご飯を食べてくれたきっかけは硬さをべたべたから少し固めにしたことでした。とにかくベタベタとろとろのものが嫌いでした。モリモリ食べてくれるようになったのは運動量が増えてからですね。1歳3ヶ月くらいだったかと思います。それまではバナナばかり食べたりしてました。

• 3月21日
ちょこ

うちの子も一時期、食べない事がありました!
でも少し固めにしたり、大きくしてあげたら食べてくれましたよ😊
後は少しだけ味付けしてみたりですかね🤔
我が家はもう3回食ですが、今はもりもり食べてくれます😊✨

• momona

momona

食感の問題なんですかね?
    サイズ変えたり、固さ変えたりしてますが、変化なしです↓
    羨ましいです!

• 3月19日
  • ちょこ

ちょこ

今は冷めてたりすると嫌!ってされます😅
    あとは、もぐもぐ〜美味しい美味しい〜いいな〜ママも食べた〜いって楽しそうにニコニコしながなら食べさせてたら食べるようになりましたよ😊
    ある意味洗脳です(笑)

• 3月19日
  • momona

momona

冷めてるっていう感覚もちゃんとわかってるんですね✨
    とにかく楽しい雰囲気は、離乳食初期から頑張ってます😅確かに洗脳ですね💦笑
    たまに自分の頑張る姿に「完全にヤバいやつだな」って思う時あります😅笑
    楽しそうな雰囲気作り、初心に戻って頑張ってみようと思います❗️

• 3月19日