※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘が飲むミルクの量が減り、体重も増えない。飲ませようとしても泣いて拒否し、対応に困っている。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後4ヶ月半完ミの娘です。3ヶ月になったころからミルクの量が減り、最初は体重が増えていれば大丈夫と聞いていたのですが、今では1日の飲む合計も650~750で夜中にも起こして飲ませていますが体重も増えません。
今日にいたってはお腹がすいたようにぐずりだしたので飲ませてみても、2口ぐらいで泣いて拒否し、哺乳瓶を変えてもマグにしてみても飲みません。
対応の仕方に行き詰まって。気持ちにも余裕がもてません。似たような経験の方などいらっしゃませんか。

コメント

ミニオン

ミルクの味が嫌だったり、乳首が合わなかったりだと思います(๑•﹏•)
ミルクの時期って栄養がミルクだけなので大変ですよね、、
うちはお兄ちゃんがそんな感じで、思ったようにミルクが出てこなくて怒ってました(´・ ・`)

• すずママ

すずママ

ありがとうございますm(._.)m一応2種類の乳首も試しみましたが他の乳首も挑戦してみます(>_<)

• 3月19日
  • ミニオン

ミニオン

うちは4ヶ月の頃、乳首合わなくて6ヶ月からの使用したところぐびぐび飲んでくれるようになりました!

• 3月19日
あーやん

乳首を月齢にあったものを使ってみたらどーですかね?😳

• すずママ

すずママ

ありがとうございますm(._.)m
    生後4ヶ月からの乳首を使用していますが、他の月齢のも使ってみます(>_<)

• 3月19日
あちゃ

もしかしたらミルクの温度?

そういうのもあるかもです!
ぬるめが好きとか、熱めが好きとか💦
毎回同じ温度で作るのは難しいですよね😣
私も完ミで一日の量少なめですが、飲んでくれない時は心配です💦

• すずママ

すずママ

ありがとうございますm(._.)mうちの子は少し熱めが好きだと思いますが、確かではないので不安ばかりです😅
    もぉ少し気持ちにも余裕を持って頑張りたいと思います🙇

• 3月19日
そろそろ体重戻そうかな

寝てるときに起きないように抱っこして飲ませても飲みませんか?うちは母乳もあげてるのですがミルク足してて出が悪いです、昨日なんてミルク300も飲みませんでした、400越えたらいいほうです、困ってます、泣いてからミルクはほぼ拒否😢仕方ないから夜は寝てるときにあげてます😢

• すずママ

すずママ

ありがとうございますm(._.)m寝ている時に飲ませると起きている時よりも飲みます👍あんまり飲む量が少ないときはその作戦で1ミリでも多く飲んでくれたらと頑張ってみます(>_<)
    あまり神経質になる私に主人が『ミルクを拒否して餓死した赤ちゃんの話しは聞いた事がない』という記事を教えてくれ、あまり考え込まないようにと教えくれました。お互い大変ですが、少しでも笑顔で授乳が出来るように頑張りましょう😄

• 3月20日
8211☆

あたしの娘も飲むときは1日800くらい飲む事もあるし,ここ2日間くらいは550〜650くらいです😭
さっき授乳でも遊び飲みばかりしててなかなか飲んでくれなくてイライラしてしまって💦
あたしの旦那も「無理して200飲ませなくてもいいじゃないの?赤ちゃんでも大食いな子と少食な子がいるんだよ!」って言われました😭💦

• すずママ

すずママ

そぉですよね😰個人差があることも充分わかっているつもりなんですけど、つい標準にとらわれてしまって…
    私も主人も少食だからうちの子も少食なんだ!とポジティブに思える時もあれば、哺乳瓶を流しに投げ付けたくなる時もあります🙇とりあえず今日は時間も量も気にせず子どもの様子だけで飲ませてみています。朝4時に120
    8時に110、10時に70、13時に150、16時に60、17時に100とバラバラでリズムも崩れまくりですが、飲む事を第一優先に試してみたいと思います。

• 3月20日
  • 8211☆

8211☆

あたしもですよ✨
    9時に200,15時に150飲んだだけです😭💦
    これからお風呂入って上がったらどれだけ飲むかって感じです💦
    おしっことうんち出てるし前向きにいきます😂!

• 3月20日