※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

保育園で哺乳瓶が苦手で困っています。保育園通うのに哺乳瓶が必要か悩んでいます。哺乳瓶で飲めるようになった体験談が知りたいです。

4月16日から保育園が決まったのですが
哺乳瓶が全然だめです💔
毎日何度も練習してるのにギャン泣きして飲まず…
押して出るストローマグでは押すと自分で吸い上げてちょっとだけ水分補給出来るのですが、ただのストローだと飲めません💧
やはり哺乳瓶で飲めないと保育園に通うのはきついですかね…💧
哺乳瓶ダメだけど保育園通ってるよー!とかこうやったら哺乳瓶で飲むようになったよー!ってお話聞きたいです👏

コメント

リコ

通ってる保育園で、お友達が哺乳瓶駄目でしたが、
先生がミルクをスプーンで上げたりしてましたよー☺️☺️

何かしら方法は有りますから、大丈夫かと思います☺️

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

前までは飲んでたのに急に飲まなくなり、哺乳瓶も乳首も大量に試したけどダメで…💔ギリギリまで練習続けます!
    でもそれ聞いて少し安心しました😭
    ありがとうございます!

• 3月19日
てぃーもり

先生によって違いますよね…
「死ぬほどお腹減れば何だって飲むわよ」という先生もいれば、私は病院の栄養相談の先生には「私が保育園で働いてた頃、どうしてもおっぱいからしか飲まなくて夏の暑い時で危なかったから、電話してお母さんにお昼休みにおっぱいしにきてもらってる子がいたの。保育園入れるのが分かってるなら生まれた時から哺乳瓶慣らしておいてあげるのが親の義務よ」と言われました。
一番困るのは保育園の先生方だと思うので、一度「どんなに頑張っても飲まないから不安」と相談してみてはいかがでしょう☺︎

• てぃーもり

てぃーもり

ストローマグが少しできることをお話しすれば、ミルクもストローマグであげてくれるかもしれません☺︎

• 3月19日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですよね😭本当は預ける予定はなかったのですが、退職した職場から人数不足で戻ってきて欲しいと言われたので💧
    職場から歩いて5分、走れば2分で着く距離なので最悪呼んでもらいます💧

• 3月19日
  • てぃーもり

てぃーもり

でもその飲まなかった子は究極に頑固な子だったんじゃないですかね😂笑
    きっとどうにかしてくれますよ!

• 3月19日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですよね!
    少しでも飲めるように頑張ってもらって、ほんとにいよいよダメだったら保育士さんにごめんなさいします😭

• 3月19日
  • てぃーもり

てぃーもり

まぁ入園の頃9ヶ月とかですよね?
    離乳食いっぱい食べる子なら昼間はミルクもう飲んでない子もいるみたいですしね!最悪朝晩だけおっぱいあげて、離乳食の練習に力入れるのも良いかもしれませんよね!なにはともあれ相談ですね☺︎

• 3月19日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

9ヶ月です!ただ離乳食のスタートも遅くて、まだ2回食始まったばかりで💧
    ほんと色々相談しなきゃダメですね😭
    ご親切にありがとうございます!

• 3月19日
あめりかんどっく

うちは家では母乳、保育園にいるときだけミルクでした!
保育園では諦めてごくごく飲んでたみたいです(*´꒳`*)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

家でもたまに哺乳瓶で飲んでたのですが急にダメになって💔
    でもやはり飲まなきゃいけない時はきっと飲むんでしょうね😅
    頑張って練習続けます!ありがとうございます😍

• 3月19日
りか

まだ、時間はあります。
ストローマグで沢山練習されて見て下さい。
私も同じ頃、哺乳瓶を嫌がったので、押してあげるストローマグで練習してました。毎日の積み重ねが大事だと思います

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ストローマグは離乳食時以外にもこまめに練習してます!
    押すタイプのやつでも保育園使ってくれるならいいのですが😅
    哺乳瓶も引き続き頑張って練習してみます!
    ありがとうございます😍

• 3月19日
ちょびん

現役保育士ですが、哺乳瓶で飲めないから受け入れないとかはありませんよ💡ストローマグで水分補給できるなら尚更!十人十色の子ども達を見ているので、特に0歳の発達なんて様々なので、何かしらの方法なり対策なり必ずしてくれると思います(^○^)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

なんと!現役の保育士さんの意見心強いです!
    ストローマグでも少ししか飲めてないので、ギリギリまで頑張って練習します😭

• 3月19日
  • ちょびん

ちょびん

頑張って練習したんですけど…ってちゃんと努力してくれるお母さんなだけでも保育士側からとしては本当にありがたいですよ☺️全く努力も改善もしようとしないで何とかなるか〜と平気で預けてく人もいますからね…

• 3月19日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですか😱!?
    なんともならなかった時が怖いので練習なしは絶対無理です😱

• 3月19日
mmm

私も苦戦中です、、(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )
そもそもミルクの味がダメみたいで
スプーン、ストロー、スポイト全部撃沈してます、、(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

わー😭同じ方がいた😭!
    うちもやっとストローマグで10ml飲むか飲まないか…もう大変です💔
    哺乳瓶も先月は飲んだのに今月は飲まないとか…慣れさせるのも大変ですよね💔

• 3月19日
  • mmm

mmm

哺乳瓶も使えませんが 麦茶とか白湯だと
    嫌な顔1つせず飲めるのにミルクとなると
    近づけただけで嫌〜な顔されます🤦‍♀️🤦‍♀️
    ほんとにこんなんで慣れる日が来るのか、、って感じですよね😞😞☁️

• 3月19日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

うちの子は白湯も麦茶もミルクもダメです🤣
    ストローマグでかろうじて白湯を飲んでるのかなーくらいで😱

• 3月19日
  • mmm

mmm

あらま、そうなんですね🤦‍♀️
    これからの季節、水分補給は尚更必須ですもんね😞‼️
    ストローマグは何つかってますか?😩

• 3月20日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

リッチェルのいきなりストローマグです!
    蓋のPUSHの部分押したら出てくるやつです!
    どうやらあまり飲まず、口に含んでコップに戻してる感じでした😅

• 3月20日