※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃとら
ココロ・悩み

2人目の子供を迎えるか悩んでいます。同じ状況の方の経験や考えを聞きたいです。周りの反応が不安になることもあります。

私34歳、主人46歳、娘4ヶ月、世帯年収630万、両親遠方、住宅ローン有り。
2人目をどうするか迷っています。
同じような方、結論を出すまでの考えを教えていただきたいです🙄
周りの反応は「お、2人目いくの?(大丈夫なの?)」って感じなので、わりと無謀なのかな、とか思ったり…

コメント

♡mama♥

世帯年収もっと低いし、マイホームもないですが3人います😃
来月から保育園行けることになったので私も仕事頑張ります🌟

うちの周りは同居が多く、田舎だからか3人や4人兄弟けっこういます🌼
うちは核家族で里帰りもなしでしたが、なんとか暮らしてます😊
産めるうちに産みたくて(年齢的に)決めました!

• ちゃとら

ちゃとら

私の地元も子沢山で親戚とかも4人5人生んでますね。
    なので、1人っていうのもなんか寂しくて…😅
    コメントありがとうございます!

• 3月19日
  • ♡mama♥

♡mama♥

ママリで、経済的にうちなら絶対産みません!って世帯年収高い方で言う方もいますが、1人っ子だから贅沢させられる=幸せとは限りませんよね😊
    兄弟仲良く、家族仲良く工夫しながら生活するの楽しいし、協力し合うことを自然に学んでくれてますよ🌼
    兄弟喧嘩もしますが、上の子が下の子の面倒みてくれたり、バタバタしてるの見て自らお手伝いしてくれたり🎵

お金貯めてから…育児に余裕ができたら…っていつになるかわからないし、その間にも歳とるので産んでから頑張る🌟でもいいと思います💕

• 3月19日
basil

世帯年収、両親遠方、住宅ローンありは同じで、いま2人目妊娠中です。

失礼な話かもしれませんが、心配要素は御主人の年齢なのかなと思いました。御主人のお仕事は定年とかありますか?いまいるお子さんが二十歳の時、66才。二十歳というと、まだ大学生かもしれません。大学通うなら、奨学金使っても諸経費諸々かかるし、子供が2人、3人となればもちろんドンドン出費は増えます。

とはいえ、うちも「どうにかなる!」で子作りしたので、本当に大丈夫なのかは分かりませんが(;^_^A

• ちゃとら

ちゃとら

そうですね。保険の窓口でシュミレーションしてもらったときも、ちょうどお金がかかるときに退職って感じでした😌
    それなりにやりくりしていくんでしょうけどね🙄

• 3月19日
KKS

私は年の差婚で今27、主人45(もうすぐ46)で2歳と8ヶ月の娘が2人います。
世帯年収は同じくらいで、両親は遠方ではありませんが頼ることはあまりなく、住宅ローンありです。

私はひとりっ子でもいいし、できたら2人目もほしいな、ってくらいでしたが、主人が2人はほしい!と言ってました。
職場も同じですので、職場の方からも「2人目早くつくらんね」って言われてました😅
私は今時短勤務のひよっこですが、2人目出産後はずっと働けば、主人が定年なった後でも私が養う気持ちでいればいいかなーと思ってました。
とりあえず復帰後1年は働きたかった&夏生まれが良かったのでそのタイミングで2人目を考えました。
運良く希望通りに妊娠できました🙆
今は育休中ですが、復職したら頑張って働きます!

• ちゃとら

ちゃとら

なるほど。私はアルバイトで、育休あけても3歳までは保育料ほど稼げないので、なんとかフリーランスでできる仕事の準備をしていこうかなぁと計画しているのですが、
    正直、この稼ぎによって2人目どうするかなって感じです😌
    タイミングって大事ですよね。

• 3月19日
まるこ

うちはそんなに大丈夫かどうかあまり考えなかったです。兄弟つくってあげたい。2人は最低ほしい。
そのために必要ならもっと頑張ればいいし。という考えで子供を作りました。無責任とか言われるかもしれませんが、そんな計画通りに人生って進まないと思うから・・・
それで不幸になるなら絶対だめだけど
絶対に幸せにする!そのために頑張れるならそれでいいと私は思っています。世帯年収それだけあれば普通やっていけると思います。やり方次第でしょうが・・・
それに私も両親遠方ですが、最初から親をあてにはしてないので全然大丈夫です。

• ちゃとら

ちゃとら

コメントありがとうございます。
    そうですよね、2人目いたらそれ相応にやりくりしていきますよね。
    私は仕事が飲食店アルバイトとインストラクターの掛け持ちで、どうやっても扶養内なので収入の面では上限が決まっちゃうなーと思って、今、自宅での開業計画中です。
    正直、それによって2人目を考えようかと…

両親は頼るというより、
    孫に会わせてあげたいけど、
    飛行機なのでそれも大きな出費になるなーと考えてました😌

• 3月19日
ひいママ

同じくらいの年収で子ども4人の6人家族でマイホーム持ってます!全然大丈夫だと思いますよ🎵

• ちゃとら

ちゃとら

コメントありがとうございます❢
    やっぱり兄弟つくってあげたいなーと思っちゃいますね😃

• 3月20日