※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

娘の卒園式前に悩んでいます。娘が学校に行きたがらず、私も心配。先生との対応に不満があり、拒否反応が増えています。状況に戸惑い、悲しい気持ちでいっぱいです。

軽度知的の娘がいます。もうすぐ卒園式があります。年中までは、楽しく行けて、年長後半から、休むことが多々あります。昨年10月から拒否が増してるにも関わらず…理解してもらえてないなぁと感じていたら、3月入ってから休みがちです。先生の対応に悲しくて今日は、夕方から涙が止まりません。弟の送迎は元気なのに…でも園には行きたくない、教室にも行きたくない娘…あと明日行けば卒園式があります。でも私までが拒否始まりました…。今は悲しくて、私のわがままもあるのか?と葛藤です( :゚皿゚)
ちなみに、縦割りなのに、園のつごうで娘は三回も担任変わってます。珍しいです。こんなの。
私がパンクです。年少の時にクラス変わるの拒否したらよかったのかな。

コメント

Yuki

同じく上の子が知的です。
うちの子の場合、保育園拒否とかもなく、担任も園の都合で変わるとかなかったので参考にならないかもですが、、、先生の自分に対する反応とか、娘さんなりに嫌なことがあり拒否があるのかもですね。そしてうまく説明出来ないからお母さんも先生もどうしていいのかわからないのかもですね。

• りこ

りこ

担任には、きちっと話していたんですが…娘にしてみたら園は敵!嫌いなとこ!としか思えないのかもです…。
    娘の気持ちがわかるのは、年中の時の補助の先生だけかもです…💦

一年生になったらさらに拒否でそうです…
    そうなった渡しはどうしたらよいのか悩みます…

• 3月19日
  • Yuki

Yuki

その子その子で全然違うから、拒否が出ちゃうと親でもどうしようもできないですよね。。。うちの子も1週間ぐらい学校よりデイサービスがいい!って朝から癇癪起こして大変だったので、担任が迎えに来てくれて連れてって説得してくれましたけど、親身になってくれたり、気持ちを分かってくれる先生じゃないと辛いですよね。

小学校は普通級の予定ですか?
    それだと担任1人なのでますます親身になれず拒否が出ちゃうかもですよね💦

• 3月20日
  • りこ

りこ

支援学級がメインです。普通級にも席は置くのでどうなるのやら。

担任との相性は大事ですよね。
    不安だらけです。

• 3月20日
  • Yuki

Yuki

支援学級がメインで、普通級にも席置くんですね🤔
    学区に支援学級なければ、学区外で色々見学して学校の雰囲気、生徒、先生で選べれますが。。。
    見学時にいい先生居ても、いざ入学したらいなくなってる可能性もあるので何とも言えないんですよね💦

• 3月20日
  • りこ

りこ

そこなんですよねー。
    せっかくいたのに入学したらいなかったらかなしいです
    ( 。゚Д゚。)

• 3月20日
  • Yuki

Yuki

学校あるあるなんでそこはどうしようもないですが、入学前に知りたいですよね😞💦
    今日の卒園式はどうでしたか?
    無事行けましたか?

• 3月21日
  • りこ

りこ

卒園式は、22日なんですが、最後の園生活には行けました✨担任が忌引きでいなかったからか、大嫌いな子がお休みだったからかわかりませんが一日笑顔でいれたようです。代わりのかたは、ベテランなだけでなくものすごーく明るいかたなので、私はこのかたのおかげだー!とおもってます。か、三月でいなくなるため、寂しいです…。

• 3月21日