※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんの授乳について不安です。飲む量や頻度が心配で、赤ちゃんの様子も気になります。夜は少し泣くけど昼間は穏やかです。気にしすぎでしょうか?

生後0カ月、生後9日目の初育児です。

授乳について質問です。

今、1日3〜4時間おきに母乳とミルクをあげています。
母乳を5分2クールでミルク飲まない時もあれば
5分1クールでミルク20mlを飲んだり
5分1クールのみの時もあります。

先生には、飲みたい時に飲みたいだけあげてと
言われましたが、5分1クールだけしか飲まなかったときは
足りてるのかな、このあとぐずらないかなと
不安になってしまいます😞

赤ちゃんは夜は少しぐずりますが、
昼間はすやすや眠ってくれています。
わたしの気にしすぎでしょうか?💦

コメント

ゆうとん

ほぼ完母です。
夜中とか片方5分も飲まずに寝てる時あります。あんまり気にしてないです😌

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    気にし過ぎるのは良くないですよね😫
    あまり神経質にならないようにします!

    • 3月19日
sc

娘もそんな感じでした。
5分1クールの途中で爆睡とかしょっちゅうで、1ヶ月検診で先生に聞いたら体重もめっちゃ増えてるしおそらく母乳が良く出てて良く飲めてるのでしょうって言われました。
2週間検診ありますか??
相談してみるといいかもです♡

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!1週間検診が今週の金曜にあるので、その時聞いてみます😌

    • 3月19日
めぐぴ

初育児分からないことだらけで不安ですよね💦私の場合は、入院時はミルク足していましたが退院後からは完母でやってます!いま生後27日目です☺️
5分右だけとかありますけど寝てくれる時もあれば1時間くらいでグズる時もあります。退院時に助産師さんから母乳はどれだけでもあげていいよと言われたので気にせずやってます☺️
お互いのんびり頑張りましょう🎶

にぼし

まだ入院中の、生後8日目です。
昼は3時間おき、夜はぐずったらあげますが2時間~2時間半おき、搾乳与えたあとミルクです。
途中で飲みが悪くなっても、自分か私の指を咥えたり吸ったりする時は続けて与えています。たまに飲んでるふりして減っていなそうな時は、いったん姿勢を変えたり背中トントンしたりして間を空けて咥えさせると飲み出す時もあります。この時が5分おき?に当たるかもしれないです。

飲みが少ない時は飲ませ方が悪いのか(まだコツが掴めていない・・・)、夜は間隔が短いです。看護師が与えるより少なくしか与えられていない(ノω`)暫く夜型の場合もあるらしいので、赤ちゃんペースに合わせるしかないかと思ってます。うちも昼は生きてるかわからないぐらい静かに寝てて、夜は寝ててもごにょごにょ言ってます。眠りが浅いらしい。
うー眠い!
昼寝しましょう(笑)

miiちゃん

生後12日目です。母乳外来通っていますが、体重増加が少ないので今は母乳5分1クールのミルク60あげています。夜は寝ないのでその時は母乳を好きなだけあげています!
だいたい3時間くらい寝てくれます。そういうの通われたらどうですか?育児の話聞いてくれるだけでも気がラクになりますよ!

ヴィー

完母ですが、特に夜は5分も飲まないことがあります😫
そしてぐずります…

わたしはもうクズっても仕方ないなーって感覚で、いっています笑
昼間はよく飲んでよく寝るのですが、夜が中々…

でも、トータル体重ふえてるならオッケーかと。
グズったりするのは不安だし、こちらもドッと疲れますよね💦
お互いがんばりましょう✨