※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
妊娠・出産

妊娠33wで赤ちゃんの体重が増加。検査で少し小さいと指摘され、1週間後に再検査。体重が増えたが、妊娠糖尿病の可能性に不安。検査を受けられず、里帰り出産予定も変更。

現在妊娠33wです。
32w1日目で健診を受けた時赤ちゃんの体重が1500gで少し小さいから大きな病院を受診しようかということになりました。
3日後くらいに大きな病院を受診したところやはり赤ちゃんが少し小さめだということでした。
また1週間後に来てくださいと言われ、1週間後に行くと33w4日目で2000gにまでなっていました!
私の体重は1週間前と200gくらいしか変わってはいなかったのですが、赤ちゃんの体重が1週間で500gも増えるものなのでしょうか?💦
妊娠糖尿病だと赤ちゃんが巨大化するかもとネットに書いてあり、もしかして…と不安になっています…
ちなみに今まで受けていた産婦人科では今はお産をやっていないみたいで、元々里帰り出産する予定でした。
しかし、妊娠糖尿病の検査は実施されず、今回受診した大きな病院でも週数が過ぎてるからもう検査はしないとのことでした。

コメント

たむ

私もその週数くらいの時は赤ちゃん、1週間で300~500gずつ増えてました!
私も赤ちゃん小さいと言われていて不安でしたが、臨月近くになって急成長して驚きました😂

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

ありがとうございます(>_<)
    あまり心配しすぎずにまた2週間後を待ちたいと思います!

• 3月19日
ぱーら

エコーで推定の体重を割り出しますが、その時の胎児の体勢などで体重に誤差が出るのは当たり前です‼️実際に産まれたら100から200gの誤差があるくらいですから‼️
あと心配なようなら、今回受診したところで妊娠糖尿病の検査をしてないことを伝えてみては?

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

アドバイスありがとうございます😊
    初めての出産なのでなかなか心配なことが多いですが、あまり不安になりすぎないようにしたいと思います!

• 3月19日
A☺︎

エコーの体重は赤ちゃんの向きなどにより
変わってくるのでなかなかドンピシャではないですし
今の時期だとそのぐらい増えてても
特におかしくないと思います!

うちも小さいながらに予定日まで
お腹にいてくれてエコーでは2500g以上の
推定体重でしたが実際は300gほど
小さく生まれたのでエコーの体重を
そこまで信じなくてもいいかもですね🙆

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

ありがとうございます😊
    あまり心配しすぎずに次の健診まで過ごそうと思います!

• 3月19日
ふー

臨月に入っから1キロぐらい増えますし

エコー自体だいたいなんで違う場合もありますよ

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

ご意見ありがとうございます😊
    あまり心配しすぎずにどーんと構えたいと思います!

• 3月19日