※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリアナ
妊娠・出産

自然分娩時の下の毛の処理について質問です。出産時に剃るのか、いつ剃るのか気になります。

自然分娩で出産された方に質問なんですが…
自然分娩をする際下の毛って剃られるんですか??
陣痛がきて→病院→分娩室→出産
ですが、下の毛っていつ剃られるんですかね…💧
今は剃らないんですか?💧
上の子の時は全剃りをしており
何も言われず出産をしたんですが
今回切迫早産で子宮口を縛る手術をしており
毎日お風呂も入れず、長時間座ってられず
下の毛は何もしてないんですが……
陣痛中に足を開いて剃るのか?と思いました💧

わかる方お願いします😭

コメント

ゆい

私のところは上の子も下の子も剃らなかったですよ(´・ω・`)!

  • アリアナ

    アリアナ

    あ!剃らないんですか??
    膣の周りもですか?

    • 3月19日
いっちー

剃られました。たぶんたくさん生えていたんでしょうねー💦若干産む前に心配になったんですが、恥ずかしくて聞けないし、内診で見られてるし、まあ剃られる時はそれどころじゃないよねーって言い聞かせてました。でも、剃りますねって言われたのも剃ってる感覚も覚えてました。笑
剃られてない方が多くてびっくり‼️みなさん毛が薄いんだなーいいなー♡

  • アリアナ

    アリアナ

    手入れとかの問題なんですかねー?
    病院によってなんですかねー?
    今は永久脱毛とか下の毛はなしとかが流行ってるんでそういう方なのか…💧(笑)
    私は1人目の時はツルツルでしたので(笑)

    • 3月20日
  • いっちー

    いっちー

    優しいお言葉…涙
    たぶん私は全国どこの病院でも剃られますね。笑
    流行り…たしかに今は脱毛なんて安くできる時代ですからね!
    でも、妊娠中に赤ちゃんが出てくる大事なところを処理する勇気がなかったです。なんか会陰切開を防ぐためにオイル塗ってましたけど、なんかそれだけでも怖かったですもん。

    • 3月20日
  • アリアナ

    アリアナ

    でも、菌があると良くないので剃る場合
    切開するさいに邪魔になるから出そうですね!
    剃るのは大丈夫ですよ!
    ただ、お腹大きくなると見えないので…
    ちょっと危ないですね💧

    • 3月20日
  • いっちー

    いっちー

    そうですね!お腹が大きいから見えなくて危ない‼️たしかにそうですね!

    • 3月20日
  • アリアナ

    アリアナ

    手探りで私はやってましたね!
    妊娠中は特に毛が生えるスピードが早かったですね😫
    私元々髪の毛、下の毛以外薄かったですが、妊娠してからは生えるスピードが早いし、あちちこち生えるようになりました(笑)

    • 3月21日
  • いっちー

    いっちー

    手探り…ゾッとしてしまいました💦
    そうなんですね!下の毛意外薄いってなんかすごい‼️私はもともと全身濃いので妊娠してさらに濃くなりゴリラになるのかと心配してました…というのは大げさですが、小さい頃はからかわれて嫌な思いしました💦

    • 3月21日
  • アリアナ

    アリアナ

    そんなに怖くはないですよ!
    眉毛、まつ毛も薄くて最悪ですよ😫
    脇、腕、足は3週間~4週間に1回剃ればいいかなぁーって感じですね!
    冬何回か足、腕2ヶ月放置でも見た目は普通です(笑)
    間がいいですよね😥💦

    • 3月21日
  • いっちー

    いっちー

    欲しいところはちゃんと生えていらないところは生えなくていいけど、たしかに間がいいですよね…なんでもちょうどいいのが1番!そういえば、長男が同級生ですね!それでもうすぐ出産‼️すごいです!応援してます📣
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡お話楽しかったです!

    • 3月21日
  • いっちー

    いっちー

    しかもグッドアンサーにまで選んで頂いて‼️嬉しいです😊

    • 3月21日
  • アリアナ

    アリアナ

    間が1番ですね(笑)😁
    あ!同い年ですね!!
    そうなんです!4月半ばに出産予定です✌
    ありがとうございます😍頑張ります🎵
    いいえー💋

    • 3月22日
みかん🍊

私剃らなかったですよ!!

  • アリアナ

    アリアナ

    あ、剃らないんですね!

    • 3月19日
micotaro

二人とも経膣分娩ですが剃ってないですよー
ちなみにそれぞれ違う病院です

  • アリアナ

    アリアナ

    今時代は剃らないんですね!

    • 3月19日
soyo

剃られませんでしたよー!!

  • アリアナ

    アリアナ

    ありがとうございます(`_´)ゞ

    • 3月19日
ちびじんべえ

剃ったことないですし、そういう話も初耳でした💦

  • アリアナ

    アリアナ

    あ、そうなんですか?
    母親の時代は毛に菌があると良くないからと
    私は剃られたよ!って言っていたので!
    40代ですね!

    • 3月19日
Haruki

剃らなかったですよ!

  • アリアナ

    アリアナ

    剃らないんですね!

    • 3月19日
saya

私も剃らなかったです(^^)

  • アリアナ

    アリアナ

    やっぱりそうなんですね!

    • 3月19日
ふたごまま

帝王切開の時は上のところだけ剃られましたが、自然でも剃られるんですね(>_<)

  • アリアナ

    アリアナ

    上の方々は剃られなかったみたいですよ!

    • 3月19日
ろこ

剃りませんでした!😗

  • アリアナ

    アリアナ

    やっぱりそうなんですね!

    • 3月19日
ケムケム

剃ってないです(^_^)

  • アリアナ

    アリアナ

    ありがとうございます(^-^)

    • 3月19日
脇臭い

剃られました、膣の周りを。切るのに邪魔だったみたいで、剛毛ですみません笑

  • アリアナ

    アリアナ

    あ、剃られましたか!
    膣の周りは剃るんですね!

    • 3月19日
deleted user

私長男からみんな同じ産科でしたが、剃りませんでしたよ。
母が長男出産後下をみたとき、剃ってないことにビックリしてましたが(;´д`)母は帝王切開だったからかな?

ちなみに浣腸もなしでしたよ。

  • アリアナ

    アリアナ

    帝王切開はちょっとだけ剃るみたいですね!

    あ!そうですよね!
    私の母も出産前は浣腸した!って言ってましたが今ないんですよ!
    私はやらなかったですね!

    • 3月19日
川谷

自然分娩で剃毛ありました!
陣痛室で診察中に破水した後、助産師さんが剃毛してくれました!

  • アリアナ

    アリアナ

    あ、剃られたんですね!
    陣痛中辛くなかったですか?💧

    • 3月19日
  • 川谷

    川谷

    誘発剤でしたので、まだのたうち回るほどの痛みじゃない時に剃りました!
    波が来たときは待ってもらって、波が引いたら再開で…
    でも必要なところしか剃られなかったので時間もかからずささっとおわりましたよ!あ

    • 3月19日
  • アリアナ

    アリアナ

    そうですよね!
    安心しました!😭私陣痛中暴れたので(笑)

    • 3月19日
いちご

私は自然分娩で剃られました‼️
剃ってから分娩室でしたよ〜💦
私は破水から始まったので、陣痛がそこまで痛くない時に、剃られました!

  • アリアナ

    アリアナ

    うわー陣痛中だったら悲惨です😭💦

    • 3月19日
あき

会陰切開のときに膣周りだけ剃られました。
剛毛だったのかな?笑

  • アリアナ

    アリアナ

    その後縫うからじゃあないですか?
    毛も一緒に縫われたら…悲惨です😭💦

    • 3月19日
ルーカ

陣痛が始まり病院に到着してすぐに行われた内診で剃られました!
でも全剃りではなかったです(笑)
同じ病院で下も同じ病院で出産しましたが下の子の時は同じく内診の際に「剃らななくて行けそう!」と言われ剃られなかったです😀

  • アリアナ

    アリアナ

    ちなみに剃る時間ってあっという間ですよね?💧
    陣痛中だったら嫌だなーって💧
    剃らなくて行けそう!って(笑)
    言わなくてもー😭

    • 3月19日
ちっち

わたしは剃られましたよー!
陣痛がきて病院に入院してすぐ位に。笑
赤ちゃんが出てくる所の周りだけでしたよ

  • アリアナ

    アリアナ

    軽くは剃るんですね!
    陣痛中はいや…

    • 3月19日
el

剃られました!!!(´・ω・`)
下でNST→内診で.先生に「陣痛室入ってね」と言われたあと助産師さんに案内されて、上で産着に着替える時に内診台で「ちょっと剃るね~~~」って剃られました。剛毛だからですかね?🤣笑笑
どこ剃られたかわかりませんが、多分膣周りかな?次の日見たけど見た目には変化なかったので!

  • アリアナ

    アリアナ

    膣の周りを軽く剃ったんですかね!
    陣痛中に足開くのが痛くて嫌だなぁーって思いまして💧

    • 3月19日
  • el

    el


    まだ子宮口2cmくらいで、病院行ってすぐなのでその時はまだ余裕なときでした!(。・ω・。)

    • 3月19日
  • アリアナ

    アリアナ

    よかったですね!余裕な時がいいですね!

    • 3月19日
まるきち

長女の時はIゾーンの所だけ少し剃られました!
次女と長男の時は何もなしでした…長女の時のあれはなんだったんだろう😅w

  • アリアナ

    アリアナ

    同じ病院ですか??
    先生や助産師によってなんですかねー?

    • 3月19日
  • まるきち

    まるきち


    同じ産院です!
    先生は3人とも同じ先生ですが、上二人の時は間に合わず、長男の時は帝王切開とかぶり別の先生でしたw
    助産師さんによってかなとも思ったんですが、長女の時にいた助産師さんが長男の時にもいて、でも剃られなかったので謎ですが…もしかしたら会陰切開しないでほしいとバースプランに書いたからかもしれません!
    3人とも会陰切開してないので剃る必要なしと思われたのかな?
    でも産む前に裂けそうだったら会陰切開するからと言われてたし…謎です😅

    • 3月19日
  • アリアナ

    アリアナ

    なんですかねー?
    避けたりはしなかったですか?

    • 3月19日
  • まるきち

    まるきち


    裂けたりもせず、無傷でしたよ😊

    • 3月19日
  • アリアナ

    アリアナ

    凄い!!私は切られました😭
    でも産後痛みなく、痛くない?と聞かれましたがなんもなくよかったですよ💦

    • 3月19日
  • まるきち

    まるきち


    切開された方結構痛そうにされてたのに痛くないのすごいですね😳😳

    • 3月19日
  • アリアナ

    アリアナ

    私も痛いのかなぁ…って思いましたが
    普通に次の日は座ってましたし
    縫ったのかな?って思いました💧

    • 3月19日
mammam

2人とも剃らなかったです!

  • アリアナ

    アリアナ

    剃らないんですね!

    • 3月19日
しゅんくんママ

私は自然分娩と帝王切開両方経験しましたが、帝王切開はお腹を切るのでおへその下をちょこっと剃られましたけど、膣の周りは2人とも剃ってないです(╹◡╹)!

  • アリアナ

    アリアナ

    両方ですか!!!😱
    やっぱり病院によるかもですね😫❣

    • 3月21日
ゆいし

自然分娩で剃毛ありでした!
会陰切開を縫うのに邪魔になるかもしれないから剃るね〜と助産師さんに言われ、分娩室で子宮口全開の時に剃られました。。
陣痛がめちゃくちゃ痛くて、足を動かしてしまっていたので、
剃れないから動かないで!って注意されて辛かったです😢笑

  • アリアナ

    アリアナ

    きゃー1番嫌なパターンですね…。
    全開なのに剃るとか…お疲れ様でした…。
    痛いから動くに決まってる😱💦

    • 3月21日