※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不眠症ねこ
ココロ・悩み

結婚式のご祝儀に悩んでいます。旦那だけ出席で2万、夫婦で5万か家族で7万。どうしますか?

旦那の大学時代からの親友の結婚式に家族で招待されました。
旦那は友人スピーチと余興です。
うちにも何回も来てるし向こうにも何回も行ってるし、私も仲良いです。

しかし、家族4人だとご祝儀7万…?
5万にして何かプレゼントにするか??

7万痛いですよね・・・😭
旦那だけの出席にすれば2万で済みます…。(2万は大学時代からの取り決めで仲間内の誰が結婚してもお互い2万とみんなで決めており、勿論うちの時も向こうは2万だったので指摘はいらないです🙇)
子供預けるあてがあるので夫婦だけで行ってもいいけど出費5万です……。

安月給なので😵考えがケチですが(笑)
皆さんならどうしますか??
参考に教えていただけないでしょうか・・・🙇

①旦那だけ
②夫婦で
③家族みんな

コメント

ママ

仲良しで、子供が預けれるのであれば②かなと思います☺

  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    回答ありがとうございます!
    子供で+2万も痛いので預けたいところです😵

    • 3月19日
ぽぽん

7万は痛いですよね💦

ご祝儀を抑えたいなら
結論から言うと旦那様だけか、夫婦での2択だと思います。

家族での出席を断ることは失礼ではないんですよ!親族なら別ですが、友人ならば、普通は家族全員は招待しないものです。出費がかさんで気を遣わせることは最初から分かっていることなので。

ただ招待してくださった事に対してのお礼?は必要になってくるとおもうので、2〜5万のご祝儀+お祝い品で、いいのではないでしょうか😊

  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    ありがとうございます🎵
    やっぱりその2卓有力ですよね👍
    私もいうても旦那のオマケみたいな感じのお誘いだし迷ってます😌💦

    • 3月19日
deleted user

仲良しで、行き来があるなら、私なら3かなー。
出費は痛いけど、前月とかに言われなければ、節約してどーにかしますかね☺️
夫婦だけで出席も全然ありだと思いますが、祝の席ですし、せっかくのご招待なので、私なら3ですー。
もしどうしても出費がきついなら、旦那さん達の仲良さ(スピーチも頼まれるくらい仲良しみたいなので)でしたら、正直に話してみてもいいかもですね♪それで夫婦だけで出席って感じでもいいのでは、、?♡

もし家族で行くならご祝儀は7万ですね!

  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    ありがとうございます🎵
    確かに相談みたいな感じで話してみるのもアリですね✨

    • 3月19日
deleted user

②かな。
もし、③でも5万が限度です(^-^;

  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    ありがとうございます🎵
    やはり7万…痛いですよねぇ😭
    うちお金あまり余らないので中々😂💦(笑)

    • 3月19日
せーちゃん👑🐃

旦那さんはどう言っておられるんですかね?🦄
私だったらその友人の方と
自分もたまに会ったりするなら
夫婦で行きますかね😉👌🏻
二次会とかもあるなら
そっちにもお金かかりますし
それは旦那だけで行ってもらいます🐒

  • せーちゃん👑🐃

    せーちゃん👑🐃

    ごめんなさい!ちゃんと
    読んでなかったですね😣
    不眠症ねこさんも仲良くされて
    いらっしゃるみたいなので
    やはり②ですね💕

    • 3月19日
  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    ありがとうございます🎵
    旦那は私に任せるって感じです!
    おサイフ私なので(笑)
    2次会忘れてたー!💦
    遠いので、旦那2次会で私一人で帰るのもイヤだなぁ…😭

    • 3月19日
  • せーちゃん👑🐃

    せーちゃん👑🐃


    二次会、、、ね😅💦💦
    親友なら二次会も
    もしかしたら三次会も
    出席になりますよね😭😭😭
    子どもさんがもし出席されるなら
    二次会は遠慮するって
    言えますけど
    夫婦ならしかも遠方なら
    不眠症ねこさんも参加に
    なりそうですね😭😭😭
    会費あわせたら結局...
    7万くらいはみておいた方が
    いいかもしれません💦

    それか、何か理由つけて
    旦那さんだけの出席にするか、、
    ですよね😣

    • 3月19日
  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    夫婦か家族一緒に行けば三次会まではでないと思いますが、一人で出席ならば何次会でもどこまでも行くと思います…😅
    かと言って友人達との水入らず?を邪魔したくもないし…😅💦
    お金抜きにしても私は二次会までは参加したくないので、それ込みだとまた参加意欲が変わってきますね💦

    • 3月19日
  • せーちゃん👑🐃

    せーちゃん👑🐃


    ですよね😅💦
    1人だったら最後まで
    行っちゃいますよね💦💦💦
    それをダメとも言えないし
    言いたくないしですよねー😭
    確かに2次会は
    嫌ですよね💧

    • 3月19日
まーこ

心からお祝いしてあげたいと思われるなら、
②がいいかなと思いますが、
もし 旦那さんのオマケで仕方なく
という感覚もあるなら、
①の旦那さんだけの出席にしたらよいと思います。

普段から行き来あってもやっぱり経済的に厳しいなら その場合も 旦那さんだけ行ってもらいます。
背に腹は変えられませんから。

お子さんが 3歳や5歳だと、お子様プレートとかも 結構お金がかかるので、1家族で5万円は足りないと思います。

私が夫婦で招待した人の中には
しっかり食べられる子供づれで ご祝儀が5万円の人もいましたが 、ちょっと、ん?と感じました。

  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    ありがとうございます🎵
    心からお祝いしたい気持ちもあるんですが、旦那のオマケには違いありませんしそういう感覚もあります😂
    行きたい気持ちとおサイフ相談してみます😭

    • 3月19日
  • まーこ

    まーこ

    お子さんが体調崩して、とかだと 仕方ないと なりますけど、
    それだったら当日に断ることになって 余計に迷惑かけることになるので、旦那さんだけ行ってもらうなら 先にお断りした方が良いですよねー。

    無理はなさらずに。

    • 3月19日