※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
家族・旦那

ある日突然義父から呼び捨てで呼ばれるようになりました。旦那のことを…

ある日突然義父から呼び捨てで呼ばれるようになりました。
旦那のことをうちの両親が呼び捨てにすることは無いです。
いろんな人に相談しましたが、みんな「親しき仲にも礼儀ありだろ」と突然呼び捨てにしてきた
義父に大ブーイングでした。
義母も旦那も止めません。私だけ毎回義実家行く度にモヤモヤと嫌な思いを溜め込んでいます。
旦那に相談したら「呼び捨てくらいでいちいち悩むなよ」と言われました。

私の心が狭いせいでしょうか?
批判的な意見は御遠慮下さい。

コメント

ちーびさん

呼び捨てで呼ばれてますよー!義母さんにも義父さんにも!
とくに気にしないし どうでもいいです‎( ´ ▽ ` )💕

逆に さん付けとかのほうがよそよそしくて嫌ですね💦

• まみー

まみー

そうなんですね!
    以前はちゃん付けだったのですが突然呼び捨て+態度が近すぎるになって引いてしまって😞
    気にしすぎないように次回はしてみます💦

• 3月19日
(^-^)

いやいや、親しき仲にも礼儀ありで、呼び捨てなんて論外です😡
それをおかしいと思わない旦那さんにも不信感が募りますし、私なら義実家と距離を置きます。

• まみー

まみー

現在進行形でとても距離を置いています😩
    ストレス溜めるだけなので基本旦那がいないと行かないです。
    誰もフォローなしなので辛いばかりです…

• 3月19日
うーさん

私は呼び捨てされたら嬉しいですね!
本当の娘みたいに思われてるのかなー?と感じるので!

実際は名前も呼ばれませんが(´,,•ω•,,`)

• まみー

まみー

そうなんですね✨
    前回の妊娠出産時に義実家とは色々あり苦手過ぎるので余計悶々としてしまっていました。
    最近は「おい」になりつつあります💦

• 3月19日
ma

私の親は、旦那を呼び捨てにしますが
旦那両親や兄弟からは、ちゃん付けですね✨

• まみー

まみー

そうなんですね!
    始めはちゃんだったんですが呼び捨てになってから喋り方も遠慮がなくなってきまして…
    余計苦手です💦

• 3月19日
エリカ

呼び捨てで呼ばれてますし
旦那も自分の身内から呼び捨てです!
逆に「さん」付けされた方が自分は嫌ですね〜💦
元々他人とは言え今は家族ですから🤣

• まみー

まみー

どちらからも呼び捨てなんですね😊
    さんだとさらによそよそしくてなんだか取っ付きにくくなりますね💦💦

• 3月19日
おりんさん。

前の結婚で同居でした。
付き合ってる時に何回か会いましたが、2回目から呼び捨てでした。
私は嫌でしたね😤。うちの祖母も怒ってました。笑
呼ばれてどう思うのかって、当人にしか分かりませんよね。
呼び捨てされて頭にこないほど仲が良かったり、相手もこっちを大事にしてくれてるんだなぁって感じられればいいですけど。
前の旦那も別に普通じゃね?。って言ってました。

• まみー

まみー

私も凄く嫌なんです😞
    産前産後色々あり義実家はまとめて大嫌いで向こうは良好な関係と思ってるようですが私はそう思っておらず、仲良くしたいのという事で呼び捨てみたいなんですが私は御遠慮します状態でして💦
    近くに住んでるママ友達もは!?って反応でした😱

• 3月19日
あけ

うーん…私の実父がそうです。
私の兄のお嫁さん(義姉)と、私の旦那にも呼び捨てです。
父はいかにも亭主関白な昔のお堅い人なんで、孫達にも呼び捨てですね。周りも慣れてます。
義姉ももしかしたら嫌なのかなって思ってしまいました😅まあ、もう結婚10年目だから今さら聞くのも…って感じですが。

まみーさんが嫌なら、旦那さんから言ってもらうしかないですね。

• まみー

まみー

私の義父も亭主関白な人なので諦めるしかないかなーともうほぼ溜息で聞いてる感じです。
    必要最低限の時しか仕事の都合上会わない人なので我慢かなぁと…

旦那には言ったんですが気にするなの一蹴りでした😞

• 3月19日
ひーこ1011

裏の家はお嫁さんのこと呼び捨てで呼んでる声が聞こえてきます。
うちは、さん付けです。
さんはさんでよそよそし過ぎて、私は嫌だと思ってました。

今はあまりにも自分勝手なのでただの同居人と思うようにしてるので、さん付けでも良いかも。と思ってます(^^;

呼び捨ては嫌ですよね。
なんだかぞんざいな扱いって感じがして(´・ω・)
子供怒る時と人前で呼ぶ時くらいしか子供達のことも呼び捨てで呼んでません。

• まみー

まみー

良好な関係なら呼び捨てでも気にしないのですがうちの親が旦那ときちんと一線置くタイプの人なので突然距離縮めようとしてきた義実家側の対応に戸惑い引いてしまいました(´・ω・`)
    我慢しかないですかね😞

• 3月19日
pipi

うーん、
義父なら年上に当たる方ですし
いいのかなと思いました(´・ω・`)
親族ですからね。
逆に親しみを込めて呼んでいるのでは?

わたしは雑な扱いじゃないなら呼び捨てくらいなら良いですが😊

• まみー

まみー

親しみを込めてだとは思うのですが呼び捨てになってからよけい取っ付きにくくなってしまいました💦
    亭主関白で少しした事でキレるような人なのでもともと話しにくい人ではあるんです(´゚ω゚`)

• 3月19日
  • pipi

pipi

それはみんな逆らえないのかもしれないですね(´・ω・`)
    嫌われるくらいなら我慢ですかね(´・ω・`)

• 3月19日
すぬ

むしろわたしは名前呼ばれたことありません😂
きっと義父は、なんて呼んでいいかわからないだけなんだろうけど、、笑
でも、もし呼ばれても気にしないと思います◡̈義両親との関係性もあるとは思いますが(*_*)⚡️

• まみー

まみー

色々あり義実家まとめて苦手なんです😢
    できるだけ気にしないようにします😢

• 3月19日
あやか

私も義父から呼び捨てでした!
義父はもう亡くなってます…

主人から、家族だから呼び捨てにしたいけど恥ずかしくてなかなか出来なかったみたいって話を聞き微笑ましく嬉しかったです♡

でも、人それぞれ捉え方は違いますし…ご主人がいいように間を取り持ってくれるといいですね😣

• まみー

まみー

主人は気にするなばかりであまり私の気持ちを組んでくれませんでした😞
    気にしないように言われても流すようにしてみます(´・ω・`)

• 3月19日
花子

おそらくですが、呼び捨てされても良いと思える関係性じゃないから、嫌なんですよね?
苦手な人から呼び捨てされたら、は?と思いますよ(^^;
私は、義理母から呼び捨てされてもいいけど、義理兄から呼び捨てされたらむかつくと思いますよ!(義理父はいません)

• まみー

まみー

そうなんです。とても苦手、というか嫌いでして😭
    なので余計なんなんってイラッとしてしまっています💦

• 3月19日
  • 花子

花子

あなたが嫌だと感じているから呼ばないでくれと言われたら角が立つので、ご主人に「自分が奥さんを呼び捨てにされたくないからやめてくれ」って言ってもらうのがベストだと思います!なんか、ストレスで疎遠になってしまいそうですよね(^^;

• 3月19日
M

義母は私の前ではちゃん付けなのに旦那と二人きりの時は悪口言いながら呼び捨てでよんでたみたいです🙄笑

• まみー

まみー

影で呼び捨てもタチ悪いですね💔
    義両親どちらも裏表ありそうな人なので私もありえそうです😨

• 3月19日
☺︎︎A&R☺︎︎

私は初めて会った時いきなり呼び捨てで呼ばれびっくりしたのですが、なんか慣れてしまい今ではなんとも思わないです🤣

ぶっちゃけ初めは距離感の取り方意味わかんないし、初対面でなんやこいつ。めっちゃ嫌いやわ😑と思いましたが付き合っていくうちに細かいことを気にしないかなり破天荒な人だと分かり、納得しました 笑

めんどくさいから1年分のお小遣いな!と言って息子にお年玉で1年分のお小遣いくれるような人です 笑